よなよなエール公式サイト

【医師解説】ダイエット中におすすめ!太りにくいおつまみレシピまとめ|正月太り解消にも

【医師解説】ダイエット中におすすめ!太りにくいおつまみレシピまとめ|正月太り解消にも

年末年始に食べ過ぎて正月太りしてしまった……。ダイエット中だけど、今夜もおいしいおつまみと一緒に一杯飲みたい!

そんな方におすすめの「太りにくいおつまみレシピ」を、「よなよなエール」のクラフトビールメーカーが紹介します。クラフトビールに合う味わいながら、ヘルシーなおつまみを考案しました。

解説してくれるのは、著書(『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』)で「太らないおつまみのルール」を語るマブチメディカルクリニック院長の馬渕知子先生です。

解説者:マブチメディカルクリニック院長/学校法人食糧学院学院長 馬渕知子先生

マブチメディカルクリニック院長/学校法人食糧学院学院長 馬渕知子 先生

馬渕知子先生
東京医科大学医学部医学科卒業後、同病院に勤務。その後 マブチメディカルクリニック を開設(院長)。食品が身体に及ぼす影響についても独自に研究。学校法人食糧学院学院長を務める。著書に『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』、『「デキる人」ほどなぜ人間ドックに行くのか?』など。

太りにくい食べもの・食べる順番

太りにくい食べものと食べる順番の画像

「ビール=太る」と思われがちですが、馬渕先生いわく実はそれは誤解。大きな原因はビールそのものより「おつまみ選び」だそう

【馬渕先生おすすめの、太りにくい食べ物・食べる順番】

①最初の一杯はGI値が低い飲み物(例:ビール)を選ぶ

②おつまみは、揚げ物を避け、食物繊維が含まれるものや高たんぱくなもの、スパイシーな味付けのものを選ぶ(例:枝豆やお豆腐、お刺身、お肉など。お肉は特に赤身や鴨肉、ジビエ、馬肉がおすすめ)
※揚げ物は避ける
 

③味わいのバリエーションがあるエールビールを飲むことで満足感を高め、飲みすぎを防止する

太りにくい食べ物の解説記事

馬渕先生の解説:
飲み始めは血糖値を上げにくくすることが重要。ビールはGI値が低いので最初の一杯に最適です。

食べ物は、食物繊維が含まれるものや高たんぱくなものがおすすめ。アルコールを分解するにはたんぱく質が重要なので、お肉もOK! 特に魚でもお肉でも赤身や鴨肉、ジビエ、馬肉がおすすめです。

揚げ物は極力避ける。揚げ物が食べたくなったら、刺激的な味わいのメニューを頼むのがおすすめです。エスニックやアジア料理などスパイシーな味付けは満足感が得られやすいので食べ過ぎを予防でき、代謝も促進されやすいメリットも。

ビールの種類に合わせておつまみを選ぶ・作ることもポイント! マリアージュの相乗効果で満足感が得られ、食べ過ぎ予防にも役立ちます。

クラフトビールに合う、太りにくいおつまみのレシピ

クラフトビールに合う太りにくいおつまみレシピ7つをご紹介します。

真鯛ときゅうり・大葉のフェ

真鯛ときゅうり・大葉のフェ(회)とインドの青鬼

調理時間15分でできる、韓国のお刺身料理。苦~いIPA「インドの青鬼」に合うレシピです。

生ハムとアボカドのユッケ

オシャレな生ハムとアボカドのユッケと正気のサタン

調理時間8分でできる、SNSでも人気の「生ハムユッケ」。アルコール0.7%の微アルIPA「正気のサタン」に合うレシピです。

エスニック風 えび串焼き

エスニック風 えび串焼きと水曜日のネコ

調理時間10分でできる、エビが主役の簡単レシピ。オレンジピールやコリアンダーが入った苦くないまろやかなクラフトビール「水曜日のネコ」に合うレシピです。

麻辣塩サバ

麻辣塩サバとインドの青鬼

調理時間5分でできる、塩サバを使った時短レシピ。苦~いIPA「インドの青鬼」に合うレシピです。

豆腐ピザ

豆腐ピザと正気のサタン

調理時間10分でできる、木綿豆腐を使ったピザ! アルコール0.7%の微アルIPA「正気のサタン」に合うレシピです。

豆腐の甘味噌漬け

豆腐の甘味噌漬けとよなよなエール

調理時間5分でできる、アレンジもおすすめのレシピ。スモークサーモンやアボカドを木綿豆腐に挟んで食べても美味しい! クラフトビールの王道の味わいを追求したアメリカンペールエール「よなよなエール」に合うレシピです。

枝豆アレンジ3選

枝豆のスパイス炒めとインドの青鬼

枝豆のスパイス炒め、枝豆のエスニック風炒め、枝豆の醤油バターホイル焼きのレシピをまとめました。どれも簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

他にも、クラフトビールに合うオリジナルレシピを公開中!
よなよな料理部の「#おつまみレシピ」をチェック


【類似記事】
  • この記事監修の馬渕先生に、「二日酔いにならない方法」を聞いてみた記事はこちら

【お医者さん直伝】二日酔い対策を徹底解説|原因、飲酒前・飲酒中の予防策、翌日早く治す方法をビールメーカーが聞いてみた

  • その他、有識者の方へのインタビュー記事はこちら

ビールが脳に良いってほんと? キリンの研究者に聞く、発酵が持つ健康パワー
本能的に「まずい」はずのビールになぜハマる? 味覚のプロに聞く、ビールがおいしくなるメカニズム

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る