よなよなエール公式サイト

【2022年11月5日予約販売開始】「マジ福袋2023」の魅力を一挙公開!

【2022年11月5日予約販売開始】「マジ福袋2023」の魅力を一挙公開!

記事更新日:2022年10月17日

こんにちは、よなよなの里の「ハジメチャン」です。

今年もこの季節がやってまいりました!よなよなの里の「マジ福袋2023」発売間近!

2022年11月5日(土)10:00から販売開始を予定している“よなよなの里のマジ福袋2023”。
年末の恒例商品となった、よなよなの里の「マジ福袋」の魅力について、今回は余すところなく皆さまへお伝えしたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

よなよなの里の“マジ福袋”とは……?

福ビール2023

「マジ福袋」とは、「年末年始の家飲みを本気(マジ)で盛り上げる」をコンセプトに開発した「よなよなの里の福袋」です!

年末年始の特別な時間に大切な人と一緒に楽しんだり、あるいは日常を離れて、一人でのんびりした時間を過ごしたり。1年を締めくくる貴重な時間だからこそ、充実した時間を過ごしてほしい! そんな想いを込めて、マジ福袋を開発しました。

限定ビールも入ったバラエティ豊かなクラフトビール、マジ福袋でしか手に入らないグッズがお楽しみいただける、年に一度の特別なセット。
今年のラインナップは“松セット・竹セット・梅セットの3種類”をご用意しました。

最初にご紹介するのは、毎年一番人気の“松セット”
松セットでしか手に入らない限定ビールを含むクラフトビール8種28本と、食卓を彩る“マジ福袋限定グッズ”が詰まった豪華なセットになっています。

そして、本記事の後半でも詳しくご紹介をする“福ビール2023”をたっぷり味わいたい人におすすめしたいのが、クラフトビール7種24本入りの“竹セット”

マジ福袋を気軽に試してみたい人には、7種12本入りの“梅セット”がおすすめです。

2012年に初めて販売を開始して以来、よなよなの里では年末年始の恒例となったマジ福袋ですが、昨年も多くのお客様にご好評をいただきました!


さて、今年の「マジ福袋2023」はどのような内容なのか気になり始めた方も多いのではないでしょうか?

今回は11月5日(土)の予約販売開始に先だって、その魅力をご紹介したいと思います!

総投票数4万2936票!お客様に選ばれた“シトラス”の香り「福ビール2023」

「年末年始のお食事に華を添えて、福を呼び込む」というコンセプトで、毎年特別に醸造している「福ビール」シリーズ。

今年は初の試みとしてヤッホーブルーイングの公式LINEアカウントにて、「福ビール2023の“香り”」をお客様に投票してもらう企画を実施しました。

投票によって選ばれた香りは……“シトラス(柑橘)”

一言にシトラスといっても、オレンジのような甘いもの、レモンや日向夏のようなスッキリした香り、グレープフルーツ、夏みかんのような苦味を含んだ爽やかな香りなど、色々な種類のシトラスがあります。

福ビール2023で目指したのは「すだち・かぼすのような、酸を感じる柑橘の香り」です。
 

福ビール2022

グラスに注ぐと、すだち、かぼすを思わせる酸味のある柑橘の香りが立ち上り、味わいにも柑橘の果肉を思わせるジューシーな酸味が口の中いっぱいに広がります。


ビアスタイルは“シトラスセッションIPA”。アルコール度数の低いセッションIPAならではの軽やかな飲みやすさはありつつも、柔らかな飲み口でしっかりと飲みごたえを感じられるように醸造しました。

福ビール2022

幸せな香りがひらく“福ビール2023 シトラスセッションIPA”は私たちがつくりました!
(左:きたみ、右:まれみん)

年末年始のお食事にあわせやすいクラフトビールを目指してこだわったポイントは3つあります。

1つ目は、シトラスの香りを引き出すために6種類のホップをブレンドしていること。

2つ目は、タンクへの投入タイミングを工夫することで、苦味を抑えつつも華やかな香りを引き出していること。

3つ目は、醸造に使用する水を酸性に調整することで、青々しい酸のある柑橘の風味を引き立たせていること。

たくさんの方に、福ビールに込めたこだわりを感じてもらえたら嬉しいです!

▼もっと詳しく「福ビール2023」について知りたい方はこちら!「福ビール2023」の開発秘話を公開中!

福ビール2023の開発秘話をみる

松セット限定!長期熟成ビール「バレルフカミダスBatch No.57」

バレル

※バレルフカミダスは今作から缶での提供・常温でのお届けになります。

長期熟成ビールを更にウイスキー樽で熟成させた「バレルフカミダス」。こちらは「松セット限定」で入っている貴重なビールです。
製造上の理由から大量に仕込むことが難しい為、松セット限定での提供となります。

バレルフカミダスシリーズとは

ウイスキー、ワインなどの熟成に使用した木樽(バレル)に、ビールを入れて熟成させる「バレルエイジドビール」というタイプのビールです。

使用する木樽や原酒となるビールの組み合わせは無限大で、同じビールは二度とできません。
木樽とビールが生み出す、一期一会のフレーバーを堪能できるビールです。

樽

バレルフカミダス Batch No.57

原酒となった「バーレイワイン」は、ベリーやカカオを思わせる熟成香とホップ由来の苦味がしっかりと感じられるドライな仕上がりが特徴のビールです。そのバーレイワインを、2種類のウイスキー樽で長期熟成しブレンドしました。

カカオやレーズンを思わせる熟成香と木樽由来のスモーキーな香り、味わいには原酒のもつカラメルのような甘さと洗練された苦味がしっかりと感じられます。さらに、ウイスキー樽由来のピート香が後味の余韻に複雑な奥行きを与えています。

ドライフルーツやダークチョコにあわせて楽しんだり、デザートドリンクのように食後にゆったりと味わうのもオススメです。

バレルフカミダスのこだわりについてもっと知りたい方は こちらの記事 もあわせてご覧ください!

年末年始の食卓を盛り上げる!「マジ福袋2023だけの限定グッズ」

マジ福袋シリーズの魅力を語るうえで欠かせないのが“ここでしか手に入らない限定グッズ”です!

今年はマジ福袋2023松・竹・梅の全セット共通で「オリジナルデザインのコースター」が入っています。

コースター表

コースターの表面はハレの日の食卓を彩りたいという想いから、よなよなの里の人気製品である「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」をモチーフとした鮮やかなデザインにしました。裏面はクラフトビールの香りを表現する言葉が散りばめられたフレーバーマップになっています。

コースター裏

マジ福袋2023では最大8種類の個性豊かなクラフトビールをお楽しみいただけます。
それぞれのビールは原材料や製法の違いによって、多様なフレーバーを持っているので、飲み比べて自分のお気に入りのビールを見つけるのもマジ福袋の醍醐味です。

その際に、ぜひ活用してもらいたいのがオリジナルコースター裏面のフレーバーマップ。自分の好きなビールの香りを言葉で表すことで、好みの香りについて理解が深まって、いつものビールがもっともっとおいしく感じるようになります。ご家族やご友人と一緒に飲まれる際には、それぞれの感じた香りをフレーバーマップの表現を参考にしながら話し合ってみるのも面白いですよ!

さらに、松セットのみ限定で、オリジナルデザインの「ペアグラス+ペアお皿+ペアお箸セット」をご用意しました。

グッズ

よなよなエールの月と共に、クラフトビールの特徴である豊かな香りが広がる様子をイメージした、マジ福袋2023オリジナルデザインです。

クラフトビールの香りを引き立てるグラスはもちろん、お皿、お箸と一緒に揃えることで、見た目にも年末年始の食卓を華やかに彩ります!

最大8種類!「個性豊かなクラフトビールの飲み比べ」

福袋2023

ここまでに紹介した限定ビール以外にも、マジ福袋2023では定番ビールから地域限定ビールまで、個性豊かな味わいのクラフトビールを最大8種類、飲み比べすることができます!

個性豊かなビアスタイルの中から、自分の好みを見つけることもクラフトビールの醍醐味の一つです。
飲んだことのあるビールも、この機会に飲み比べてみると新たな発見があるかもしれません。

【マジ福袋2023ビールラインナップ】

[1]よなよなエール
柑橘類を思わせるフレッシュな香りと、やさしいモルトの甘みが特徴のアメリカンペールエール。
[2]インドの青鬼
大量のホップが生み出すガツンとした苦味と深いコクが特徴のアメリカンIPA。
[3]水曜日のネコ
青りんごを思わせる香りと、ほのかなハーブ感ですっきりとした飲み口のベルジャンホワイト。
[4]僕ビール君ビール
レモンやマスカット、ハーブを思わせる香りで、軽快な飲み口のセゾン。
[5]軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール
グレープフルーツを思わせる華やかな香りとモルトの甘味がバランス良く、先進的な印象を持つ味わいのアメリカンペールエール
[6]軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPA
ロースト香を感じられながらも、ホップによる青々しい香りも感じられるブラックIPA
[7]福ビール2023
かぼす、すだちを思わせる酸のあるシトラスのフレーバーが特徴のセッションIPA
[8]バレルフカミダスBatch No.57 ※松セット限定
カカオやレーズンを思わせる熟成香と木樽由来のスモーキーな香り、カラメルのような甘さと洗練された苦味が感じられるバレルエイジドバーレイワイン

マジ福袋2023は11月5日(土)10:00〜販売開始!

「よなよなの里のマジ福袋」は、11月5日(土)10:00〜より販売を開始します。

※よなよなの里本店以外でも、各種通販モールにて販売予定です。詳しくは 特集ページ をご覧ください。

皆様の年末年始を本気(マジ)で盛り上げるべく、よなよなの里スタッフ一同、準備を進めて参りました。生産数量の関係で用意できる在庫数には限りがありますが、たくさんの人に「マジ福袋」を楽しんでいただけたら幸いです。

クラフトビールと過ごす幸せな瞬間が2023年もたくさん訪れますように、よなよなの里から福を込めてお送りいたします。

福袋販売ページ

この記事を書いた人