お正月限定ビール「バクの初夢2025」ブルワーが語る開発秘話
2024年も残りわずかとなりましたね。
醸造所では新しい年に皆さんに楽しんでほしいあの限定ビールの準備が始まりました。
私たちヤッホーブルーイングは毎年、新しい年の訪れを祝う特別なクラフトビールを「バクの初夢」と名づけ、福袋と共に販売しています。
バクの初夢のコンセプトは「新年が訪れるたび毎年変わり続ける、新しい『好き』に出会うビール」です。
バクの初夢は毎年違った味わい。2025年はどのような味わいなのでしょうか?
今回は、開発者の「NBK(のぶこ)」が解説します。
バクの初夢2024について知りたい方はこちら👇
新製品「バクの初夢2024」年末年始にぴったりの特別なクラフトビール
「バクの初夢2025」開発担当者NBK(のぶこ)
製造部門ブルワー(醸造士) 岩崎信隆ことNBK(のぶこ)
農学部でビール麦をとりあつかった研究などで修士号取得。ヤッホーブルーイングで製造スタッフとして醸造業務、新製品開発、充填作業などを担当。開発した「そらとしば Play Ball! Ale」ではインターナショナル・ビアカップで金賞を獲得。また「軽井沢高原ビール2022」ではジャパン・グレート・ビア・アワーズで銀賞を受賞。
バクの初夢2025の基本情報
・内容量:350ml
・原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、ゆず果汁、花椒
・ビアスタイル:ベルジャンホワイト
・アルコール度数:5.0%
「バクの初夢2025」の味わい・香り
ベルギーの伝統的ビールを日本のお正月に合わせて再解釈した“ New Year Witbier ”
柚子のさわやかな香りと花椒のスパイシーさが調和した優しい味わいです。
柚子と花椒を使った優しい味わいのビール
バクの初夢2025は柚子と花椒(かしょう)を使用していることが最大の魅力です。
苦さは控えめで小麦とベルジャンウィート酵母由来の優しい味わいに、柚子と花椒のフレーバーで抑揚をつけています。
※花椒(かしょう・ホアジャオ)とは?
中国原産の調味料で中国語で「ホアジャオ」、日本語では「かしょう」と読みます。
柑橘類を思わせる独特の香りと、スパイシーな味わいが特徴。
また温度の変化で味わいが異なるのも特徴。ビールの温度が8度ではすっきりした味わいですが、13度くらいにあがるとベルジャンウィート酵母と花椒の香りが際立つように設計しています。
バクの初夢2025のこだわり
バクの初夢2025のレシピには頭を悩ませられました...。特に花椒はヤッホーブルーイングではじめて使用するので、思い描いた味わいを表現できるまで、試行回数は15回以上に。
そのおかげで理想となるビールが出来上がりました。
こだわり①花椒の投入のタイミングと形状
素材にもこだわっていて、最初は和山椒がいいと思って、使ってみたのですが香りの抽出効率が悪く、味わいも思ったように出ないので「花椒」に。
しかし花椒はどの形状のものを使うか、どのタイミングで入れるのか、判断しなくてはならないことが多くて悩みました。
特に投入のタイミングに関しては試行錯誤しました。煮沸中に入れると香りが飛んでしまったり、発酵中に入れると香りだけでなく渋みが出てしまったり...…。
最終的に、仕込みの段階で使うといい感じになりました。
花椒も粉末状のものだと扱いづらかったため、最終的に挽く前のホールの形状に決めました。
こだわり②柚子、花椒、ベルジャンウィート酵母のバランス
バクの初夢2025は香りの強い要素が3つあります。柚子、花椒、ベルジャンウィート酵母(青りんごなどのフルーツを思わせる香りが特徴の酵母)です。
最初の段階では、それぞれの個性が際立ちすぎて喧嘩をしているような味わいに。そこで、3つの要素がバランスよくでる香りを目指しました。
試行錯誤をした結果、味わいをスッキリさせることで「それぞれの個性はでても、ぶつからない香り」に。
最初に柚子のジューシーな香りを感じてもらい、飲み進めて温度が上がると花椒の香りやベルジャンウィート酵母由来の青りんごの香りが感じられるように設計しました。楽しんでもらえると嬉しいです。
ベルジャンウィート酵母についてもっと詳しく知りたい方はこちら👇
皆、知っているようで知らない?屋上のジョンの酵母について聞いてみた!
開発担当者が語るバクの初夢2025への想い
バクの初夢2025は、ベルギーの伝統的なビールである「ベルジャンヴィットビア」をベースに、現代の日本食でもよく使われる「柚子」を用いてアレンジしました。
日本人に親しみのある食材を使うことで、日本文化の中でも大切なお正月に根ざしたビールをつくりたいと考えたからです。
海外旅行で学んだ暮らしの中にあるビール
プライベートな事になるのですが、最近旅行でヨーロッパに行ってきたんです。
毎日のように現地のビールを飲んでいる中で、その土地や文化に溶け込んでいるお酒が多いなと思いました。例えば、ドイツビールのヴァイツェンならソーセージによく合うので、食中酒にぴったりとか。
個人的にも食事に合うビールが好きなので、今回の「バクの初夢2025」も正月のおせちや和食に合わせやすいビールにしました。
ぜひ、日本の暮らしの中に馴染むビールとして味わってほしいです!
満足感・特別感のあるお正月にぴったりなビール「バクの初夢2025」
家族で集まったり、お友達がきたときに皆で一緒に飲んで楽しんでほしいビールです。味わいも軽やかなので、ビールが苦手な人にもおすすめできます。
「バクの初夢2025」が年末年始のハレの日の食卓に彩りを添える。そんなイメージでつくったビールです。
ぜひ楽しんで乾杯していただけると嬉しいです。
ご紹介した「バクの初夢2025」は、よなよなの里にて、11月4日(月・祝)より発売されるマジ福袋2025や一部流通店舗にて販売いたします。
(おわり)