お餅をおつまみに。ゼッポリーニ風・磯部揚げ餅
調理時間 10分
お餅、余らせてませんか……?
本日は余ったお餅を消費できる、且つ、よなよなエールにぴったりなおつまみ「ゼッポリーニ風・磯部揚げ餅」のレシピをご紹介します。
「ゼッポリーニ(ゼッポリーネとも)」は、海藻を混ぜこんだピザ生地を揚げたイタリア料理。それをお餅で再現してみました。簡単で美味しいですよ。
……スナック感覚で食べられるので、食べすぎに注意です!
材料(2人分)
- 切り餅:4個
- (A)醤油:大さじ2
- (A)砂糖:大さじ1
- (A)酒:大さじ1
- 青のり:大さじ1(お好みの量でOK)
つくりかた
1.切り餅をカットする
切り餅をサイコロ状にカットする。一口大の大きさになればOK。
2.切り餅を揚げ焼きにする
鍋に多めに油をひき、少量ずつ揚げ焼きにする。
3.タレと青のりを和える
(A)を一煮立ちさせ、餅と和える。青のりを散らして完成。
作り方のアドバイス
お餅は少量ずつ揚げ焼きに! 一気にやろうとすると、鍋の中で餅同士が固まってしまいます。
餅にタレに絡ませてから青のりをかけることで、まんべんなく青のりがかかりますし、青のりの風味も活きます。
タレをつくるのが面倒……という方は、めんつゆなどで代用するのもおすすめです。
ペアリングのポイント
タレのコクはよなよなエールのコクにマッチしますし、青のりの風味はよなよなエールの柑橘類を思わせる香りを引き立ててくれます。
熱くてサクサクしているのを、よなよなエールで流し込むのは最高です。お正月以外の時期にも、ぜひつくってみてくださいね。
この記事に出てくる商品
よなよなエール
詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん
この人の記事をもっと見る