よなよなエール公式サイト

2023年7月18日(火)「マツコの知らない世界」のクラフトビールの世界でよなよなエールが登場

2023年7月18日(火)「マツコの知らない世界」のクラフトビールの世界でよなよなエールが登場

2023年7月18日(火)放送のTBS系列『マツコの知らない世界』のクラフトビールの世界でよなよなエールが登場。
クラフトビールの世界をもっと楽しんでほしい! と活動してきたヤッホーブルーイングにとってこの放送は、感無量です......!

今回は、放映される前にチェックしておきたい「ビール初心者でも楽しめるクラフトビールの世界観」についてご紹介していきます。

ようこそ!クラフトビールの世界へ

マツコの知らない世界のディスプレイのクラフトビール画像

クラフトビールとは?

クラフト(craft)は英語で「技術」「工芸」「職人技」などを意味する言葉。クラフトビールとは、小規模な醸造所がつくる多様で個性的なビールを指します。

「のどごし重視」の一般的なビールと比べ、「ブルワー(ビール醸造士)」の自由で柔軟な感性から生まれるクラフトビールは、どれもユニークで個性的。果物のような香りのものから、濃厚な味わいのものまで、様々なビールがあるんですよ。

クラフトビールについてもっと詳しく知りたい方はこちら👇
クラフトビールってどんなビール?はじめてのクラフトビール

クラフトビールの楽しみ方

マツコの知らない世界のクラフトビールの楽しみ方のグラス

バラエティ豊かなクラフトビールは、その楽しみ方も人それぞれ。グラスに注いでビールの色や香りを楽しんだり、おしゃれなパッケージに見とれたり。

プロの技が光るクラフトビール専門店や、ビールの飲み比べができるイベントに足を運んでみるのもおすすめです。

【おすすめの楽しみ方】 
①クラフトビールをグラスに注いで楽しむ(色、香り、グラスや温度によっての味わいの違い)
②料理と合わせて楽しむ
③クラフトビールのイベントに参加して楽しむ
④クラフトビールを飲み比べして楽しむ

クラフトビールの楽しみ方についてもっと知りたい方はこちら👇
クラフトビールの楽しみ方入門編 | ビールの色・味・飲み方などわかりやすく解説!

初心者におすすめなクラフトビールの種類(ビアスタイル)

世界には、なんと150種類以上のビールが存在しています。
その中でも代表的なクラフトビールの種類(ビアスタイル)といえば、ペールエール・IPA(インディア・ペールエール)・セゾン・白ビール・黒ビールの5種類。
中でもペールエールは、クラフトビールの原点ともいえる王道のビールです。ペールエールをベースに、自分好みのビアスタイルを開拓するのがオススメです。

それぞれのビールの味わいや楽しみ方を知れば、ビールは何倍にもおいしくなるんです!

クラフトビールの種類(ビアスタイル)についてもっと知りたい方はこちら👇
クラフトビールの種類・一覧表!初心者におすすめな人気ビアスタイルを解説

紹介されていたクラフトビールの種類

ちなみに、マツコの知らない世界で紹介されていたクラフトビールの種類(ビアスタイル)はこちらです!

ペールエール

ペールエール(PaleAle)は、モルトのコクやホップの香りがふくよかに感じられるのが特徴のビアスタイル。

詳しく知りたい方はこちら
ペールエール(PaleAle)ってどんなビール?

IPAとは?

IPA(インディアンペールエール)は、ビールの原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してつくられるビールです。ホップの香りや苦味が、一般的なビールと比べるとかなり強く、アルコール度数も5.5%~7.5%と高いのが特徴。

詳しく知りたい方はこちら
IPA(アイピーエー)ってどんなビール?

スタウトとは?

スタウト(Stout)は、英語で「強い」という意味。いわゆる「黒ビール」の一種で、まっくろな見た目と、香ばしいナッツやチョコレート、コーヒーのような香りが特徴です。

詳しく知りたい方はこちら
スタウト(Stout)ってどんなビール?

サワーエールとは

発酵にエールビール酵母・ラガービール酵母ではなく、自然に生息する天然の酵母を使います。こうした「野生酵母」や「乳酸菌」などを併用することで、サワーエールの特徴である「酸味」が生まれます(野生酵母のみを使用してつくられるサワーエールもあります)。

よなよなエールとは?

マツコの知らない世界で登場するよなよなエールの缶

世界の品評会で8年連続金賞受賞した よなよなエール

クラフトビールの王道の味わいを追求した、アメリカンペールエール。アロマホップ「カスケード」の柑橘類を思わせるフレッシュな香りと、やさしいモルトの甘みが特徴です。
ビールが喉をとおったあとも、香りが心地よくとどまりつづけるよう醸造しています。

ビアスタイル:アメリカンペールエール
原材料:麦芽・ホップ
内容量:350ml
アルコール分:5.5%

よなよなエールについてもっと知りたい方はこちら👇
クラフトビールを代表するようなホップの華やかな香りとモルトの深いコク。その味わいの秘密や世界観、醸造士の想いをご紹介。さらに「よなよなエール」の楽しみ方も公開しています。

よなよなエールのすべてを知る

ディスプレイされたクラフトビール

マツコの知らない世界のセットでは、たくさんのクラフトビールがディスプレイされていましたね!

ヤッホーブルーイングの製品も飾られていました~!

みなさんも、今夜はクラフトビールで乾杯しましょう~!

(おわり)

クラフトビール初心者にお勧めのビール

IPA飲み比べセットが期間限定で登場

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
僕ビール君ビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら
この記事を書いた人