【自宅で手軽に】クラフトビールに合う!おすすめペアリングレシピ6選
よなよな料理部「試食係」のらうです。今まで1年以上試食係をしてきたわたしが、「これはぜひ試してほしいー!」と思ったレシピを、独断と偏見をまじえながらご紹介します!
よなよな料理部が発足してから、早2年。
これまでいろんなクラフトビールと料理のペアリングを試してきました。
今回は、自宅でも簡単に作れるレシピを、まとめて6個ご紹介します!
日常に「ペアリング」ちょっと取り入れてみませんか?
ミニトマトの豚肉巻き~山椒ガッツリつけてね~
よなよなエールと一緒に食べてほしいのが「ミニトマトの豚肉巻き」。その名の通り、ミニトマトを豚バラ肉で巻いて、オーブントースターでカリッと焼き上げる一品です。豚肉のうま味とトマトの酸味が、よなよなエールのボディ感やアロマにぴったり。山椒をちょっとつけて食べると、さらに相性が良くなりますよ。
合うビール:よなよなエール
調理時間:20分
ほくほく青のりポテト
よなよなエールにもう一品合わせたいあなたには、「ほくほく青のりポテト」もおすすめ。じゃがいもとベーコンを、青のりとちょっとのコンソメ、バターで炒めるだけ!青のりの持つ磯の香りによって、よなよなエールが持っている柑橘香がグーッと引き立ちます。ふと思い立ったときに作れるお手軽さもポイントです。
合うビール:よなよなエール
調理時間:15分
さきいかセロリ
4月14日(火)にリニューアルとなる僕ビール、君ビール。生まれ変わる前の「白いかえる君」には「さきいかセロリ」を合わせてみてはいかがでしょう。切って、ちぎって、混ぜるだけの簡単レシピです。素材の味を際立たせながら、香り高い素材を合わせることで、セゾンのトロピカルなアロマがさらに際立ちます!
合うビール:僕ビール、君ビール。
調理時間:10分
えび油香る!焼き枝豆
ガツンと苦くてホップアロマの香りも高い!そんなインドの青鬼には、ぱぱっと作れて、ガツンと元気が出る「えび油香る!焼き枝豆」がおすすめ。カルディ(通販サイトでも)で買えるえび油を使って、枝豆にしっかりとした香りを付けました。ラー油でも代用可能ですので、ピリッとパンチの効いた味わいをお楽しみください。
合うビール:インドの青鬼
調理時間:5分
酒蒸しならぬ「あさりのネコ蒸し」
水曜日のネコのビアスタイル・ベルジャンホワイトには、ムール貝のビール蒸しが鉄板ペアリング。ムール貝はなかなか手に入らないので、あさりで代用しちゃいましょう。あさりを水曜日のネコで蒸すだけのお手軽ペアリングですが、貝類のコハク酸といううま味成分は、水曜日のネコと相性抜群なんですよ。
合うビール:水曜日のネコ
調理時間:10分
よだれ鶏
ちょっと時間がかかってもいいから、夕食のメイン料理を知りたい!というあなたにおすすめしたいのが「よだれ鶏」。放置するだけで出来上がる茹で鶏に、特製のスパイシーなタレをかけるだけ。インドの青鬼の香りと苦味の強烈さが際立つ、とっておきのペアリング料理です。
合うビール:インドの青鬼
調理時間:40分
家でも「ペアリング」堪能しませんか?
いかがでしたか?
ちょっと難しそうなイメージの「ペアリング」って、案外簡単にできるものなんですよ。クラフトビールを家でゆっくり飲むときは、ぜひ、クラフトビールの特徴を際立たせる料理と一緒に楽しんでみてください。
(おわり)