【今日のちょいめし】ほくほく青のりポテト/よなよなエール編【ちょいめし食堂:第7回】

【今日のちょいめし】ほくほく青のりポテト/よなよなエール編【ちょいめし食堂:第7回】

いっくん

こんばんは、「よなよな料理部」いっくんです。 今日は、よなよなエールに合う!と言われている「あの商品」を、実際に作ってみます。果たして合うのか…??

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 15分

よなよなエールには、
湖池屋さんのポテトチップス「のり塩」が合う!
・・・と再三言っている僕たち。

これをじゃがいもで実際に作ってみたらどうなるのよ?ということで、
作ってみることにしました!

材料(2人分)

じゃがいも:3個
ベーコン:適量
バター:適量(多めがおいしい)
コンソメ:適量
塩胡椒:適量
青のり:適量(多めがおいしい)

つくりかた

1. 準備する

じゃがいもをよく洗い、くし形に切る(皮は付いたままでOK)。

2. 炒める

フライパンにバターを溶かし、じゃがいもを炒める。

じゃがいもに火が通ったらベーコンを入れて、塩コショウ・コンソメを入れて炒める。

よく炒めたら最後に青のりを入れて混ぜ合わせ完成!

ペアリングのワンポイント

よなよなエールの柑橘香を引き立たせるッ!

いっくん

よなよなエールに合うことでおなじみの「湖池屋のり塩」を実際に作ってみたら…やっぱり合っちゃいました!
このペアリングのポイントは「対比」。味や香りが違うものをあえて組み合わせることで、片方の持つ良さを最大限に引き出すペアリングのテクニック「対比」が使われています。
青のりの持つ磯の香りによって、よなよなエールが持っている柑橘香がより引き立つ…そんな組み合わせになっているんですね。
ビールのアテとしては定番のポテトも、ひと手間加えるだけでよなよなエールにピッタリのおつまみに大変身!ぜひお試しあれ~!

試食担当コメント

スタッフ・らう

うまっ!!この短時間でじゃがいもホクホクにできるのか?って心配だったんですが、全然いけてますね。ホクホクです。青のりの風味がよなよなエールのフレッシュな柑橘香をグーーッと引き立ててくれますねぇ・・・。ちょいちょい入るベーコンの塩味もアクセントになってていい感じ!ちょっとしたパーティーにも出せそう~。

次回予告

次回は、まさかの新企画?!
ビールに合う「なにか」を探すため、よなよな料理部員は「とある仙人」に教えを乞うことになりました!お楽しみに~!

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん

埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。 サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
3