お手軽!さきいかセロリ/僕ビール、君ビール。編【ちょいめし食堂:第2回】

お手軽!さきいかセロリ/僕ビール、君ビール。編【ちょいめし食堂:第2回】

さっちゃん

こんばんは、よなよな料理部員の「さっちゃん」です。 わたし、実はペアリングを意識して料理を作ったことはありませんでしたが… せっかく毎日お料理を作るのだから、チャレンジしてみたい! ペアリング理論を学びながら「よく作る・すぐ出来るおつまみで簡単なペアリング」を紹介していきます!

この料理に合うビール
僕ビール、君ビール。 詳細はこちら
調理時間 10分

「仕事頑張ったな~。早くビール、飲みたいな~。」
(ビールっ!ビールっ!今日は何を飲もうかなー?)
と育ち盛りの子供の晩御飯を作っていると、おかずがおつまみ寄りになりがち…

ササッと作ってゆっくり飲みたいのです。
癒されたいのです。

というわけで、初めてのペアリングは香りに注目。
切って、ちぎって、混ぜるだけの超簡単レシピで、
ペアリングの王道「香りと味を合わせる」に挑戦してみました!

材料(2人分)

セロリ:1本
さきいか:40g
ゴマ:適量
甘酢
酢:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/2

つくりかた

1下準備をする

砂糖・酢・塩を混ぜて、甘酢を作る。

セロリの筋をとり、5ミリ幅くらいにスライスする。

さきいかを食べやすいサイズにちぎる。

2まぜる

セロリ、さきいか、甘酢をすべてボウルに投入してまぜる。最後にゴマを散らしたら完成!

ペアリングのワンポイント

素材の味を際立たせながら、香りでアクセント!

さっちゃん

「僕ビール、君ビール。」はセゾンという伝統的なビアスタイルを活かしながら、柑橘やトロピカルな香りをプラスしたビール。せっかくの酸味やトロピカルな香り、活かしてあげなきゃもったいない!
というわけで、セロリの香りとシャキシャキ食感で口内をサワヤカ~♪にしたところに、「僕ビール、君ビール。」のトロピカルな香りがプラスされるとヨイのでは?と考えました。セロリを切って、さきいかをちぎって、甘酢であえるだけ。セロリの筋はもはや取らなくてもOKです!(いいんか~い)

試食担当コメント

スタッフ・らう

こ、これは・・・!初夏に食べたいさわやかさですね!!さきいかは味が濃いおつまみだけど、甘酢×セロリの組み合わせのおかげで、すっきりさっぱり食べられます。しかもセロリもごまも香り高い食材だから、「僕ビール、君ビール。」のトロピカルなアロマにぴったり!もはや無限に食べていたい。無限キャベツならぬ無限セロリ。

次回予告

次回は、5月21日発売「僕ビール、君ビール。満天クライマー」に合う!
ちょいめしレシピをお届けします。
実はまだ撮影してません!一体誰が何をご紹介するのか・・・!?
どうぞお楽しみにー!

この記事を書いた人
さっちゃん

2人の子供のお母さん。子供のおやつはおにぎりです。 食べる事は生きること!おいしくお酒が飲めることは幸せなこと!

この人の記事をもっと見る
1つ星
0