よなよなエール公式サイト

長野県民に教えたい。帰宅0秒でプハーッできる! ビール会社が考えたツルヤ絶品オリジナルグルメ×クラフトビールのペアリング6選

長野県民に教えたい。帰宅0秒でプハーッできる! ビール会社が考えたツルヤ絶品オリジナルグルメ×クラフトビールのペアリング6選

こんにちは。「よなよなエール」のビールメーカー・ヤッホーブルーイングの「ともとも」です。

あっという間に秋も終わり、もう冬が来ましたね……! 

冬の軽井沢町、浅間山

ですが、長野県には冬だからこそ楽しめる観光スポットが盛りだくさん♪ とくに軽井沢在住のわたしが、ぜひオススメしたいのは…… 

冬の星野温泉トンボの湯、雪見露天風呂
星野温泉トンボの湯

スキーやスノーボードなど、ウィンタースポーツを楽しんだ後の「雪見露天風呂」です! 

「霧氷」(空気中の水分が木に付着して凍った現象)を望む露天風呂が楽しめるのも、寒いからこそ。青空にキラキラと霧氷が映えて、本当にキレイなんですよ! 

さて冬の軽井沢を目いっぱい楽しんで帰った後は、すぐに美味しいグルメと共にビールでプッハーしたいですよね!

今回の記事では、ビール屋が考えた、帰宅0秒でプハーッできる「ツルヤ絶品オリジナルグルメ×クラフトビールのペアリング」を厳選して6選ご紹介します。

スーパーツルヤは、クラフトビールとグルメのこだわりがすごい!

スーパーツルヤオリジナルとよなよなエール、インドの青鬼、水曜日の猫

ツルヤ」(正式名称:スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ)は、長野県を中心に群馬県まで40店舗あまりを展開する、地元密着のスーパーマーケットチェーンです。

スーパーツルヤTSURUYA外観のロゴ

長野県民にとってはお馴染みですが、普通のスーパーと違って、こだわりが凄い! 何が凄いって、クラフトビールとグルメへのこだわりが強いのです。

長野県のスーパーツルヤのビール売り場

ツルヤオリジナルのビールをはじめとして、これ、ぜーーんぶクラフトビールなんです。このラインナップ、すごいですよね?

スーパーツルヤのクラフトビール売場とよなよなエール、インドの青鬼、水曜日のネコ、軽井沢ビールクラフトザウルス

さらにオリジナル商品の品質の高さには定評があり、調味料やジャム、ドライフルーツなどお土産としても大人気なんです。

それでは、「ツルヤ絶品オリジナルグルメ」と「クラフトビール」のペアリング(料理とビールのおいしさを引き立てる組み合わせのこと)をご紹介していきますね。

王道クラフトビール「よなよなエール」にあう組み合わせ

合わせるグルメ①:ツルヤプレミアム 「四角ピッツァ照焼きチキン」

よなよなエールとツルヤオリジナル照焼きチキンピザ
完熟トマトソース、照焼きチキンをトッピングし、マヨネーズの風味を加えたピザ。特徴的なのはこの四角い形! オーブントースターの天板にすっぽり収まる大きさなので、帰宅後すぐに封を切って、トースターで約5分焼くだけ。ビールを飲んでいる間にアツアツが出来上がります。

よなよなエールと照焼きチキン盛り付け

よなよなエールとのペアリングのポイント

甘みとコクの相乗効果

よなよなエールのモルト(麦芽)の甘みやコクと、照り焼きソースの甘みやコクが組み合わさると、それぞれの味わいがより厚く感じられ、相乗効果でコクが倍増! ぜひ試してみてくださいね。

合わせるグルメ②:ツルヤオリジナル 「トレイルミックス」

よなよなエールとツルヤオリジナルのミックストレイルナッツ

素材の旨み、風味がしっかり味わえるミックスナッツ。これはお皿に盛り付ければすぐに食べられますね!

よなよなエールとツルヤオリジナルのミックストレイルナッツ盛り付け

よなよなエールとのペアリングのポイント

香ばしさとコクの調和効果

ミックストレイルナッツの香ばしさと、よなよなエールのコクが調和して、さらに味わい深くなります。

驚愕の苦味と香りが特徴!「インドの青鬼」にあう組み合わせ

合わせるグルメ③ツルヤオリジナル 「大分県産かぼす使用 かぼすゼリー」

インドの青鬼とツルヤオリジナルかぼすゼリー

大分県産かぼすの果肉が入ったこちらのゼリー。口に含むとかぼすの甘味と香りが口いっぱいに広がります! 

インドの青鬼とツルヤオリジナルかぼすゼリー盛り付け

インドの青鬼とのペアリングのポイント

香りの相乗効果

かぼす特有の柑橘系の香りと、インドの青鬼のホップの香りの相乗効果を楽しめます。 さらに、かぼす本来の甘みが、インドの青鬼の苦みをマイルドにしてくれる、抑制効果も感じられます。砂糖を煮詰めてつくるカラメルソースのように、じつは甘みと苦みはよく合う組み合わせなんです!

合わせるグルメ④ツルヤオリジナル 「グリーンカレー辛口」

インドの青鬼とツルヤオリジナル グリーンカレー辛口

本場のタイ産鶏肉、信州産エリンギ・ぶなしめじがゴロゴロ。ココナッツの深いコクと香辛料の爽やかな辛さが特徴のカレーです。器によそって電子レンジでチンすれば、すぐに食べられます!

インドの青鬼とツルヤオリジナルグリーンカレー辛口盛り付け

インドの青鬼とのペアリングのポイント

香りの相乗効果

グリーンカレーが持つ香辛料のパンチ力と、インドの青鬼のパンチの効いた香り。パンチ×パンチで、とっても元気が出る組み合わせです! 

フルーティな香りで満たされたい、「水曜日のネコ」にあう組み合わせ

合わせるグルメ⑤ツルヤオリジナル  「フルーツチーズサンド~長野県産りんご~」

ツルヤオリジナル、フルーツチーズサンドと水曜日のネコ

薄皮の魚肉シートで、なめらかなクリームチーズと長野県産りんごのドライフルーツがサンドされています。りんごの風味がクリームチーズの美味しさを引き立てるんです。

水曜日のネコとツルヤオリジナルクリームチーズ長野県産りんご盛り付け

水曜日のネコとのペアリングのポイント

香りや酸味の相乗効果

りんごの香りと、水曜日のネコの青りんごを思わせるエステル香(酵母の働きによって麦芽が発酵する際に生まれる香味成分のこと)との相乗効果があります。

またクリームチーズやりんご由来の酸味と、水曜日のネコのやわらかい酸味が調和し、清涼感が感じられますよ! 

合わせるグルメ⑥ツルヤオリジナル 「冷凍食品 エビチリソース煮」

水曜日のネコとツルヤオリジナルエビチリソース

新鮮なエビがゴロゴロ入っており、本格中華のチリソースが甘酸っぱくてスパイシー! 内袋のまま湯煎すること弱火~中火で約10分。お皿に盛り付けたら完成です。ビールを飲みながら待っていれば、アツアツが食べられますよ。

水曜日のネコとツルヤオリジナルエビチリソース盛り付け

水曜日のネコとのペアリングのポイント

甘みや香りの相乗効果

エビチリソースの甘みと、水曜日のネコの穏やかな甘みの相乗効果を感じられます。そこに水曜日のネコの酸味が加わって、軽やかな味わいになりますよ。

またエビチリソースのスパイシーな香りと、水曜日のネコのハーブを思わせる香りの相乗効果により、相性抜群な組み合わせです。

近隣のスーパーでも、最高の「グルメ×クラフトビール」の組み合わせを見つけてみて!

今回は手軽に楽しめる、ツルヤ絶品オリジナルグルメ×クラフトビールのペアリングを試してみました。もちろんツルヤ以外でも、みなさんの近隣にあるスーパーのお惣菜でも十分楽しめますよ!

遊び疲れた日はもちろん、寒くて何だかやる気が出ないなーという日には特におすすめです。お気に入りのお惣菜×クラフトビールの組み合わせを見つけて、帰宅0秒でプハーッ!日ごろの疲れを癒してくださいね!

ビールと料理のペアリングについて、詳しく知りたい方はこちら

今回はご紹介できませんでしたが、ツルヤ軽井沢店・御代田店で販売しているビール「 軽井沢ビール クラフトザウルス 」もおススメです。
軽井沢まで買いに行けないよーという方は、 よなよなの里公式オンラインストア もぜひチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介した軽井沢の冬の魅力はこちら!

●スキーやスノーボードなどウィンタースポーツを楽しむならここ。

軽井沢プリンスホテルスキー場

ウィンタースポーツの後の日帰り温泉、露天風呂はこちら。

星野温泉トンボの湯

2022年11月29日、2023年1月10日〜3/24日は休業となっております。詳しくはホームページをご確認下さい。


  

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール 詳細はこちら
この記事を書いた人