よなよなエール公式サイト

家飲みを最強にする「ビールアフタヌーンティー」て知ってる? オシャレで簡単チーズおつまみもご紹介します

家飲みを最強にする「ビールアフタヌーンティー」て知ってる? オシャレで簡単チーズおつまみもご紹介します

お店で飲むお酒もいいけど、家で飲むお酒も最高‼

時間を気にせず、周りの目を気にせず、自由に飲むものを決めながら、おつまみを楽しむ無限居酒屋こと自宅ついつい常連になってしまいます。

ということで、コロナ禍で家飲みの研究を続けた結果、よなよなエールのクラフトビール会社に転職しちゃった私(パイナポー)が、最高の家飲みライフハックをご紹介します。その名も「ビールアフタヌーンティー」です。
 

ビールのアフタヌーンティーとは?

そもそもアフタヌーンティーとは、1800年代のイギリス貴族を中心に始まった、お茶と軽食を楽しむ間食時間のこと。

現在ではホテルやカフェなど、タワー型のお皿のセットに、見た目も優雅なお菓子が並び、SNSを中心に「ヌン活」なるものが流行しています。

「ヌン活」実はビール界でも存在

グラスによなよなエールをそそぐ

実はこのヌン活、「ビール」バージョンが存在するんです! 

クラフトビールを扱うビアパブやレストランでは、アフタヌーンティーのようなタワー型のお皿に贅沢なオツマミが盛り付けられ、ビールと楽しめるお店が実際に存在

この楽しさ、ぜひ体験してほしいので自宅で簡単に再現できる方法をご紹介します! 

ビールアフタヌーンティーに必要なもの3つ

早速自宅でできる「ビールアフタヌーンティー」のやり方をご紹介します。(※今回は紅茶が出ませんがわかりやすいようにアフタヌーンティーとお伝えします)

【必要な道具】

・二段のお皿セット(アフタヌーンティーっぽければ◎)
※今回はIKEAのサービングスタンド「 ソマルローガ
・好みのお酒
・ちょっとよいオツマミ

最低限これさえ揃えば、あとは自由に好みにカスタマイズして楽しむだけです!

おすすめはチーズおつまみ

自分の好みのおつまみを盛り付けたら完成! もし何を選べばいいか迷ったら、チーズがオススメです。そのまま食べるもよし、簡単なアレンジを加えてもよしで満足度が高いのが魅力。

今回はちょっと特別感のあるおつまみの代表例「ベルキューブ」のチーズをチョイス。

ベルキューブのチーズは、カマンベール入りやブルーチーズ入りはもちろん、「生ハム風味」「ほたてのソテー風味」など個性的なフレーバーが揃っています。

今回はクラフトビールに合うおつまみを研究している「よなよな料理部」に、クラフトビールに合う最強のチーズ料理を5種考えてもらいました!

初体験したスタッフの感想は!?

アフタヌーンティー用のお皿は、ざっくり盛り付けても魅力的に仕上がるのが凄いところ。料理をどんどん乗せて、冷えたビールを用意して……

カンパーイ!

ひとりでも、みんなでやっても盛り上がるのがビールアフタヌーンティーの魅力。実際に体験した声を聞いてみると……!

「よなよなエールとチーズみたらしだんごのが合う!」
「ふだんより贅沢な気分になって楽しい!」
「色んなビールとおつまみを楽しみたくなる!」

など発見が多く、会話が自然とはずみます。グルメ好きはぜひ体験してほしい……!
 

すぐにマネしたいひとはコチラをチェック!


クラフトビールを飲み比べてみたいというひとは、お店はもちろん送料無料の「 クラフトビールはじめてセット 」の販売があるのでよかったらチェック。

またベルキューブは、たくさんの個性的なフレーバーがあるので、いろいろな種類の食べ比べも楽しいですよ。

以上、ビールアフタヌーンティーでした。ぜひご自宅でやってみてくださいね!

(おわり)

【提供:ベルキューブ】 公式サイトTwitterInstagram
この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
裏通りのドンダバダ
裏通りのドンダバダ 詳細はこちら
この記事を書いた人