ビールとアイスは相性抜群!?クラフトビールと一緒に食べたい「お菓子」とは

ビールとアイスは相性抜群!?クラフトビールと一緒に食べたい「お菓子」とは

おうち時間、いかがお過ごしですか?

わたしはといえば、今まで作ったことのない料理を作ってみたり、近所の飲食店でテイクアウトしてみたり。おうち時間ならではの「楽しみ方」を見付けながら、おうちで晩酌する日々を送っています。

ビールと料理のペアリング

そこで最近耳にするのが、「せっかくクラフトビールを飲むなら、相性のいいおつまみと一緒に楽しみたい!」「スーパーやコンビニで手に入るものと、サクッと楽しみたい!」という声。いろんな料理に合わせるのもいいけれど、もうすこしハードルを下げたいのも本音ですよね。

というわけで本日は、ヤッホーブルーイングのブルワーがおすすめする「クラフトビールに合うお菓子」をご紹介します!

ビアスタイルごとに相性の良い「お菓子」がある

ビールと料理のペアリング

みなさんは「ペアリング」という言葉を聞いたことがありますか?

ペアリングとは、ビールと料理の相性のこと。
赤ワインに肉料理、白ワインに魚料理が合うように、ビールにも「ビアスタイル(ビールの種類)」ごとに合う料理があるんです。

ペアリング理論を意識しながらビールと料理を合わせると、ぐっと美味しく、さらに楽しく飲めちゃうんですよ。(詳しいルールを知りたい方はこちらの記事もお読みください!)

お菓子とビールでペアリングしている様子

このペアリング理論、料理だけでなく「お菓子」にも当てはめられます。甘いものに合うビアスタイルもあれば、スナック菓子にぴったりなビアスタイルもある、というわけです。

今日ご紹介するお菓子は、すべてペアリング理論に当てはまるもの。
「なぜこのビールに、このお菓子が合うのか?」のお話も含めて、ご紹介させていただきますね!

クラフトビールに合うお菓子

よなよなエール×湖池屋ポテトチップス「のり塩」

よなよなエールと湖池屋ポテトチップスのり塩

よなよなエール×湖池屋ポテトチップス「のり塩」は、ずっと昔からご紹介している鉄板ペアリング。ブルワー「もーりー」のお墨付きです。

よなよなエールの1番の特徴は、カスケードホップ由来の柑橘香。また、モルトの特徴もバランス良く出ているので、のり塩ポテチの磯の香りとベストマッチなんです!磯の風味がさらに引き立つ、不思議な組み合わせですよ。

インドの青鬼×うまい棒チーズ味

インドの青鬼(IPA ビール)とうまい棒チーズ味

インドの青鬼には、うまい棒チーズ味がよく合うよー!と、読者の方から教えていただきました。ブルワーと試してみましたがみんな絶賛。納得のペアリング。

インドの青鬼のビアスタイルは「IPA(インディア・ペールエール)」。ホップ由来の強烈な苦味と、グレープフルーツのような香りが特徴です。個性派ビールには、負けないぐらい濃厚なチーズ味がベストマッチ。お互いの香味をしっかり引き立てあってくれますよ。

東京ブラック×バニラアイス

東京ブラック(黒ビール)とバニラアイスでペアリング

ビールにアイス?!と驚かれた方もいるかもしれません。
東京ブラック×バニラアイスは、ぜひお試しいただきたいペアリングです。

東京ブラックのビアスタイルは「ロブスト・ポーター」。コーヒーやココアを思わせるロースト香が特徴の黒ビールです。バニラアイスの甘味がビールの甘味を強調させてくれるほか、黒ビール特有の焦げ感をまろやかにしてくれます。

黒ビールをかけるバニラアイス

もはや、ビールをアイスにかけちゃってもOK!
「大人のアフォガード」として、食後にゆっくり食べてみてくださいね。

あなたの「ベストペアリング」も教えてください!

お菓子とクラフトビールのペアリング

お菓子とクラフトビールは、意外と相性ぴったりなものも多いんです。
あなたにとってのベストペアリングを見付けたら、ぜひ私たちにも教えてください!

また、ちょっと余裕のある昼下がりには、手作りスイーツとクラフトビールを合わせてみるのもおすすめですよ。よなよな料理部ではスイーツレシピも公開しています。とっておきの日に、スイーツペアリングを楽しんでみてくださいね。

【イベント終了】ブルワーの解説を聞きたいあなたは“おうち”超宴へ

ヤッホーブルーイングのブルワー「なおG」

2020年5月30日(土)・6月6日(土)に開催予定のオンラインイベント「よなよなエールの”おうち”超宴」では、お菓子×クラフトビールのペアリングを本気で検証します。

ペアリングを検証するのは、ヤッホーブルーイングの醸造責任者・よなよな料理部部長のブルワー「なおG」。「水曜日のネコ」「インドの青鬼」に最も合うお菓子をじっくり吟味します。

水曜日のネコインドの青鬼
お菓子①チーザ(カマンベール)堅揚げポテト(ペッパー)
お菓子②ドライフルーツ(パイナップル)ドリトス(タコス)
お菓子③鮭とばバスチー

はたしてベストペアリングに輝くのはどのお菓子なのか?!

検証結果が気になる方は、ぜひ、当日おうち超宴会場にお越しください。
6つのお菓子&クラフトビールを用意していただくと、さらに楽しめるかもしれませんね!お待ちしています!

おうち超宴

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
らう

会報誌「月刊 月の生活」編集長。よなよな料理部の試食係でもある。最近はじめて燻製にチャレンジしたものの、うっかりチーズを溶かしてしまい、途方に暮れたらしい。

この人の記事をもっと見る
1つ星4