【40分で世界が変わる!】おうちでテイスティングセミナーに参加しよう

【40分で世界が変わる!】おうちでテイスティングセミナーに参加しよう

みなさん、いつものビールを、もっとおいしく飲みたくありませんか?
いつも何気なく飲んでいるそのビール、実はとっても奥深くて、知れば知るほどおいしく味わえる飲み物なんです。

そんなクラフトビールの魅力に触れていただくために、今回の「“おうち”超宴(※)」では、『クラフトビールの世界へようこそ テイスティングセミナー』を開催することになりました!


このセミナーを通じて、 日本の大手メーカーさんが主につくっている「ラガービール」以外にも様々な味わいのビールがあることを知っていただき、みなさまのビールライフをより豊かにするきっかけ作りができればと思っております。

「“おうち”超宴」……2020年5月30日(土)・6月6日(土)にYouTubeLiveで開催するオンライン参加型のイベント

・タイムテーブルや参加方法など、イベントの詳細はこちら
・開催を決めた経緯や、「世界一」を目指すSNS投稿企画の参加方法はこちら

私たちは、これまでにも様々なセミナーを開催してきました

クラフトビールをもっと楽しんでいただきたいという想いから、醸造所見学ツアーや、過去の超宴でも「よなよなエール大学」という名前で様々なセミナーを開催してきました。

セミナーのテーマは、一緒に麦汁を作る「麦汁体験」、一緒にペアリングを体験する「ペアリングラボ」、グラスによってビールの香りや味が変わることを体感する「シュピゲラウグラスセミナー 」、ホップによる香りの違いを体験する「HOPゼミ」など、実際に会場にお越しいただくことでお楽しみ頂ける内容でした。

今回のセミナーは、初心者の方におすすめ!

これまでのセミナーとは異なり、今回は、おうちに居ながらでもお楽しみ頂けるセミナー内容をご用意しました!
ビールのつくり方や原材料など、基礎知識からしっかりご説明しますので、クラフトビールにはじめて触れる方におすすめです。

今回のセミナーのポイント

■ ブルワー本人が、ビールのつくり方から楽しみ方まで徹底解説します!
■ ブルワーに直接知りたいことを訊ける「質問タイム」を設けています!
■ ご自宅から気軽に参加頂けます!

今回セミナーで解説をしてくれるのは、ブルワー(醸造家)の「がみた」です。

がみたは、先月開催したオンライン飲み会にも出演したブルワー。
フレッシュな雰囲気とは裏腹に、確かな技術と深い知識を持ち、ヤッホーブルーイングに欠かせない革新的なビールを生みだしている敏腕ビール職人です。

がみたが担当した「バレルフカミダス」は、「一期一会のビール」とも呼ばれ、ヤッホーブルーイングのビール史上ブルワーが最も手間暇かけているビールのひとつ。
昨年発売した「バレルフカミダス インペリアルスタウト」開発の際は、がみたの目指す味を追求した結果、 1年半熟成した1仕込み目と半年熟成した2仕込み目をブレンドさせることに!
革新的なビールが生まれました。

また、先日4月14日(火)にリニューアル発売した「僕ビール君ビール」の開発も、がみたが担当。
半年以上前から試行錯誤を重ね、リニューアル前の良さを残しつつ、「リフレッシュ」な味わいをつくりあげました。

社内でも、がみたの熱い想いに感激する人続出!

先日、がみたが新入社員向けに、ブルワーとしてのお仕事内容を語ってくれました。
(ちなみにパソコン越しのオンライン研修でした!)
その際、がみたのあまりに強いビール愛に、新入社員一同大興奮!

研修の感想を書き込む「振り返りシート」には、こんなコメントが・・・

NBK(のぶこ)
NBK(のぶこ)

「ブルワーが自分の仕事に誇りと熱意を持って取り組んでいる姿勢が画面越しに伝わって来て感動しました。昨日の放送(がみたが出演したオンライン飲み会)でも僕君をまるで我が子のように扱っていて素敵だなと思いました。」

ピンポン
ピンポン

「モルトやホップの話が非常に興味深かった。あのレシピに至るまでに一体どれほどの試行錯誤があったのかと思うと気が遠くなるようで、改めて職人の熱意に圧倒された。」

たいしょ
たいしょ

「がみたの楽しそうに仕事をしている感じが伝わってきた。ヤッホーのビールがおいしい理由の一つが分かった。」

そんながみたのビール解説、みなさんも当日是非楽しみにしていてくださいね!

今回テイスティングするビールは、この4銘柄!

今回のセミナーでは、それぞれ全く異なる個性を持つ、「よなよなエール」「水曜日のネコ」「インドの青鬼」「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」の4銘柄をテイスティングいたします。

テイスティングで重要なのは、「色」「香り」「味」。
セミナーでは、ブルワーも普段行っている方法で実際にビールをテイスティングしながら、ポイントの解説をしていきます。

ご覧頂くだけでももちろんOK!ですが、実際にビールを見たり、嗅いだり、飲んだり、一緒に体験していただくと理解が深まって、いつものビールがもっともっとおいしく感じるようになります!

ご参加前に、「クラフトビールはじめてセット」の準備がおすすめ!


テイスティングの4銘柄を一挙に味わえるのが、クラフトビールはじめてセットです。
送料無料で4種類(計5缶)のビールをお気軽にお試しいただける、お得なセット!

こんな時だからこそ、おうち時間を満喫頂きたいという想いを込めて、本日5/20(水)~5/26(火)までの一週間、ポイント10倍特典をご用意しました。


ポイントは、ヤッホーブルーイングの公式通販サイト「よななの里」でのお買い上げ金額100円ごとに1ポイント貯まり、次回以降1ポイント1円としてお使い頂けます。

また、今回初めて会員登録される方には、300ポイントをプレゼント!
ちょっぴりお得にお買い物していただけます!

今回のセミナーでは是非、グラスも一緒にご用意ください!

缶よりもグラスの方が飲み口が広いため、グラスに注ぐことで、鼻の奥まで香りが広がり、エールビールの特徴である「香り」の魅力を引き出してくれます。

ビールの味わいは、実は注ぐグラスによっても変わるんです。
クラフトビールに合うグラスについて、こちらの記事で詳しく解説しています。

まだお気に入りのグラスが無い方は、こちらのページを覗いてみてくださいね!
こだわりのグラスを取り揃えております。


『クラフトビールの世界へようこそ テイスティングセミナー』概要

■開催日:※両日とも同じ内容を実施
・2020年5月30日(土)
・2020年6月6日(土) 

■セミナー開催時間:※両時間とも同じ内容を実施
・13:30〜14:10
・15:00~15:40 

■会場URL:※日程により会場が異なります
・2020年5月30日(土)ご参加の方はこちら
・2020年6月6日(土)ご参加の方はこちら

■事前にご用意頂くと、よりお楽しみいただけるもの
・「クラフトビールはじめてセット
・グラス

できるだけたくさんの方にクラフトビールの魅力を感じて頂きたいという想いから、今回のセミナーはどなたでも無料でご参加頂けます!

この機会に是非、クラフトビールの世界を覗いてみませんか?

当日はブルワーに質問できます

ちなみに……

当日は、がみたに直接質問できる「質問フォーム」も用意しています!

(該当フォームへのURLは、オンラインイベント当日、「なるほど学び広場」YouTube Liveの概要欄にて発表いたします。Googleアカウントの登録は必須ではありませんが、ログインがない場合は匿名での質問投稿になります。)

「質問しましょう」と書いてある枠に質問を打ち込んで「送信」を押すだけ。匿名での投稿も可能ですので、気軽に質問してくださいね。一度投稿したものは削除できませんので、その点のみご了承ください。

なお、すべての投稿は一般公開となります。

他の方の質問もご確認いただけますので、がみたに答えてほしい質問を見付けたら、気軽に「いいねボタン」を押してくださいね!

おうち超宴はこちらから!
この記事を書いた人
まりも

名前の由来は、両親の遺伝子を受け継いだ異常な毛量から。 ビール片手に映画に浸る時間が何よりの幸せ。 毎朝起きてすることは、ハリウッドスターのゴシップニュースチェック。

この人の記事をもっと見る
1つ星9