【乾杯にかける想い】「#おうち超宴乾杯チャレンジ」で世界一を目指そう!

【乾杯にかける想い】「#おうち超宴乾杯チャレンジ」で世界一を目指そう!

SNS投稿企画「#おうち超宴乾杯チャレンジ」にご参加ください!

「#おうち超宴乾杯チャレンジ」は、2020年5月20日(水)から「“おうち”超宴」の最終開催日6月6日(土)まで、オンライン上で乾杯をつないでいくSNS投稿企画。

SNS上で、みなさまの「乾杯の写真」を募集します。

「世界一を目指す」って、何?
「チャレンジ」って何をするの?
どうやって参加するの? 

詳しいご説明の前に、私たちが乾杯にかける想いについて、少しお話させてください。

「超宴」は乾杯への想いからはじまった

「よなよなエールの超宴」(以下、超宴)は、ビールファンとつくる『大人の文化祭』。
全国からファンのみなさまが集まる、ヤッホーブルーイング最大規模のファンイベントです。

超宴のはじまりはいつも、てんちょの乾杯の一声から。
クラフトビールが繋ぐ出逢いに感謝の想いを込めて、参加者全員で一斉に乾杯します。


私たちヤッホーブルーイングは、過去には「どん底」だった時もありました。
それでも今こうしてビールを作り続けていられるのは、苦しい時も、厳しい時も、そしてもちろん嬉しい時も、いつだって傍で応援し続けてくださったファンのみなさまのお陰です。

そんなみなさまに感謝の気持ちをお伝えしよう、とはじまったのが、2010年の「宴」でした。

参加者の数は40人から5,000人に

当時の宴は、40人ほどのファンの方とヤッホーブルーイングのスタッフが一緒に楽しむ、小規模な会でした。
最初は少人数で開催していた宴もいつしか、熱いファンのみなさまのおかげで、ネットでチケットを販売すると3分で売り切れてしまうような人気イベントに。

もっとたくさんの方々にお会いするためにはどうしたらいいだろう……と考えた末に生まれたのが、現在の超宴です。
40人規模でスタートしたファンイベント「宴」が、みなさまのお陰で、今では約5,000人が集まる大型イベント「超宴」へと成長を遂げました。

中止に次ぐ、中止。
でも、やっぱりみなさまと乾杯したい!

昨年秋、過去最大となる計10,000人の参加者の方と乾杯させていただく予定だった「よなよなエールの超宴2019 in お台場」が、台風の影響で開催中止に。

今年5月の「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢」で、ようやくみなさまにお会いできる!と楽しみにしていましたが、こちらもまた、今般の新型コロナウイルスの流行を受け、開催を断念することになってしまいました。

「2021年の超宴でお会いしましょう!」としても、よかったのかもしれません。

でもやっぱり私たちは、こんな時だからこそ、乾杯の輪を広げたいと思ったのです。


そんな想いで、今回はじめてオンライン参加型の「“おうち”超宴」の開催を決めました。

みなさまと直接お会いすることはできませんが、画面越しに乾杯し合うことで、ビール好きのみなさまにささやかな幸せをお届けできればと思っております。
おうちに居ながら、超宴の気分に浸りましょう!

“おうち”超宴」に参加条件はありません!


“おうち”超宴はいつもの超宴と違い、無料で、どなたでもご参加いただけます。

今回は、おうちに居ながらご参加頂けて、出入りも自由のオンラインイベント!

「ちょっと気になるけど、今まで超宴参加したことないしな……」

「最近クラフトビールを好きになったばかりで詳しくないけど、ついていけるかな……」

「一人で参加するのはちょっと、緊張する……」

そんなみなさまも大歓迎です。

外で飲み会ができずに寂しい想いをしているみなさま、ぜひ一緒に乾杯させてください!
両日程とも同じ内容でお届けいたしますので、ご都合のいい日時にご参加いただけます。
もちろん、「両日とも参加したい!」という方も大歓迎ですよ!

「#おうち超宴乾杯チャレンジ」で、今までの超宴を超えよう!

超宴は、ファンのみなさまと乾杯したいという強い想いからはじまったイベントです。
これまで超宴で大切にしてきた乾杯の輪を、今回の“おうち超宴”でも広げたい……!


そこで私たちが考えたのが、SNS投稿企画「#おうち超宴乾杯チャレンジ」です。


ここでようやく、この記事の冒頭の「疑問」に戻って……
なぜハッシュタグが「チャレンジ」なのかというと、今回私たちが掲げている目標がとっても高いから!

乾杯写真の投稿目標は 目指せ、リアル超宴超え!>(5,000名以上)」
そしてあわよくば、<
目指せ、ギネス記録超え!(※)>」

調べてみたところ、どうやらギネス記録は32,904名……これはちょっと、いくらなんでも、目標が高すぎる?
※今回事前にギネス記録の申請を行っているわけではありません。

無謀な挑戦だとわかっています。
でも、こんな時だからこそ乾杯のよろこびをもっと広げたい!
たくさんの人と乾杯でつながりませんか? 世界一の記録にチャレンジしましょう!

「#おうち超宴乾杯チャレンジ」概要

■参加方法:

①「乾杯」の写真・動画を撮影する

②「#おうち超宴乾杯チャレンジ」のハッシュタグをつけて、TwitterかInstagram(フィード・ストーリーどちらでも可)で投稿する
※Instagramの方は是非、ヤッホーブルーイング公式アカウント @yonayona.ale をタグ付けして投稿ください

そしてよろしければ、
③乾杯したい仲間のアカウント名を投稿にタグ付けして、乾杯の輪を広げてみてください!

■キャンペーン期間:
2020年5月20日(水)~6月6日(土) ※“おうち”超宴終了まで

■投稿頂きたい「乾杯」の写真について:
写真の形式・乾杯の方法は自由です!

・自分が写っていても、写っていなくてもよし!
・ひとりで乾杯でも、ステイホーム中のご家族と乾杯でもよし!
・人以外との乾杯でもよし!
・おうちでも、空の下でもよし!
・ビールだけでもよし!

乾杯のかたちは人それぞれ。みなさまらしいやり方で、楽しみましょう!

ヤッホーブルーイングのTwitter公式アカウントはこちら

ヤッホーブルーイングのInstagram公式アカウントはこちら


<投稿写真の例>

空と乾杯!
自分で乾杯!
ペットと乾杯!


それでは「“おうち”超宴」当日まで、そしてもちろん当日も、みなさまと乾杯できることを心から楽しみにしております!

1つ星12