よなよなエール公式サイト

【2024年】軽井沢はじつは長野県!軽井沢へのアクセス方法と、クラフトビールが飲める超人気店をエリア別にご紹介

【2024年】軽井沢はじつは長野県!軽井沢へのアクセス方法と、クラフトビールが飲める超人気店をエリア別にご紹介

みなさん、こんにちは。よなよなスタッフの「ともとも」です。
わたしは首都圏から軽井沢エリアに移住してきました。そんなわたしに友人がよく聞いてくるのが、「軽井沢ってどこにあるの?」「どうやって行ったらいいの?」という質問。まわりのスタッフに聞いてみたところ、やはり同じことを質問されるそう。

じつは、「軽井沢は何県にあるの?」と迷ってしまう方、結構いらっしゃるんです。それは軽井沢町の北や東の境が群馬県に隣接していて、入り組んだ形をしているのも理由の一つかもしれません。

長野県軽井沢町と群馬県安中市の県境

そこで今回は、今さら聞けない軽井沢の場所や首都圏からのアクセス方法、それから軽井沢に来たら「絶対行きたい」人気のお店やそこで飲めるクラフトビールを、エリアごとにご紹介します! ぜひご覧ください。

軽井沢町は、じつは長野県にあるんです。

「軽井沢って何県にあるの?」と迷われる方が多い理由の1つとして、「軽井沢」がつく地名が長野県だけではなく、群馬県にもあるということが挙げられます。

ガイドブックなどを見ると、「旧軽井沢」「新軽井沢」「南軽井沢」「中軽井沢」「北軽井沢」などの文字が。じつは「北軽井沢」は群馬県にあるのですが、それ以外は長野県にあるんですよ!

旅行サイトなどで見たときにはわかりづらいのですが、実はそれぞれのエリアで距離が離れているので、ご宿泊先を検討される際にはご注意下さいね。

長野県は、日本の中部地方に位置しており、「信州」とも呼ばれます。隣接する都道府県はなんと8つ! 海なし県としても知られています。

軽井沢町はここです!
長野県内でも東部に位置し、群馬県側に張り出したような形になっていますね。

軽井沢町の位置、お分かりいただけましたでしょうか。
群馬県との県境にあり、東側も北側も群馬県と接していているので、ちょっとややこしく感じますが、軽井沢町は長野県にあるのです。

首都圏から軽井沢町へのアクセス方法をご紹介!


首都圏から軽井沢へは、公共交通機関を使うルートと、マイカーで高速道路を使うルートがあります。旅行中の時間は貴重なので、時間通りに動きたい方は新幹線を、なるべく交通費を抑えたい方は、一人で行くなら高速バス、二人以上なら車をお勧めします!

公共交通機関を使ったアクセス方法

北陸新幹線の軽井沢駅

  • 交通費を安く抑えるなら、高速バスがおすすめ!
    • 所要時間:約3時間前後
    • 料金:片道約2,700円
  • 時間優先なら、スケジュールを立てやすい新幹線で!
    • 所要時間:最短65分。
    • 普通車自由席の料金は片道5,490円。

※早期割引の 「えきねっと」 などを利用してお得に行けるプランもあります。
えきねっとでは、新幹線+宿泊プランも選べますよ。ぜひ軽井沢に一泊して、ゆっくりとクラフトビールを楽しんでいただけたらうれしいです。

車でのアクセス方法

上信越自動車道の長野県周辺

  • 二人以上なら、交通費を抑えられるので車がおすすめ!
    • 休日割引(土・日・祝日)か深夜割引(0時~4時)を使う。
    • 料金:およそ4,000円~5,000円
    • 12月~3月は、スタッドレスタイヤ必須ですよ!
  • ルート
    • 関越自動車道、上信越自動車を使い、碓氷軽井沢ICで高速を降りるルートが一般的です。
    • 東京から軽井沢までは約150km、高速道路を使えば約2時間弱。

軽井沢町内の公共交通機関について

バスと鉄道があります。バスは上限が200円(2022年1月現在)なので交通費を抑えられますが、本数に限りがあるので、最新の時刻表をチェックしてくださいね。

  • 町内循環バス

軽井沢町内循環バス(東・南廻り線) をメインに、何本かルートがあります。くわしくは 軽井沢町の公式ホームページ をご確認下さい。

  • しなの鉄道

軽井沢駅を起点に、中軽井沢駅、信濃追分駅、御代田駅などがあります。くわしくは 「しなの鉄道」のホームページ をご確認下さい。

さて次の章からは、エリアごとに人気のお店をご紹介していきます。

軽井沢に来たら絶対行きたい、超人気店をエリアごとにご紹介!

「旧軽井沢」「新軽井沢」「南軽井沢」「中軽井沢」「北軽井沢」に分けて、それぞれ人気の美味しいお店やおすすめの施設と、そこで飲めるクラフトビールをご紹介していきますね。軽井沢にお越しの際はぜひ参考にしてください!

旧軽井沢エリア

旧軽井沢エリアを象徴する昔からの別荘

かつての「軽井沢村」であり、行政区域が拡張され1923年に「軽井沢町」となるまで、「軽井沢」といえば主にこのエリアを指していました。観光名所・施設が多く存在し、現在でも軽井沢の代名詞と言える、古き良き軽井沢の風景が残るエリアです。ここで絶対行きたいお店はこちら!

【軽井沢 川上庵】

https://www.kawakamian.com/shops/karuizawa.php

旧軽井沢にある軽井沢 川上庵本店

長野県といえば、「そば」。軽井沢 川上庵は、特注の石臼で自家製粉した、粗挽きの二八蕎麦がとっても美味しい、行列ができる人気店です。粋な一品料理と合わせて、「よなよなエール」を樽でお楽しみいただけますよ!

軽井沢 川上庵 本店のおそばとお料理

新軽井沢エリア

新軽井沢エリアにある軽井沢駅

軽井沢駅周辺のエリア。駅からのアクセスもよいですが、上信越自動車道の碓氷・軽井沢ICからのアクセスも抜群。軽井沢・プリンスショッピングプラザをはじめ、スキー場、ゴルフ場も隣接しており、ここだけでも1日楽しめる、新しい軽井沢を象徴するエリアです。このエリアの超人気店は、こちら!

【カスターニエ】

https://www.kastanie.co.jp/

新軽井沢にあるローストチキンが美味しいお店、カスターニエ
名物「ローストチキン」がめちゃくちゃ美味しい、こちらも大人気店。パリパリッとした皮、しっとりと焼きあがったお肉。ビールに合わないわけがありません! 人気店なので、平日でもウェブから予約をするのがおすすめです。カスターニエでは、軽井沢エリア限定のクラフトビール「 クラフトザウルスの樽をお楽しみいただけます。

新軽井沢エリアで人気の、ローストチキンが美味しいお店、カスターニエ

カスターニエについて詳しくは、こちらの記事もぜひご覧ください。

軽井沢に来たらローストチキンの名店「カスターニエ」に寄らなきゃ!

中軽井沢エリア

軽井沢町の中軽井沢駅

中軽井沢駅を中心にした、軽井沢町で定住者が最も多いエリア。北部には「星野温泉 トンボの湯」や「ハルニレテラス」などがあり、リゾート気分を味わえます。南部にはスーパー「ツルヤ」があり、地元の人だけではなく、長期滞在される方にも過ごしやすいエリアです。ここで絶対行きたいお店はこちら!

【村民食堂/カフェ ハングリースポット】

https://www.hoshino-area.jp/archives/area/hungryspot

軽井沢町星野エリアにある、村民食堂外観

星野温泉 トンボの湯に隣接しているので、「日帰り温泉」からの「湯上りビール」を楽しめるのが最大の魅力! ビールのラインナップが充実しており、「よなよなエール」をはじめ軽井沢限定ビール「クラフトザウルス」など、よなよなの里のクラフトビールを樽で常時3~4種類堪能できます。村民食堂では、「味噌山賊焼き定食」など信州らしい食材を使い、郷土料理をアレンジしたメニューが並びますよ。クラフトビールとの組み合わせをぜひ楽しんでくださいね!

星野リゾート 村民食堂ハングリースポットで飲める、樽ビール

「クラフトザウルス」に合うおつまみなどは、こちらの記事もぜひご覧ください。

【軽井沢住民の日常】別荘族御用達「トンボの湯」と、湯あがりビールの楽しみ方

南軽井沢エリア

南軽井沢エリア、塩沢湖 タリアセン入口

軽井沢72ゴルフ、晴山ゴルフ場、軽井沢ゴルフ倶楽部などの名門ゴルフコースが点在する南軽井沢エリア。土地が平たんなところが多く、最近は別荘地としてもとても人気のあるエリアです。美術館や文学館もあり、自然と芸術を楽しめます。このエリアのおすすめはこちら!

【軽井沢LogHOTEL塩沢の森】
https://www.shiozawanomori.com/

軽井沢町塩沢にある、軽井沢LogHOTEL塩沢の森

「軽井沢LogHOTEL塩沢の森」はログハウスの宿泊施設。ログコテージなので、まるで別荘にいるかのように過ごせます。小さいお子様のいるご家族や女子旅にもいいですね。夏はバーベキュー、冬はお鍋料理など楽しみもいっぱい。そして軽井沢限定ビール「クラフトザウルス」の樽もお楽しみいただけますよ! 「クラフトザウルス」を片手に、至福の時間をお過ごしください。

軽井沢町塩沢にある、軽井沢LogHOTEL塩沢の森でクラフトザウルスを楽しむ

北軽井沢エリア

群馬県長野原町にある北軽井沢の風景

浅間山北麓の一帯に位置する群馬県吾妻郡長野原町がメインのエリア。別荘やリゾートマンションが数多くあります。また「鬼押し出し園」や「軽井沢おもちゃ王国」などのレジャースポットやキャンプ場、ゴルフ場があり、広大な自然を楽しめます。このエリアのおすすめはこちら!

【北軽井沢 スウィートグラス】
https://sweetgrass.jp/

群馬県北軽井沢にある、日本有数のキャンプ場スウィートグラス

スウィートグラスは、「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢」(ビールファンが集い、ビールを楽しむイベント)を開催させていただいたこともある、自然豊かで日本でも有数のキャンプ場。設備が整っているので、手ぶらで来ても気軽にキャンプを楽しめるのが大きな魅力。空が大きく広がる敷地で焚火をしながら、家族や友人と「クラフトザウルス」で乾杯をしたら、最高の時間になること間違いなし!(「クラフトザウルス」は場内の売店で販売しています。)

北軽井沢にある日本有数のキャンプ場、スウィートグラスの売店

軽井沢に来たら、ぜひクラフトビールを!

軽井沢に来たら、お土産としてクラフトビールを買われる方がとても増えています。ありがとうございます!! もちろんそれはとてもうれしいのですが…… よなよなの里のクラフトビールは、軽井沢の爽やかな気候にぴったり。ビールがより美味しく感じられるんですよ! 旅先で、ご当地のお酒や食べ物がとてもおいしく感じるのと同じですね。日帰りでももちろん楽しめますが、ぜひ一泊して、のんびりとクラフトビールを味わう時間を作ってみてくださいね!

(おわり)

取材協力

 電話番号:0267-42-0009
 営業時間:11:00 ~ 22:00(L.O.21:00)
 駐車場:あり
 

 電話番号:0267-42-3081(予約はWEBがおすすめ)
 営業時間:16:00~21:00
 駐車場:あり
 

 電話番号:0267-44-3571
 営業時間:11:30~21:30(L.O.20:30)
 駐車場:平日無料(GW、夏休みなどを除く)
 

 電話番号:0267ー45-0004(予約はWEBがおすすめ)
 駐車場:あり
 

 電話番号:0279-84-2512(予約はWEBがおすすめ)
 駐車場:あり
   

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール 詳細はこちら
この記事を書いた人