【軽井沢住民の日常】別荘族御用達「トンボの湯」と、湯あがりビールの楽しみ方

【軽井沢住民の日常】別荘族御用達「トンボの湯」と、湯あがりビールの楽しみ方

みなさん、こんにちは!

よなよなスタッフの「ともとも」です。

軽井沢は新緑がキラキラと眩しくて、とっても気持ちのよい季節になりました!休日には、朝からウォーキングやランニングをしている人を、たくさん見かけます。みなさんいい汗かいてますねー!

さて今回は、わたしたち軽井沢エリア住民の、「最高の休日の過ごし方」についてお伝えします。それは……朝から活動して、ひと汗かいたら温泉に入って、湯あがりに醸造所直送の美味しいビールを飲むこと。幸せ~!

そして最後には、温泉の後、車の運転などで「すぐにはビールを飲めない」方のために、ビールのテイクアウト情報をお伝えします。ぜひ最後までご覧ください!

軽井沢の星野温泉、トンボの湯とクラフトビール

朝活が終わったら、まずは軽井沢の名湯「星野温泉 トンボの湯」へ!

休日の朝は、意外とやることがたくさんあります。庭仕事や薪割、ウォーキングやランニングなど。それらはなるべく朝のうちに、集中して済ませてしまいましょう。

体を動かしてびっしり汗をかいたら、まずは「星野温泉 トンボの湯」へ!

今の時期は、内湯からも露天風呂からも、美しい新緑を楽しめます!

軽井沢 星野温泉トンボの湯の外観

「星野温泉 トンボの湯」の魅力は、なんといっても「源泉かけ流し」であること。そのお湯は飲泉ができるほど新鮮なんです。泉質は弱アルカリ性。肌にやさしいお湯で、入浴すると、肌がつるつるになりますよ!

昔から軽井沢の別荘族御用達の湯ではありますが、今では地元住民からも大人気。静かで清掃が行き届いており、いつ訪れても気持ちよく入浴ができるので、心からくつろぐことができます。

よなよなスタッフも大好き!「トンボの湯」の内湯と露天風呂!

トンボの湯の内湯は天井が高く、大きくとった窓から、敷地内の森を望むことができます。さらにお湯や床が鏡の役割となり、森の景観が映り込むので、ものすごい解放感なのです!

軽井沢 星野温泉トンボの湯の内湯
今すぐ入りたい……

また露天風呂は、季節によって違う表情を楽しめます。四季を楽しむために頻繁に訪れることができるのも、住民の特権です!しあわせ~……

軽井沢 星野温泉トンボの湯の露天風呂
広々として、自然を楽しめる露天風呂

よなよなスタッフも、仕事終わりや休日によく利用させていただいているんですよ。

「トンボの湯」のサウナと水風呂で、深いリラックス状態に!

じつは「トンボの湯」のサウナと水風呂は、サウナ好きの方からも、とっても評価が高いのです。

サウナ室の温度は約80-90℃。加熱したサウナストーンに、定期的に水が注がれて、マイナスイオンたっぷりの蒸気が発生します。

軽井沢 星野温泉トンボの湯のサウナ室

室内にはゆったりとJAZZが流れています。静かに音楽を聴くもよし、自分に向き合うもよし……じっくりと汗をかきましょう。景色を楽しめるので、上の段に座るのがおすすめです!

そして気持ちよく汗だくになったら、水風呂へ!

水は「軽井沢野鳥の森」の奥に水源をもつ湧き水で、超軟水。水温はかなり低いですが、肌へのあたりが柔らかいので、とっても気持ちがいいです。

水風呂を出たら、近くのベンチで外気浴。風の音と野鳥の声を聞きながら、冷えた体を平常にもどしていきます。この流れ サウナ→水風呂→外気浴 を繰り返すことで、とっても深いリラックス状態になります。極楽~!

湯あがりのビールを、カフェ「ハングリースポット」で!

温泉で心底リラックスできたら、喉がカラカラ。次はビール!ですよね~。

「トンボの湯」を出るとすぐ前にある建物が カフェ「ハングリースポット」と「村民食堂」です。

軽井沢 星野の村民食堂と、カフェハングリースポット

ここには、ヤッホーブルーイングのビールが3~4種類ありますが……

一杯目は、軽井沢エリア限定の「クラフトザウルス ペールエール」をおすすめします!

カフェハングリースポットのビールタップでビールを注ぐ

タップから注ぐ「クラフトザウルス ペールエール」

軽井沢村民食堂でビールを飲むスタッフ べーち1
モデル:取材に同行していた同僚の「べーち」

まずは、新緑を望むカウンターで一杯!ゴクッ、ゴクッ、

軽井沢村民食堂でビールを飲むスタッフ べーち2

くーー! 最高すぎるーー!

思わずこんな顔になっちゃいますよね!

口に含むと、グレープフルーツを思わせる柑橘系のホップの香りが、鼻腔から喉まで鮮烈に広がります!うー、うまいっ!!

明るいうちから飲むビールは、たまりませんね!

お腹がすいたら、おとなりの村民食堂へ!「クラフトザウルス ペールエール」に合うおつまみもご紹介!

村民食堂は、ハングリースポットと同じ建物内でつながっています。なのでお腹がすいたらすぐに移動。メニューは信州の食材や郷土料理をアレンジしたものが中心です。

魅力的なメニューの中から、今回は「クラフトザウルス ペールエール」に合う定番2品をご紹介します!

①定番で1番人気!「シャキッとレタスのシーザーサラダ」

軽井沢周辺で収穫したレタスをほぼ丸ごと1玉つかった、ボリューム満点のサラダ。

ぜひガブリと丸かじりしてみてください!レタスの新鮮な風味と歯ごたえを楽しめますよ。

ドレッシングの酸味と温泉卵・チーズのコクが、「クラフトザウルス ぺールエール」と相性バッチリ!

軽井沢 村民食堂のシーザーサラダとビール

②ピリ辛がペールエールに合う!「いわなのまぜまぜお造り」

いわなのお造りを、カイワレ大根や糸とうがらしなどの薬味と、醤油とごま油ベースのたれでよく混ぜて食べる、ちょっと中華風のお造り。

薬味のさっぱりとしたピリ辛味が、「クラフトザウルス ペールエール」とよく合います!

軽井沢 村民食堂のいわなのお造りとビール

他にも、季節によって信州の郷土料理が色々楽しめますよ。ぜひお立ち寄りくださいね。

さて、次の章では、「どうしても車で帰りたいから、ビールが飲めないよ~!」という方のために、ビールのテイクアウト情報をお伝えします!

温泉の後はビールを飲みたいけど、「すぐには飲めない」方のための、テイクアウト情報

温泉の後のビールは最高!だけど、車で移動するので今は飲めない……という方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、ビールやお料理のテイクアウト。どうしても車で帰りたい方や、お迎えに来てくれるパートナーへのお礼などにおすすめです!

ビールのテイクアウトについて

カフェ「ハングリースポット」では、自分のグラウラー(ビールを持ち運べる詰め替え容器のこと)を持ち込むと、タップのビールを量り売りしてもらえますよ!!

醸造所直送の美味しいビールを、ご自宅などでゆっくりとお楽しみください。

※グラウラーは、炭酸に対応したものを使用してください。
※カフェハングリースポットでのグラウラー販売はありません。
※ビールの品質管理は自己責任でお願いします。
グラウラーで、ビールのテイクアウト

お料理やスイーツのテイクアウトについて

「トンボの湯」から、湯川沿いの小道をのんびりお散歩しながら、「 ハルニレテラス 」へ行きましょう。ほとんどのレストランでテイクアウトが利用できるので、お好きなものを選んでくださいね。

撮影をした6月は、ハルニレテラスの街並みをカラフルな傘で彩る「 軽井沢アンブレラスカイ 」を開催していました。素敵な景観ですね!

軽井沢ハルニレテラスのアンブレラスカイ

「星野温泉 トンボの湯」とクラフトビールで、最高の休日をお過ごしください!

今回は、軽井沢住民ならではの贅沢な休日の過ごし方をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

半日でも数時間でも空き時間があれば、温泉で心からリラックスできますよ。自分をととのえて、明日からまた元気にがんばりましょう!

それではまた~

(おわり)

取材協力:星野温泉 トンボの湯、カフェハングリースポット、村民食堂

電話番号:0267-44-3580

営業時間:10:00~22:00(最終受付21:15)

駐車場:平日無料(GW、夏休みなどを除く)

公共交通機関:こちら

ホームページ: https://www.hoshino-area.jp/

この記事に出てくる商品
軽井沢ビール クラフトザウルス
軽井沢ビール クラフトザウルス 詳細はこちら
この記事を書いた人