よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】初心者も上級者も楽しめる! クラフトビール5種飲み比べ「よなよな月の道楽座」の様子を大公開

【イベントレポ】初心者も上級者も楽しめる! クラフトビール5種飲み比べ「よなよな月の道楽座」の様子を大公開

こんにちは! 「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのパイナポーです。

突然ですが、クラフトビールって150種類以上もの分類(ビアスタイル)があるって知っていましたか?

味だけじゃなく、香りや色も個性豊かなのがクラフトビールの面白さ。自分好みのビアスタイルを知っていたら、さらに楽しさが広がるはず!

ということで、クラフトビールを飲みながら個性豊かな世界を気軽に体験できるイベント『 よなよな月の道楽座 5種飲み比べ編~私にぴったりのクラフトビール探し~ 』を、2023年4月22日に開催しました~!

今回で2回目の開催。2023年2月18日の初開催当時にお客様から頂いた声をもとに、パワーアップした部分も!

ではさっそく当日のイベントの様子をご紹介します!

受付で渡される巨大名札シール⁉

開催した場所は、よなよなエール公式ビアレストラン「 よなよなビアワークス赤坂店 」です。

受付でお名前を伝えていただくと、巨大な名札シールをお渡しいたします。全部で3種類あり「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」の中から、お好きなものを選んでもらいます。

なぜ大きいのかというと……!

ニックネームと趣味を書くため! これがあることで、同じテーブルになった初対面のお客様同士でも会話が弾みやすくなるのです。さらに、会話のきっかけになる特別なサイコロもご用意。

さっそく乾杯!テーブルに置かれたビアマップにご注目

イベント開始時間になると、それぞれのテーブルによなよなエールが配られます。それではさっそく……

かんぱーい!

続いてはテーブルごとに自己紹介タイムです。わたしたちスタッフも参加し、お互いのビール好きトークやニックネームの由来などの会話が始まり、和気あいあいな雰囲気に……。

さて、今回のイベントでは「ビアマップ」という5種類のビールのアイコンがデザインされたテイスティングシートが用意されています。よーーーーく見ると、「?」と書かれた秘密のクラフトビールの存在も……⁉

(実際に体験してほしいのでどんなクラフトビールかはヒミツです)
(実際に体験してほしいのでどんなクラフトビールかはヒミツです)

クラフトビール5種類を 見る・嗅ぐ・飲む

ただ飲み比べするのではなく、今回のイベントでは色・香り・味などをみんなで体験していきます。

「普段はグラスに注がないから色がちゃんと見えた」「より香りを強く感じた」という方も。改めて見ることで発見するクラフトビールの個性的な魅力……。

テーブルに感じた味や香りなどをメモできる「テイスティングシート」があるので、みなさま思い思いのコメントを書き残していきます。

また、クラフトビールの特徴を紹介するときにスタッフから、実際に飲みたくなるシーンや、合わせると美味しいオススメの料理なども紹介。

水曜日のネコ はコリアンダーが使われているのでタイ料理に合わせますね!」
僕ビール君ビール は、農作業中に飲むビールとして作られた『セゾン』というビアスタイル。実際に農作業終わりに飲むと最高なんです」

などなど。同時に「この味が好きなら、他メーカーのこのクラフトビールがオススメ!」も紹介されます。

つまり「好きな味」に出会えたら、どんどん自分の好みが鮮明になっていくのです。

クラフトビールの原材料にさわれちゃう!

イベントでは、クラフトビールに関するクイズも出題されました! 正解が出るたびに、会場は大盛り上がり!

また、テーブルの上に用意されたクラフトビールの原材料を実際にさわりながら、クラフトビールの世界に入り込んでいきます。例えば、麦芽(モルト)を実際に食べてみると、口の中でだんだん甘くなっていくことに驚く人も!

さらに同じホップでも「この香り、ちょっと違うかも!」とみんなでクンクンと匂いをシェアする風景もありました。

クラフトビールと相性のいい料理「ペアリング」体験も!

会場にジュ――――ッ‼と美味しそうな音が響き始めました。これは……

ソーセージの香り!

ということで、よなよなエールに合う特別なソーセージが登場。プリッとした食感でありながら、噛むと肉肉しさとスパイスが豊かな味わいのソーセージ。

さらにインドの青鬼に合う特製チーズケーキも登場! ナッツの食感がアクセントとなり、ブルーチーズの独特な味わいがクセになります。

実はこのペアリング体験、初回に参加したお客様からの声をもとに実現した企画なのです。無事に喜んでいただけて嬉しい。

このように私たちのイベントは、お客様の声をもとに少しずつアップデートしていくので、参加した際はぜひアンケートにお答えくださいませ。

さて、会場中がいい香りと笑顔に包まれ、ついにフィナーレを迎えます‼

最後は超難問! このクラフトビールはな~んだ?

イベントの最後は、今までの時間で学んだ知識をフル稼働させた究極のクイズです。

各自にカラフルなプラスチックコップに入ったクラフトビールが提供されます。この中身を当てるというもの。

今までは色で違いが分かりやすかったのですが、色のついたコップを渡されたことで、香りと味のみで中身を当てなければなりません!

果たして答えられる人は……

いました~!!!! 特別によなよなエールをプレゼント!!!!

そして当てられなかった方にもよなよなエールをプレゼント。

つまり、みんなによなよなエールをプレゼントして、イベントは終了いたしました。

またお会いしましょう~!

(ひとつひとつ手描きメッセージ付きです)

訪れたみなさまのおかげで大成功した『よなよな月の道楽座 5種飲み比べ編~私にぴったりのクラフトビール探し~』。

実際に参加された方からは、

「インドの青鬼はこわくて避けていたのですが、今回のイベントで自分の好きなスタイルだと知ることができました!」
「飲み比べで自分の好みがわかりとてもいい体験をさせていただきました」
「視覚嗅覚味覚を駆使してじっくりと多数品種を飲み比べるのが初めてで、発見が多かったし、何より楽しかった。」

というお客様の声もいただきました。

今回も大好評だったので、また次回開催する場合は 公式サイトよなよなの里公式Twitter でご紹介します。よかったらチェックしてください。

今回お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。これからもクラフトビールの世界を楽しんでくださいね~!

\カンパーイ/

(おわり)

【よなよな月の道楽座 5種飲み比べ編~私にぴったりのクラフトビール探し~】
開催日程:2023年4月22日(土)
開催時間:1回目11:00~12:30 / 2回目14:00~15:30(各回約90分)
定員:各回40名
参加料金:2,420円(税込)
場所:公式ビアレストラン YONA YONA BEER WORKS 赤坂店
   〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂2階

 

この記事を書いた人