よなよなエール公式サイト

【イベント終了】新リアルイベント|5種のクラフトビールを飲み比べて、自分にぴったりなビールを探してみませんか?

【イベント終了】新リアルイベント|5種のクラフトビールを飲み比べて、自分にぴったりなビールを探してみませんか?

新型コロナウイルス流行の影響から、しばらくお休みしていたリアルイベント。
私たちも「早くやりたいね」と、待ち遠しく思っていました。

去年から少しずつ再開して、今年はもっと色んなリアルイベントを開催したく計画を練っています。

そこで、まずは第1弾!
2023年初となる新リアルイベント『よなよな月の道楽座 5種飲み比べ編~私にぴったりのクラフトビール探し~』を、公式ビアレストランYONA YONA BEER WORKS赤坂店で開催します!

初回開催は「2/18(土)1回目13:00~14:30 / 2回目16:00~17:30」に決定しました!

すぐに参加申込をしたい人は、 こちら へどうぞ!
※必ず イベント申込規約 をご確認のうえ、お申込みください。

クラフトビールを楽しむための基本が学べる入門イベント!

「なんとなくおいしいから、このクラフトビールを飲んでる」
「色んなビールを試してみたいけど、冒険できず結局『いつものビール』を選んじゃう」

そんな感覚、ありませんか?

実はクラフトビールって、150種類以上もの分類(ビアスタイル)があるんです。
ビールをより楽しむための第一歩は、ずばり!
好みの色・香り・味わいの傾向を知って、自分にぴったりなクラフトビールを見つけること。

好みが分かれば、お店やスーパーで見かけた気になるビールが、自分に合うか判断しやすくなります。

さらに踏み込んで、気分やシーンに合わせて飲みたいビールを選べるようになれば、「何となくいつものビール」を飲むより、日常のひとときがグッと豊かになるんです。

そんな、自分にぴったりなビールを探すためのイベントが、『よなよな月の道楽座 5種飲み比べ編~私にぴったりのクラフトビール探し~』です。

お勉強と身構えずにOKです! 体験たっぷり、気軽に楽しく学びましょう!

クラフトビールの基本知識が学べる|原材料を触りながら、色・香り・味わいが生まれる秘密を紐解きます

缶を開けた瞬間、ふわっと広がるいい香り。
その香り、青りんごっぽいなら「酵母」、柑橘っぽいなら「ホップ」が由来かもしれません。

まずは、クラフトビールの基本の「き」。
色・香り・味わいの違いを生み出す原材料やビアスタイルを、実際に体験しながら学びましょう!

\イベントでやります/
■ ビールの原材料(ホップ・麦芽等)を手に取り、感触や香りを体感してみる
■ 世界に150種類以上あるビアスタイルのうち、5種類をご紹介

自分好みのビールを探す基準が見つかる|5種を飲み比べて「ビール語彙」を増やしましょう!

香りや味を知るには、体感を自分なりに言葉することが大事です。
とはいえ、最初から一人でやるのは難しいもの。

イベントでみんなと一緒に、5種のクラフトビールを飲み比べて、色・香り・味わいを実際に表現してみましょう! 語彙が増えると、「私はこんな香り・味わいが好き」とお店の人にも伝えやすくなって、自分好みのビールを探す基準になります。

\イベントでやります/
■ 香り・味わいを捉えるテイスティングという飲み方
■「オレンジのような香り」「グラッシー(刈りたての草)」のようなクラフトビールの香味の表現のしかた

ビールをこよなく愛するスタッフの「ビールの楽しみ方」もご紹介しちゃいます!

イベント開催会場|公式ビアレストラン YONA YONA BEER WORKS赤坂店

「よなよなエールの最高の友」をコンセプトに、ビアフレンドリーな料理が楽しめるのが、公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス)」。ビールの香りや味わいが引き立ち、食事がより楽しくなるフードメニューが揃っています。

イベント終了後の18時以降に夜の営業がスタートするので、イベントで見つけた「自分好みのクラフトビール」にぴったりな料理を食べてみるのも楽しいですよ!

当日のタイムテーブル(約90分)

・冒頭、よなよなスタッフの自己紹介
・クラフトビールの原材料を体感してみよう
・色・香り・味わいを捉えるテイスティングのお作法紹介
・クラフトビール飲み比べ実践

※イベント内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

イベント開催概要

開催日程:2月18日(土)
開催時間:1回目13:00~14:30 / 2回目16:00~17:30(各回約90分)
定員:各回40名
参加料金:2,420円(税込)

場所:公式ビアレストラン YONA YONA BEER WORKS 赤坂店
   〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂2階
   地下鉄「赤坂見附」駅 外堀通り口徒歩1分
   地下鉄「永田町」駅 8番出口徒歩1分

※受付開始は各回15分前です。
※新型コロナウイルスの感染状況によって、募集人数や内容が変更となる場合がございます。

チケット申込・購入スケジュール

■ エントリー期間:~2/8(水)23:59
■ 抽選結果発表:2/10(金)
■ チケット購入期間:~2/14(火)23:59
■ 当日のご案内メール:2/15(水)

※募集人数を上回った場合は抽選となります。
※お申込は1回目・2回目の両方にお申込み頂けます。当選の場合はどちらか一方の時間帯のみになります。
※複数人での参加希望の場合、代表者のみお申込ください。
※お席はお選びいただけません。また5名様以上での参加の場合は、お席が離れてしまう可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※当落結果は、申込時の登録メールアドレス宛にご連絡いたします。
※お客様都合による、当選後のキャンセル・返金はご遠慮ください。
※当選後、期間中にチケット購入いただけない場合は参加できません。予めご了承ください。

イベントのお申込はコチラ
※必ず イベント申込規約 をご確認のうえ、お申込みください。

初回開催は2/18(土)!皆さまのご参加をお待ちしております

イベント後、ぜひ「これはグラッシーだね!」等、言ってみてください。
心の中でつぶやくもアリです。(私も覚えたての頃、言ってみたい欲求に駆られました。笑)

自分にぴったりなクラフトビールを探して、もっとビールライフを豊かに楽しんでほしいです。皆さまのご参加、心よりお待ちしております!

注意事項

・新型コロナウイルスの感染状況等により、やむをえずイベントが中止になる可能性がございます。中止となった場合は後日返金対応について個別にご連絡をさせていただきます。
・日本在住の20歳以上の方のみご参加可能です(※20歳未満の飲酒は禁止されております)。
・お車・バイク(同乗者含む)・自転車の運転予定がない方のみご参加ください。
・当日の写真をSNSや公式サイト「よなよなの里」等に掲載させていただく可能性がございます。
・イベント当日にメディアの取材が入る場合がございます。予めご了承ください。
・お客様都合による、当選後のキャンセル・返金はご遠慮ください。

新型コロナウイルスの感染症対策について

詳しくは、 こちら をご確認ください。
この記事を書いた人