【macaroniコラボ第二弾】20分以内に完成!父の日時短ごちそうレシピ

【macaroniコラボ第二弾】20分以内に完成!父の日時短ごちそうレシピ

まりも

毎年6月の第3日曜日は「父の日」です。ということで、いよいよ来週の日曜日に迫りました!

macaroniさんに「父の日時短ごちそうレシピ」を選んでいただきました!

家事に育児に、お仕事に、毎日お忙しいお母さん。
「夫への父の日は、子供が書いたパパのイラストだけじゃなく何かしてあげようかな~と思っていたけれど……やばい。忙しくてなにも用意できてない!」なんて方も多いはず。

そんなお母さんでも、間に合います!
今年の父の日は、ちょっと豪華な手作り料理をご主人にプレゼントしませんか?

食特化型WEBメディア「macaroni」さん

前回に続いて、こだわりのレシピ動画を発信している「macaroni」さんにご協力いただき、よなよなの里のクラフトビールにぴったりの時短ごちそうレシピをセレクトして頂きました!

「父の日時短ごちそうレシピ」のポイント

■3種類すべて15~20分で完成するクイックレシピ!
■macaroni全レシピの中から、今回のために3レシピを厳選!
■よなよなの里のビールとのペアリング(※)ぴったりのレシピをセレクト!
■macaroniのアプリに気に入ったレシピをクリップしておけば、いつでも見返せる!

※ペアリング……お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむこと。
実は、ビールには「ビアスタイル」ごとに合う料理があります。ペアリングを意識すると、ビールもお料理も、更においしく楽しめるんです!
詳しくはこちらの記事でもご紹介しています。

「時短レシピ」はおいしいの?セレクトレシピを徹底検証!

「時短レシピ」って、普段のごはんにはとっても便利ですが、ハレの日向けのイメージはありませんよね?なんとなく、時短と聞くと、「チンしたり、炒めたり混ぜたりしただけ」の手抜きイメージが。

そこで今回は、このレシピ、本当にプレゼントとして父の日に提供して大丈夫?を追求するために、 macaroniさんに選んでいただいたレシピを実際に作ってみました。

日頃、時短レシピを追い求める私が、厳しい目線で検証してみたいと思います!

「父の日時短ごちそうレシピ」~紹介編~

今回も前回と同じく、よなよなの里のビール「よなよなエール」、「インドの青鬼」、「水曜日のネコ」の3種類にぴったりのペアリングレシピを選んでもらいました。

ペアリングを考えてセレクトしてくれたのは、macaroniで数多くのレシピ動画を発信している料理家の「はまり」さん。

料理家のはまりです。「インドの青鬼」が一番好きです!

「よなよなエール」ペアリングレシピ

『卵黄にたっぷり絡めて。長ねぎのすき焼き巻き』 
【料理時間20分】

※こちらの画像をクリックすると動画に移動します

「長ねぎのすき焼き巻き」

「長ねぎのすき焼き巻き」レシピと作り方を動画でご紹介します。長ねぎをひと口大に切り、牛肉で巻いて甘辛く煮絡めました。卵黄に絡めれば、まるですき焼きのようなひと品に。お酒もすすむ、おつまみにぴったりなひと品です。

すき焼きタレの照りと甘じょっぱさ、蒸し焼きにした牛肉の香ばしさが、よなよなエールの甘く香ばしい麦芽の風味とマッチします!

蒸し焼きにしている間にもう一品つくれそうですね!

「インドの青鬼」ペアリングレシピ

『ピリリとエスニック香る!手羽先のトムヤム焼き』 
【料理時間15分】

※こちらの画像をクリックすると動画に移動します

「手羽先のトムヤム焼き」

「手羽先のトムヤム焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介。トムヤムクン風味の甘辛タレに手羽先を漬け込み、冷凍保存にしました。お好きなタイミングで食べたい分だけオーブンで焼けるのでとっても便利!さわやかなエスニック風味がクセになるおいしさです。

ホップに負けないトムヤムペーストのスパイシーな香りや辛味と、ホップの香りを引き立てるレモンの酸味の相性が抜群ですよ!

事前に下味準備さえすれば、当日は焼くだけで超時短ですね!

「水曜日のネコ」ペアリングレシピ

『旨味がしみしみ♪春雨とあさりの酒蒸し』 
【料理時間15分】

※こちらの画像をクリックすると動画に移動します

「春雨とあさりの酒蒸し」

「春雨とあさりの酒蒸し」のレシピと作り方を動画でご紹介します。あさりから出るだしを春雨がたっぷり吸って、これでもかというほどうまみがぎゅっとつまったひと品です。あさりと春雨だけなのに箸が止まらないはず。ごはんにもビールにもあいますよ。

貝類のコハク酸といううま味成分は、ビール中にも含まれる成分!柔らかい味わいの「水曜日のネコ」と合わせるとお互いが引き立ちます。

このレシピ、ほとんど放置で一番楽でした。あさりは初夏の6月にかけて旬の食材ですね!

「父の日時短ごちそうレシピ」~実践編~

いよいよ、実際に作ってみました!

「よなよなエール」ペアリングレシピ

『卵黄にたっぷり絡めて。長ねぎのすき焼き巻き』 
【料理時間20分】

ちょっと豪華にしたいな~と思い、牛肉の代わりに、信州でよく食べられている羊肉を使用してみました。(東京から長野に移住してきて一番びっくりしたのは、どんなスーパーでも必ず羊肉が売っていること!)


長野県産の羊肉も販売されていますが、今回はニュージーランド産で!


ネギに巻いて、竹串で刺すだけ!

竹串って、1年に一度ぐらいしか使わないのは私だけですか?(笑) 刺さなくても味はそのままおいしいので、ご用意なくても大丈夫ですよ~! でも、竹串に刺すと、お料理屋さんのメニューみたいで豪華に見えますよね。



小麦粉を振りかける

ダイソーで購入した「小麦粉ふりふりストッカー」が超優秀でおすすめです!



蒸し焼きにする


完成!

こんなに簡単なのに食べ応えがあって、メイン料理にしても全然問題ない!

だけど……

よなよなエールには、羊肉より、牛肉のほうが圧倒的に合う。
羊肉だと癖が強すぎて、よなよなエールとの相性は良くない……!
やっぱり、macaroniさん推奨のレシピは勝手に変えるべきではなかった。
どうしよう、はまりさ~ん……!泣

あら!羊肉なら、「インドの青鬼」に合わせてみたらどうですか?

あ、合う……!

「インドの青鬼」ペアリングレシピ

ピリリとエスニック香る!手羽先のトムヤム焼き』 
【料理時間15分】

すごくおいしそうだけど、「トムヤムペースト」ってどこで買えるの?

私は昨年タイへ旅行に行った際、お土産に「トムヤムペースト」を購入してきたのでたまたま家にあったのですが、常備されているご家庭は少ないのでは?
試しにスーパーを4店舗回ってみましたが、どこにも販売無し!
ようやくカルディさんで見つけました。

はまりさん!トムヤムペーストって、どうにかして似た味作れないですか?

「豆板醤+レモン+ナンプラー+お砂糖」で作ってみてください!



ということで、2パターンのタレでつくってみました!
(左)トムヤムペースト (右)豆板醤+レモン+ナンプラー+砂糖
(左)トムヤムペースト (右)豆板醤+レモン+ナンプラー+砂糖

はまりさん!下味をつけた後、そのまま焼いてもいいですか?

すぐに召し上がりたい場合、 フォークで穴をあけているので、10~15分程置いていただければOK!

ご自宅にオーブンが無い人は、つくれないですか?

オーブンが無くても大丈夫!
トースター(1000W)で15~20分焼いていただくか、フライパンで火加減を見て焼いていただいてもおいしく仕上がりますよ。
トースターを使用頂く場合、オーブンよりも火力が強いのでこまめにチェックしていただき、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて焼いてみてくださいね!



完成!

豆板醤を入れたほうのタレは、トムヤムペーストよりも韓国風の味!
どちらもとってもおいしい!ピリ辛でインドの青鬼によく合う!

「水曜日のネコ」ペアリングレシピ

旨味がしみしみ♪春雨とあさりの酒蒸し 
【料理時間15分】

このレシピ、「水曜日のネコ」用にアレンジしてみたらとってもおいしかったんです!

ええ~!ぜひ教えてください!

①「サラダ油」の代わりに「オリーブオイル」で炒めて、②「酒」の代わりに「水曜日のネコ」を入れて、③「小ネギ」の代わりに「パセリ」を入れてみてください!



オリーブオイルで炒め、水曜日のネコで蒸し、パセリをたっぷり入れて……

パセリはよく使うので、スーパーで大量に購入して、細かく切って冷凍保存しています!乾燥パセリもいいですが、やっぱり生パセリは香りが強くおいしいですよね!



完成!

えっ!何これ!衝撃的においしい!

このレシピは特に「水曜日のネコ」との相性抜群でした!試しにお気に入りの「インドの青鬼」と合わせてみましたが、味わいが全く変わってしまって。ペアリングでここまで変わるのかと私もびっくりしましたよ!

ちなみに、春雨が無かったのでマロニーちゃんで代用してみたら、味が染みてパスタのようになっておいしかったです!

パンを浸して食べてもおいしいですよ!ぜひアレンジしてみてくださいね!

レシピ協力:macaroni(マカロニ)

食特化型WEBメディア「macaroni」さん

macaroniは「 食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマに食から暮らしを豊かにする、女性のためのライフスタイルメディア。
最新のトレンドニュースから、献立作りに役立つ料理レシピ動画、注目のテーブルウェアやキッチングッズ情報、人気インスタグラマーのコラムなど、食と暮らしに役立つ情報を毎日お届けしています。
また、7,000人以上(※)が登録しているインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」や、食と暮らしのセレクトストア「macaroni store(マカロニストア)」を運営しています。 ※2020年4月時点

今年の「父の日限定ギフト」はこちらでお買い求め頂けます

手間暇かけなくても豪華に仕上がる時短レシピで、父の日にお料理のプレゼントはいかがですか?
レシピに合う3種類のビールも入った、ヤッホーブルーイングの「父の日限定ギフト」は、数量限定で販売中! 父の日前日のお届けがおすすめです。
売り切れの場合がございますので、気になる方はぜひお早めにチェックしてみてください!

この記事を書いた人
まりも

名前の由来は、両親の遺伝子を受け継いだ異常な毛量から。 ビール片手に映画に浸る時間が何よりの幸せ。 毎朝起きてすることは、ハリウッドスターのゴシップニュースチェック。

この人の記事をもっと見る
1つ星4