外出できないなら「ベランピング」でクラフトビールを楽しんじゃおう!

外出できないなら「ベランピング」でクラフトビールを楽しんじゃおう!

クラフトビール×アウトドアの良さを広げる、ヤッホーブルーイングの公式部活動「よなよなアウトドア部」部長の「いっくん」です。

本来なら今頃は、アウトドアのシーズンインということで、色んなキャンプ場に足を延ばしているところなのですが……外出を自粛しているため、それも叶っていません。

アウトドア好きな皆さんも今は悶々とした気分で、家で過ごしている方が多いと思います。

ただ、やっぱりお外気分は味わいたい……ですよね。

ならば今こそチャレンジしてみませんか?

ベランピング」に!

ベランピングとは?

ベランピングとは「ベランダ」と「グランピング(グラマラスキャンピング)」を掛け合わせた造語です。簡単にいうと……自宅のベランダで手軽にアウトドア気分を楽しんじゃおう、というもの。

最近では「おうちキャンプ」と呼んで楽しんでいる方も多いですね。

検索サイトやSNSで「ベランピング」と検索すると、すごーくオシャレにベランピングを楽しんでいらっしゃる方が沢山います。

Instagramで「#ベランピング」を検索した時の画面

そういう写真を見ていると「うわ、私でも出来るのか……?」と思ってしまうかもしれませんが(私もそうでした)、そんなに気負うことはありません。

ベランダでお外気分が味わえれば、まずは良いのです。

オシャレにかっこよく、というのはまず一度気軽にやってみて、ハマったらもっと凝っていけばいいのですから!

……ということで今回の記事は「ベランピング初心者の私がとりあえずやってみた」という記事になります。いわば「なんちゃってベランピング」ですね。

「これなら私にも出来そう!」と思っていただき、気軽にトライしてもらえたら幸いです。

結果から言ってしまいますが、ベランピングとクラフトビール、これは、最高ですよ…!!

※ベランピングをする際はご近所さんへの迷惑にならないよう、配慮を忘れずに。また、お住いの規定なども確認していただくと安心です。

ちょっと宣伝:「おうち超宴」でベランピングを紹介します

おうち超宴 バナー
2020/5/30(土)と6/6(土)に開催する「おうち超宴」でもベランピングの楽しさをご紹介します。参加無料!お気軽にどうぞ!

家のベランダをお外仕様にしよう

まずは、お家のベランダでアウトドアっぽいことができるように道具を配置していきます。

ベランダ
我が家のベランダ。

こんなベランダに、

ベランピングの準備が完了

こんな感じで。道具をセットしていきます。

今回用意した道具:
テーブル
椅子
炉端焼き器 ※
お皿やお箸
食材
自分の好きなビール

イワタニの炉端焼き器「炙りや」

炉端焼き器……自宅で「炉端焼き」気分が味わえる優れものです。
卓上で焼き鳥を焼いたり、貝を焼いたり。お家に居ながらにして居酒屋気分が味わえます。
ベランダで炭火を熾すわけにもいかないので、こういったものがあると凄く便利ですよ。

食材をセットしたらベランピングの準備は完了

網に食材を乗せて焼いていけば、ベランピングのスタートです。

ペアリングには魚料理がおすすめ

ベランピングの際、ビールとペアリング※するのは「魚料理」がおすすめ!

※ペアリング…「赤ワインにはお肉料理」のように、相性の良い「ビールとフードの組み合わせ」のことです。

普通のバーベキューでは中々扱いづらい生魚も、キッチンがすぐそこにあるベランピングなら、簡単に仕込みが出来るからです。

また、お肉などと比べると「煙が出づらい」のも、ベランピングの時の食材におすすめなポイント。
ベランピングの苦情でよくあるのは「煙」や「臭い」。ご近所さんの迷惑にならないように配慮したいですよね。

(……それに、外出が減って運動量が落ちている今、お肉よりもヘルシーなおつまみがいいじゃないですか!)

まな板の上のマイワシとカナガシラ

今回は事前に購入していた「マイワシ」(左)と「カナガシラ」(右)を使って、ビールにあうペアリングフードを作っていきます。

三枚におろしたカナガシラと、背開きにしたマイワシ
(配置が逆になってしまいました…… )

カナガシラは3枚に下ろしてから皮を引き、マイワシを背開きにすれば下準備は完了です。

ベランピング向きな簡単おつまみ

これらのお魚を使って作るペアリングレシピをご紹介します。

「手軽さ」を第一にした、超簡単なレシピです。ベランピングの時だけでなく、普段の生活でもぜひどうぞ。

水曜日のネコにあう「カナガシラのハーブバター焼き」

水曜日のネコにあう「カナガシラのハーブバター焼き」

適当な大きさに切ったカナガシラに粗めに塩コショウをして、バター・ハーブミックスをかけ、アルミホイルで包み焼くだけの簡単なメニューです。

水曜日のネコ」は淡白な白身魚や、ハーブの風味との相性が良いのでこのメニューに。カナガシラ以外の白身魚を使っても美味しいと思いますよ。

また、生のハーブを使うと風味もアップしてより美味しいです。ぜひやってみてください!

よなよなエールにあう「マイワシの蒲焼き」

よなよなエールにあう「マイワシの蒲焼き」

背開きにしたマイワシを焼きながら、時折、蒲焼きのタレ(醤油2:みりん2:酒1:砂糖1をとろみがつくまで煮立てたもの)をかけつつ焼くだけ。こちらも簡単です。

焼き上がりに山椒をパッと振りかければ「よなよなエール」と相性の良い、「マイワシの蒲焼き」の完成です。甘味の効いたタレのコクと、山椒の香りがよなよなエールにピッタリですよ。

ビールにあうこれら二品を作りながら、外でのんびり過ごすことにします。

お外(ベランダ)で、のんびりすごそう。

よなよなエールにあう「マイワシの蒲焼き」

マイワシの裏面がよく焼けてきたらひっくり返して表もよく焼きます。ジュワァ~

ベランピング…ベランダからの風景

じっくり焼けるのを待っている間……網からすこし目線を上げると、近所にある丘が目に入ります。

ベランダも「家の中」ではあるんですが、家の中に閉じこもっている時よりも景色が開けて気持ちがいいです。日も差し込んでリラックスできます。ふう。

ヤッホーブルーイングのクラフトビール「水曜日のネコ」

焼き上がりが待ちきれなかったら、先に飲んでしまいましょう。
一杯目は「水曜日のネコ」です。

ビールを飲みながら……アウトドアには持っていきづらい、お気に入りのガラス製のグラスが使えるのも、ベランピングならではの良さだなあ、と気づきました。

缶から直接飲むよりは、グラスに注いで飲む方が美味しく飲めますから、これは新しい発見です。

水曜日のネコにあう「カナガシラのハーブバター焼き」

そんなこんなで、カナガシラに火が入ったみたいです。
いーい匂い……!

水曜日のネコにあう「カナガシラのハーブバター焼き」

身はホックホク!とっても良い感じです。

バターのほどよくオイリーな感じと、ハーブの爽やかさが水曜日のネコにピッタリハマってるー!!これは、正解です。

よなよなエールにあう「マイワシの蒲焼き」

マイワシも焼き上がったので、仕上げに山椒をふりかけます。

香りが飛んでしまう前に網からあげて……

よなよなエールにあう「マイワシの蒲焼き」

完成!!マイワシの蒲焼きです。

ヤッホーブルーイングのクラフトビール「よなよなエール」

蒲焼きのタレと山椒の香りが、「よなよなエール」に最高にあいます。マイワシは今くらいの時期(5月頃)からが旬の魚なので、ほどよく脂ものっていてビールとの相性もいいんですよ……!

魚とビールはあわせるのがなかなか難しい……と思われがちですが、料理方法によってはしっかりあいますので、ぜひ皆さんも色々試してみてくださいね。

おつまみとビールが揃ったら、あとはベランダでのんびり外でも眺めながら、ゆっくり過ごしましょう。

本でも読みながら、だらーっと過ごすのがおすすめです。なんだか贅沢な時間を過ごしている気分になれるので、おすすめですよ。

ベランピング…ベランダからの風景

暗くなってきたらお片付け。キャンプの時よりも、楽ちんです。

いずれまたキャンプに出かけたり、アウトドアで遊べるようになることを祈りつつ……今回のベランピングは幕を閉じました。

ベランピング、おすすめです

よなよなアウトドア部「ベランピング編」はこれにて終了です。いかがでしたでしょうか?

私も初めてベランピングをしたのですが、ちょっとした気分転換には本当にぴったりでした!今度はホタテでも焼きながらのんびり過ごそうかなーと思っております。

手軽にお外気分が味わえる「ベランピング」。
良かったらみなさんもお気に入りのクラフトビールと一緒に、ベランピングしてみてくださいね!

(番外編)食材の購入には……

今回の記事で使用した魚介類、実はすべて通販で購入しています。

新型コロナウイルス流行拡大の影響で飲食店が休業状態になり、その結果行き場をなくしてしまった農作物や畜産・魚介物などが、現在日本中に溢れています。

そこで困っている生産者さんと、私たちのような生活者を直接つないでくれる通販サイトが最近では数多くあるのです。

ポケットマルシェのホーム画面

私が今回利用させていただいたのは「ポケットマルシェ」というサイト。

今も「新型コロナで困っています」というタグで、たくさんの食材が出品されています。

ポケットマルシェで購入した魚介類
今回購入したお魚たち(記事に登場していないお魚も、美味しくいただきました)

新鮮な食材を全国からお取り寄せできちゃいますので、ここまで読んでくださった方も、よかったらこの機会にご利用なさってみてはいかがでしょうか。

最後に……
一日も早く現在の状況が少しでも良くなり、元通りの日々を過ごすことができますように。

それではまた!

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん

サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星15