よなよなエール公式サイト

エスコンフィールドHOKKAIDOでクラフトビール工場見学|「そらとしば 大人の醸造所見学ツアー」開催中!

エスコンフィールドHOKKAIDOでクラフトビール工場見学|「そらとしば 大人の醸造所見学ツアー」開催中!

更新日:2024年2月21日

2023年3月30日(木)より、北海道日本ハムファイターズのホームである「エスコンフィールドHOKKAIDO(以下、エスコンフィールド)」内で営業中の「そらとしば by よなよなエール(以下、そらとしば)」。

「よなよなエール」のクラフトビールメーカー・ヤッホーブルーイングが運営する、世界初のフィールドが一望できるクラフトビール醸造レストランです。

そんなそらとしばでは、クラフトビールの工場見学会「そらとしば 大人の醸造所見学ツアー」を開催中!

この記事では、魅力がたくさんつまった「そらとしば 大人の醸造所見学ツアー」の見どころから、テイスティングできるクラフトビールの紹介・開催概要・よくある質問まで詳しく解説します。

チケットのお申込みはこちらから👇
そらとしば 大人の醸造所見学ツアー
※お申込みには、北海道日本ハムオフィシャルファンクラブFAVもしくはF VILLAGE アカウント(登録無料)が必要です。

「エスコンフィールドHOKKAIDO」・「そらとしば by よなよなエール」とは?

たくさんの見どころがある「エスコンフィールド」と「そらとしば」。
ここではその魅力をお伝えします!

「エスコンフィールドHOKKAIDO」の魅力

エスコンフィールドは、細部にまでこだわった新球場です。日本初の開閉式屋根付き天然芝球場であるうえ、世界最大級の大型ビジョンが球場全体を盛り上げます。コンコース(通路)は360°回遊でき、どこからでも試合を楽しめるように設計されています。

また、飲食とエンターテイメントを同時にお楽しみいただけるフードホールや、フィールドを眺めながら“ととのう”温泉サウナ、お買い物や宿泊が楽しめる施設なども充実。試合がない日でも1日中楽しめちゃいますよ。

「そらとしば by よなよなエール」の魅力

エスコンフィールド内に、世界初の球場内ビール醸造レストラン「そらとしば」はあります。センターバックスクリーン内部に醸造所を構え、個性豊かなクラフトビールを製造しています。

バックスクリーン上となる2階には、広大なフィールドを一望できる開放的なルーフトップ席もご用意。試合日には白熱する球場全体を、試合のない日には北海道の広大な空を眺めながらのんびりと、こだわりの一杯をお楽しみいただけます。

フードの看板メニューは片手でも食べやすい「もちもちチーズのロールピザ」。テイクアウトも可能です。
レストランは試合がない日も基本的に年中無休※(※所定日をのぞく)なので、ぜひ遊びに来てくださいね。

そらとしば 大人の醸造所見学ツアーの見どころ

「そらとしば 大人の醸造所見学ツアー」では、普段実際にクラフトビールをつくっているスタッフが、ビールのつくり方を解説。普段は入れない醸造エリア内での設備見学や、タンクから出したばかりの新鮮なビールの試飲、「そらとしば」でしか飲めないクラフトビールのテイスティング(試飲)などをお楽しみいただくことができます。

ツアーの見どころを詳しく解説します。

クラフトビール原材料を知って・見て・触れる

突然ですが、ビールは何でできているか知っていますか? 実は「モルト(麦芽)」「ホップ」「水」「酵母」の4つからできているんです。

モルトはビールに色合いやコク、ホップはビールに香りや苦味をつけます。水に含まれるミネラル分や、酵母の配合でも香りや味が変わってくるんですよ。

モルトを食べ比べたり、ホップの香りを嗅ぎ比べたり……クラフトビールの原材料選びの奥深さを「体感」できちゃいます。

ガラス越しではない「生の現場」

「クラフトビールの魅力をもっと伝えたい!」そんな想いから、この醸造所見学が始まりました。そのため、ガラス越しではなく実際にブルワー(ビール醸造士)が働いている「生の現場」をご案内。実際に醸造所内に入り、間近でビールタンクなどの様子をご覧いただけます。

醸造所でつくったビールを飲み比べ

醸造所見学の後は、5種類のビールを試飲していただけます! この球場でしか飲めないオリジナルのクラフトビールを、スタッフの解説付きで楽しめるのはこのツアーならでは。

さらに、ブルワー(ビール醸造士)が普段おこなっているテイスティング(試飲)のお作法も伝授。ビールを飲み比べて、色・香り・味わいの違いをあなたの五感でお楽しみください。

テイスティング(試飲)できるクラフトビール

そらとしば Play Ball! Ale

軽快な飲み口と、ホップ由来の爽やかな香りと心地よい苦味が特徴。

そらとしば Play Ball! Ale
ビアスタイル:セッションIPA
アルコール度数:4.5%

そらとしば Big-Fly Saison

セゾン酵母がもたらす柑橘を思わせる香りとボタニカルが感じられる、キレのある味わい。

そらとしば Big-Fly Saison
ビアスタイル:セゾン
アルコール度数:5.0%

そらとしば シーズナルビール05

そらとしばシーズナル05 スタウト

クラフトビールのバラエティや奥深さを味わっていただくために、期間限定で醸造をしているシーズナルシリーズ。第五弾のビアスタイルは、そらとしばでは初となる「スタウト」です。

カカオを思わせるロースト香が特長。複数の濃色麦芽を組み合わせて使用することで、味わいに複雑さを出しています。黒ビールを普段飲まない方にも、おすすめの一杯です。

そらとしば シーズナル05
ビアスタイル:スタウト
アルコール度数:5.5%
※シーズナルのため、毎回ビアスタイル・アルコール度数共に異なります。

よなよなエール

ヤッホーブルーイングの看板製品。柑橘類を思わせるホップの華やかな香り、程よい苦味とコクのバランスの良いビール。

よなよなエール
ビアスタイル:アメリカンペールエール
アルコール度数:5.5%

水曜日のネコ

オレンジピールとコリアンダーシードを使用した白ビール。フルーティーな香りと甘酸っぱい味わいが特徴。

水曜日のネコ
ビアスタイル:ベルジャンホワイト
アルコール度数:4.5%

そらとしばのクラフトビールについてもっと知りたい方はこちら👇
エスコンフィールド内のレストラン「そらとしば by よなよなエール」で飲めるクラフトビールのすべて

そらとしば 大人の醸造所見学ツアーの開催概要

ここでは、そらとしばの開催日や時間・所要時間・チケット料金・問い合わせ先をまとめました(2024年2月21日更新)。

開催日

試合がない土曜日・日曜日・祝日に開催予定です。詳しくは チケットページ からご確認ください。

そらとしば公式SNS でも随時発信予定です。

ツアー所要時間

所要時間は約1時間です。

定員

各回20名限定の、完全予約制です。

チケット料金・お申込み

チケット料金は1名様2,310円(税込)です。

お申込みは こちらのページ で受け付けております。

※お申込みには、北海道日本ハムオフィシャルファンクラブFAVもしくはF VILLAGE アカウント(登録無料)が必要です。

参加条件・ご確認

【参加条件】

・アルコールの提供を行うため、20歳未満の方のご参加は一切できません。安全確保の観点から、同伴もご遠慮ください。

・ドライバーの方にはビールの提供はできませんので、ご了承ください。

【参加する前にご確認ください】

・安全確保・異物混入を防ぐ観点から、スカート・ハイヒール・サンダル・アクセサリーの着用はご遠慮ください。

・そらとしばでは荷物預かりができませんので、エスコンフィールド内のロッカーをご利用ください。

・ツアー中、撮影・収録を行う場合があります。撮影・収録された映像および音声は、印刷物・インターネット配信等の各種媒体において使用される場合があります。予めご了承ください。

・ツアー開始時間10分前までにお越しいただけない場合、ツアーに参加できない可能性がございます。受付時間に遅れたことにより、ツアーに参加できなかった場合でも、時間の変更や料金の払戻しはいたしかねます。

・一度購入されるとキャンセル・日時変更はできません。よくご確認の上、お申込みください。

お問い合わせ先

開催前日まで:yonayonaale@yonasato.com(ヤッホーブルーイング お客様相談室)
※平日16時以降、土日祝日のお問い合わせは翌営業日以降のご連絡となります。

開催当日:070-8925-7591
※当日キャンセルのご連絡をいただいても、返金を承ることはできません。あらかじめご了承ください。

よくある質問

Q.子ども連れでも参加できますか?

閉じる

A.本ツアーは実際のビール醸造施設内をご案内するため、安全確保の観点から、乳幼児や未成年の方の来場をご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。

閉じる

Q.ドライバーは参加できますか?
閉じる

A.本ツアーではビールのテイスティングをお楽しみいただくため、公共交通機関やタクシーでのご来場をおすすめしております。なお、同じ料金でドライバーの方もツアーにご参加いただけますが、ビールの提供は致しかねますのでご了承ください。

閉じる

Q.予約後、日にちや人数の変更はできますか?

閉じる

A.日にち・人数の変更ともに変更はいたしかねます。また返金を承ることはできませんのでご了承ください。

閉じる

Q.その他ご不明点についての問い合わせ先

閉じる

A.メールアドレス:yonayonaale@yonasato.com(ヤッホーブルーイング お客様相談室)
※平日16時以降、土日祝日のお問い合わせは翌営業日以降のご連絡となります

閉じる

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る