よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】7月22日(土)初開催 摘みたてホップを浮かべてみんなで乾杯!「フレッシュホップ収穫祭2023」の様子を大公開!

【イベントレポ】7月22日(土)初開催 摘みたてホップを浮かべてみんなで乾杯!「フレッシュホップ収穫祭2023」の様子を大公開!

こんにちは! 「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのともともです。

2023年7月22日(土)に、「フレッシュホップ収穫祭2023」を初開催しました。

そもそもホップ栽培を始めたのは、「地元軽井沢を、日本一クラフトビールが愛されている街にしたい! 軽井沢に関わるすべての方に、自由で多様性のあるクラフトビールの楽しみ方を伝えたい!」という私たちの思いから。

軽井沢のクラフトビールの楽しみ方のひとつとして「盛夏にフレッシュホップを収穫し、秋にフレッシュホップエールを楽しむ」という文化をつくりたかったのです。

YOHO HOP FARM ホップ畑
軽井沢にあるホップ畑

ホップ畑は軽井沢町内の休耕地を使用しており、JA(農業協同組合)佐久浅間の子会社である、(株)グリーンフィールドとともに「カスケードホップ」を栽培することで、地域の活性化にもつながっています。

そして栽培を続けること数年、「みんなでホップを収穫し、摘みたてホップをビールグラスに浮かべて乾杯したい!」という思いが私たちの胸に湧き上がってきました。

しかし2年前からイベントを計画したものの、コロナ禍で延期に……。3度目の正直(?)で、やっとやっと2023年の今年、実現させることができました~! 

乾杯したときのみなさんの幸せそうなお顔を見て、胸がいっぱいに……。

それでは当日のイベントの様子をご紹介します!


フレッシュホップエールとは?

「フレッシュホップ」とは、収穫後、熱乾燥などの加工をする前のホップのことです。軽井沢では、毎年7月下旬~8月上旬にホップの収穫時期を迎えます。

フレッシュホップ

このフレッシュホップを使って仕込んだクラフトビールが「フレッシュホップエール」。年に1度しかつくれない、その年ならではの新鮮なホップの香りを楽しめるクラフトビールです。

今回は33名の参加者のみなさんと、フレッシュホップの収穫体験を行いました。
イベントで収穫したホップは、軽井沢ビールクラフトザウルス ペールエールを注いだグラスに浮かべて、みなさんとの乾杯に使用します。

さらに収穫したホップをつかって、フレッシュホップエールも仕込みます。フレッシュホップの収穫祭は、夏の風物詩として、みなさんに覚えていただけたらうれしいです!


さて、駅にお迎えに行ってみると……

信濃追分駅

みなさん、お気に入りのTシャツで続々と信濃追分駅に到着! しかしすごい荷物です。スーツケース?

それもそのはず。じつはホップの葉っぱには小さいトゲがあるので、腕はすぐに傷だらけになってしまいます。そのため長袖長ズボン推奨。そして畑は土が柔らかく、普通の靴では泥だらけになってしまうため、長靴を持ってきてくださいと案内したのです。


そのころ畑では、新種のクラフトザウルスが爆誕!!


畑に到着したら、入口には「YOHO HOP FARM」の看板が。ちなみに毎年、セミの抜け殻が付いています。羽化しやすいのかな?

左側についている、セミのぬけがら

そして畑を見ると、なんと!  新種のクラフトザウルスが…

軽井沢ビールクラフトザウルス フレッシュホップエール
ドドーン!

爆誕!

そう、鼻でホップを抱えたこの新種のクラフトザウルスこそが、新しいフレッシュホップエールのキャラクターなのです!

10月にはこのクラフトザウルスが、軽井沢中のビール売場をジャックするかもしれません。みなさん、どうぞお見知りおきくださいね。

軽井沢の爽やかな空気の中での収穫体験は、暑い! でも最高!

さて準備ができたら、いよいよフレッシュホップの収穫体験開始です!

今回はビールのイベントではありますが、収穫体験ということもあり、ご家族でも楽しめるイベントとして設計しました。

ホップの収穫
お父さんに肩車してもらったり、

ホップの収穫
背伸びしてみたり、

ホップの収穫
届くところをつまんだり、

ホップの収穫
奥の方に手を伸ばしたりしながら、たくさん収穫しました~!

摘みたてホップ
摘んだばかりのホップ。品種はカスケード
 

しかし炎天下のため、20分ほどで収穫を終了。今日は全部で約1.26kgのホップを収穫することができました~ パチパチパチ!

みなさん、暑い中本当におつかれさまでした。もう喉がカラカラですよね~。しかし体を動かした後のビールは、美味しいに決まっている。期待に胸がふくらみます。

そしてお待ちかねの、フレッシュホップをグラスに浮かべてみんなで乾杯タイム~!

「もうそろそろ乾杯しませんか~?」という司会のスタッフ「べーち」の声に、みなさんわらわらとビールを取りに集まってきました。

クラフトザウルス ペールエールを「ザウルスグラス」に注いで……

ビールサーバーから注ぐクラフトザウルス

摘みたてのフレッシュホップを投入して……

フレッシュホップを入れたビールグラス

そしてとうとうこの瞬間が……!
カンパーーーーーーーーーーーイ!!!!!!

乾杯

乾杯

乾杯

乾杯

乾杯

乾杯

みなさんの幸せそうなお顔……! イベントを開催してよかった~と心から思う瞬間です。

ほどよく冷えたクラフトザウルス ペールエールの、柑橘類を思わせるホップの香りに、摘んだばかりの青々しいフレッシュホップの香りが重なり、喉をゆっくりとすべっていきます。

ホップ畑のアーチの下というシチュエーションも相まって、もう最高としか言いようがありません!!

そしてクライマックスは、「クラフトザウルスの歌」をつくってくれた最年少ファン、篠原大祈くんによるライブ演奏!

篠原大祈くん

大祈くんは地元の中学生。「クラフトザウルス」の歌を作ってくれたことがきっかけで、交流を始めました。

もちろんビールを飲んだことはありませんが、お父さんがいつも飲んでいる「クラフトザウルス」の缶のイラストを気に入り、曲を作ってくれたのです。今回の収穫祭にも、ご家族で参加してくれました。

この「クラフトザウルス」の歌は、JAZZをベースに複雑なコードを組み合わせた大人っぽい曲調で、「夢をかなえて クラフトザウルス」と歌う大祈くんのかわいい歌声とのギャップがとても印象的です。

あまりの素敵な演奏に、みんなビックリ。アンコールまで飛び出すことに!

ライブ演奏を聴くお客様
歌詞を片手に歌に聞きほれるみなさん
 

私たちは大祈くんが20歳になる8年後に、クラフトザウルスで乾杯する約束をしています!もちろん、今回参加してくださったみなさんも。

ああ待ち遠しい…… 早く8年たってほしいような、ほしくないような(笑)

大祈くんの演奏は YouTube でご覧いただけます。ぜひ見てくださいね!
  

そして最後に集合写真を撮って、イベントは終了となりました。
お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。

フレッシュホップ収穫イベント集合写真

参加してくださった方からは、

「ここで育ったホップでつくられたビールを秋に飲めると思ったら、とても素敵です!」
「たのしすぎて、うれしすぎた。」
「めっちゃ楽しくて 久しぶりの軽井沢イベント最高!!!! 8年後の大祈くんとのカンパイ! 楽しみにしています💛」
「初めての貴重な体験だった。またここに来たいと思った!! ホップつみ→かんぱいの一体感と景色がここちよい!!」

というコメントをいただきました!

10月には、収穫したフレッシュホップを使って仕込んだ「軽井沢ビールクラフトザウルス フレッシュホップエール2023」を発売予定です。


その時にはまたぜひ軽井沢にお越しいただいて、この爽やかな空気の中で楽しんで頂けたらうれしいです。それまでどうぞお楽しみにお待ちくださいね!

(おわり)

イベント名:初開催! ヤッホーブルーイング「フレッシュホップ収穫祭2023」7月22日(土)軽井沢のホップ畑で開催
開催日時:2023年7月22日(土) 10:30~12:30
参加人数:大人27名、子供6名 合計33名
場所:軽井沢のホップ畑「YOHO HOP FARM」

※Twitterにて、軽井沢ビールクラフトザウルスのことや、地元軽井沢・御代田エリアの情報を発信しています。ぜひフォローをお願いします!
【公式】軽井沢ビールクラフトザウルス/ヤッホーブルーイング

※参考 2022年以前のフレッシュホップエールはこちらから。
軽井沢産ホップでつくった「フレッシュホップエール2021」数量限定で解禁します!
「軽井沢ビール クラフトザウルス フレッシュホップエール2022」の製法|味わいやつくり手のこだわり全公開
軽井沢ビール クラフトザウルス フレッシュホップエール2022 買えるお店一覧|軽井沢のホップ畑で栽培・収穫したビール10月7日販売開始!

 

この記事に出てくる商品
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール 詳細はこちら
この記事を書いた人