【裏話&ハプニング満載】僕ビール君ビール×FLOWER FLOWERコラボイベントレポート
イベント当日の同時視聴者数、約2,000名。
イベント当日から本日9/18までの延べ視聴回数は、約4.3万回。
東京ドームのライブ時の収容人数は約5万人だそう。
そう考えると、これってかなりすごい数字です。
8/15(土)、私たちヤッホーブルーイングの「僕ビール君ビール」とyuiさん率いる「FLOWER FLOWER」がコラボしたことを記念し、オンラインで無料コラボイベントを実施しました。
この生配信イベント、お酒も入ったFLOWER FLOWERのおふたりから、普段はなかなかお聞きできないような本音の裏話が聞けたり、最後にはハプニング(!?)もあったりと、大盛り上がりでした。そんなイベント模様を、より多くの方にお伝えしたく、よな里の記事でレポートさせていただくことにしました。
8/15(土)14時、いよいよイベントスタート!
今回のイベント会場は、よなよなエール公式ビアレストラン「よなよなビアワークス」赤坂店。
当日は、朝から関係者で入念に打ち合わせを行っていました。
結局、全然台本通りに行かなかったんですが……!(笑)
そんなこともつゆ知らず、打ち合わせに精を入れます。
そして、いよいよイベント開始時間の14時。
ヤッホーブルーイングからは、僕ビール君ビールの開発に携わった「ごろう」と、『おうち超宴』などの司会でおなじみの「きょんぴ」が参加しました。
あれっ、ごろうときょんぴ、表情が硬い。
FLOWER FLOWERからは、yuiさんとベース担当のmafumafuさんにご参加頂きました。
や、やばい、yuiさんとmafumafuさんも、笑顔がない。
それもそのはず、イベント開始時点で既に2,000名近い視聴者の方々が!
ヤッホーブルーイングでは「よなよナイト」というオンラインファンイベントを定期的に開催しているのですが、その参加者数が平均200名程度のため、この日の視聴者数は10倍!
普段から司会に慣れているきょんぴでさえも、緊張してしまうはずです。
ごろう「普段以上に緊張しますね、視聴者数も10倍なので、緊張も10倍です(笑)」
yuiさん「あ、じゃ、無茶ぶりしていいやつですか」
yuiさんの無茶ぶり発言に、ざわつくきょんぴとごろう!
視聴者の方からは「全員緊張してる笑」「見てるこっちも緊張してきた」「緊張している姿なごみます」など多数のつっこみコメントを頂きました。(笑)
なぜ「かえる」? なぜ「インコ」?
最初こそ緊張感があったものの、僕ビール君ビールのお話をしているうちに、全員笑顔に。
そんななか、yuiさんから私たちに質問を頂きました。
yuiさん「なぜパッケージにいるのが、かえるなんですか?」
ごろう「友達のなかで、いい音楽をすすめてくれたりとか、おもしろいことを知っているヤツっているじゃないですか。僕ビール君ビールも、そんな友達のような存在になりたくて、かえるを選びました」
mafumafuさん「割と飛び(飛躍し)ましたね。」
次は、きょんぴがお二人に質問。
きょんぴ「インコは、なぜインコなんですか?」
yuiさん「あるとき打ち合わせ中に、私がインコを飼いたくて、インコ、インコと言っていたら、インコになりました(笑)」
FLOWER FLOWERの看板キャラクターであるインコが、そんな風にうまれていたなんて……!
衝撃の裏話でした。
今回、僕ビール君ビールとのコラボにあわせて、コラボソング『はなうた』の音楽や歌詞をつくりあげてくれたFLOWER FLOWER。
外出自粛中で対面の打ち合わせや曲作りが難しかった今回、どのようにしてこの歌ができあがったのでしょう?
yuiさん「最初はリモートで話し合って、弾き語りでつくった音楽を私がみんなに送って、そこに各パートを追加していくかたちで出来上がりました」
きょんぴ「僕ビール君ビールの味や、パッケージのことばなどにインスパイアされたことはありましたか?」
yuiさん「ありました。僕ビール君ビールの、『今がんばろうよ』というのではなく、『ほっと一息つこうよ、リラックスしようよ』という肩ひじ張り過ぎないようなメッセージが腑に落ちて、曲作りだけでなく、自分に対しても響いてくるものがありました」(※)
mafumafuさん「FLOWER FLOWERが思う『リフレッシュさ』を表現するために、音数少なめにして、空間をつくり、間を大事にするアレンジをしました。それでいて、Bメロからサビに行くときに、軽快にガラッと雰囲気を変えることで、一日をリセットするような気持ちを表現したんです」
yuiさん「mafumafuと(ドラムの)さっちゃんは跳ねていて、私のアコギは跳ねていなかったり、そういったところも意識しました」
(※)yuiさんはご自身のInstagramでも、今回のコラボについてこのように語ってくださいました
「はなうた」のリリースありがとうございます応援してくださっている皆さまのおかげで無事リリースする事が出来ました
スタッフの皆さま、関わってくださっている皆さま、ありがとうございます。
「僕ビール君ビール」のタイアップのお話という所がスタートではありましたが、初めてのリモートでの会議や曲作りも体験させてもらえた場所になりました
「頑張ろう」じゃなくて「リラックスしていこうよ」というスタンス、方向性を話していただけた事は自粛期間をどう過ごしていったらいいかわからない私にとってはホッと肩の力を抜いてくれる言葉に癒され助けられました。
今回の機会をいただき、本当に感謝しています
曲調も明るく歌詞も明るいですが、暗闇の中にいるような気持ちの時も月の光が差すようにそっと寄り添ってくれる曲になってくれるように祈ります
楽しいカケラをたくさん見つけて集めて楽しい夏にしていきましょう
ごろう「リモートでのはじめての曲作りは、どれくらいの時間がかかりましたか?」
mafumafuさん「お昼にリモートで集まって、アイデアを出して、リモートを切って、その後yuiが曲を送ってきて、みんなで音をのせたので、曲の骨格は1~2日でできました。こんな状況下だったので、その後のレコーディングに時間がかかってしまいましたね」
ごろう「私たちも、このパッケージのデザインは、リモートで打ち合わせしていましたよね。パッケージの裏面のことばは、『はなうた』のデモテープを聞いてから表現を考えたので、お互いにコラボができてよかったです」
視聴者の方から、質問タイム!
Q:「曲のタイトルはどうして『はなうた』なんですか?」
yuiさん「私がハナレグミさん大好きで……! このひらがなの感じとか、優しい音色の感じとか、お昼のフェスっぽい雰囲気にも合いそうでいいなと思って」
Q:「『はなうた』の歌詞のなかで、こだわった部分やお気に入りの部分はありますか?」
yuiさん「このうたの歌詞は3、4回書き直したんですが、『ゆらゆら』という言葉が出てきたときに、やっと書けたかなと思いました。かえるくんとインコちゃんが、海の防波堤でビールを持って待ち合わせて、ほっとひと息ついて落ち着こうよ、と合流するという物語をイメージをして、歌詞の最初の一行が思い浮かびました。」
コラボソング『はなうた』、生配信で初ライブ。
この時だけの『はなうた』特別バージョンのライブ映像は、36:30ごろからはじまります。
yuiさんの生歌と綺麗なアコギの音色はもちろん、普段ベースを弾いているmafumafuさんの「ミュージシャンになって20年ほど経つけれど、人前で弾くのははじめて」という超貴重なギタープレイは必見です。おふたりの、常人にはとても真似できないような口笛にも注目!
曲の最後はmafumafuさんが「僕ビール君ビール」でスライド!
「僕ビール君ビール」にあうメニューで乾杯
ライブのあとは、yuiさん、mafumafuさんとビールで乾杯しました。
せーの、ぷしゅ!
きょんぴ「今日は、よなよなビアワークスの定番メニュー、クラフトソーセージのなかでも、僕ビール君ビールのビアスタイルである『セゾン』にあう柚子胡椒味のソーセージをご用意しました。もう一品は、爽やかな僕ビール君ビールにぴったりの、鮮魚のカルパッチョです」
ごろう「『ペアリング』というやつですね」
yuiさん「ペアリング……?」
ごろう「お肉に赤ワイン、牡蠣に白ワイン、など、ワインにはマリアージュといわれるものがありますが、ビールにも同じようにビールと料理の相性があるんです。それを、ペアリングと言います」
カルパッチョがテーブルに並ぶと、すかさず料理の写真を撮る、mafumafuさん。「僕ビール君ビールは苦みだけでなく、柑橘系、マスカット系の甘味もあるので、白ワインみたいにお魚にめちゃくちゃ合いますね」と、プロ顔負けの食レポをしてくださいました!
yuiさん、ゴクゴク、ゴクゴク……
さらに、今回サプライズが……
今回イベント会場となったよなよなビアワークス赤坂店には、下川さんというシェフが在籍しています。実は下川シェフ、yuiさんの大ファン。
そんな下川シェフが、FLOWER FLOWERの名曲、『熱いアイツ feat.ミゾベリョウ(odol)』の歌詞に登場する小籠包をイメージして、2週間かけてこの日のために僕ビール君ビールに合う小籠包を開発しました!
下川シェフ「皮にオレンジパウダーと香草を練りこんでいます。タネは、ショウガを粗目に切って入れているので、食感もお愉しみいただけるスパイシーな小籠包です。『熱いアイツ feat.ミゾベリョウ(odol)』では、2番のサビで生姜ない(しょうがない)と歌われていますが、こちらの小籠包には、しっかりと生姜が入っております。(笑)」
本当にアツくて、口に小籠包を含んだまま、喋れなくなるyuiさん。(笑)
yuiさん、ゴクゴク、ゴクゴク…
きょんぴ「なぜ、この歌詞は小籠包なんですか?」
yuiさん「…ん? なんでですかね(笑)」
mafumafuさん「あれ、yuiちゃんが小籠包って歌詞をつけたよね?(笑)」
yuiさん「単純に小籠包が好きっていうこともあります(笑) 『インコ』の成り立ちと同じですね(笑)」
今回ご紹介した「クラフトソーセージ」と「鮮魚の炙りカルパッチョ」は、よなよなビアワークスで味わって頂けます。ぜひおためしください!
そして最後に、もう一度生ライブ!
yuiさん、ゴクゴク、ゴクゴク…
きょんぴ「あの、そろそろお時間なんですが……最後にもう一曲とかって……」
yuiさん&mafumafuさん「ぜひ!やりましょう!」
きょんぴ「え!ありがとうございます!!!無茶ぶりなのに……」
yuiさん「あ、そういえば、無茶ぶりしてないですね」
きょんぴ「されなくてよかったなって思ってます(笑)」
yuiさん「ご趣味は?」
きょんぴ「この時間に趣味を聞かれるとは……」
生ライブ直前で、よなよなスタッフ二名に無茶ぶりの質問をするyuiさん、おもしろすぎる!
さいごの一曲は、『素晴らしい世界』。
yuiさんもmafumafuさんも、本当に楽しそうに演奏されていたのがとても印象的でした。
この曲の終盤、(本当にyuiさん以外誰ひとり予期していなかった)超サプライズが!
曲中突然、yuiさんが「あっつっつ、おいで」の声かけ。
えっ、どなた~!?
最高に楽しそうなyuiさんと、「あっつっつ」。
チャット欄も、「誰!?」「どなたですか」「とまどいやばい」「だれだれ笑」「これが無茶ぶり」「yuiさん酔ってます??(笑)」など大盛り上がり(笑)
ライブ後、「あとで怒られるや……」とつぶやくyuiさん。
スペシャルゲストの「あっつっつ」さんは、ローディーさん(※ミュージシャンのサポート業務を担当されている方)だそう。
yuiさんの歌声はもちろん、そのユニークな人柄も感じられる、とても素敵なライブでした。
当初、こちらのイベントの動画は、開催した週末のみの限定公開予定でしたが、まだこちらからご覧頂けるようになっております!
この記事よりも生配信映像のほうが断然面白いので(笑)、ぜひご覧ください。
「ナイスなサマー?」SNS投稿キャンペーンの結果を生発表!
今回のコラボイベントの最後に、「ナイスなサマー?」SNS投稿キャンペーンの結果を生発表しました。
当選者様の素敵な投稿はこちらの記事で紹介しています。
LOWER FLOWERのおふたりと一緒に選んだナイスな投稿、ぜひのぞいてみてくださいね。
この夏、僕ビール君ビールを飲んでくださったみなさま、ありがとうございました
yuiさんもおっしゃっていたように、私たちはこの夏、このコラボを通じて、「新型コロナウイルスが流行している今だけど、全力でみんなで頑張ろうよ!」という力の入ったメッセージではなく、「こんな時だけれど、ほっと一息つこうよ、リラックスしようよ」という、肩ひじ張らないメッセージを伝えたいと思っていました。
そんな想いを、みなさまに少しでもお伝えできていたら嬉しいです。
僕ビール君ビールのコラボデザイン缶を期間限定で入れて販売していた「クラフトビールはじめてセット」は、想定していた以上の早さで完売いたしました!
お買い求めくださったみなさま、誠にありがとうございました。
今回のコラボはこの夏限定でしたが、僕ビール君ビールは、引き続きローソン、ナチュラルローソン、ポプラのローソン取扱店舗で発売しています。
よろしければぜひ、またかえるくんをおうちに連れて帰ってあげてください。
FLOWER FLOWERのコラボソング『はなうた』も、CD・配信ともに好評発売中です。
詳細は、FLOWER FLOWERの公式サイトをぜひチェックしてみてください!