【最終営業日レポ】赤坂「よなよな ビアワークス」の様子を大公開! 涙あり、歌あり、そしてクラフトビールあり!
私たちヤッホーブルーイングが展開するよなよなエール公式ビアレストラン、「YONA YONA BEER WORKS」。
2013年10月17日に第1号店としてオープンした赤坂店は、賃貸借契約の終了のため2023年10月17日が最終営業日を迎えました。長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。
今回赤坂店では最終日に向け 様々な特別企画を開催 していました。
とくに盛り上がった16日と17日の様子を大公開! 生配信が行われたり、特別なビールでカンパイしたり、そしてお客様との思い出もご紹介します!
店内は10周年の飾り付けに!
赤坂店は、この日に合わせて特別な飾り付けに!
お店に入った瞬間目に飛び込んできたのが、「10」と書かれた風船文字。2023年10月は、赤坂店のオープン10周年を迎えるタイミングでもあったのです。
ここだけじゃなく、壁や角にも風船が盛りだくさん。ヤッホーブルーイングのスタッフ写真も貼り付けられ、お客様が眺めにくることも!
店内は長年通ってくれた方はもちろん、「最後だから……」とわざわざ遠方から来てくださるお客様で溢れていました。そしてよなよなエールのスタッフも集い、熱気が高まる店内。あちこちからカンパイの声が聞こえます。
お店から生配信!お店に来られなかった人ともカンパイ!
2023年10月16日には、お店から生配信がおこなわれました! 題して 「よなよナイト inよなよなビアワークス赤坂店〜10年分のありがとうを込めて〜」 。
スタッフのジュンジュンとカラがMCとなり、歴史や思い出を語ったり、ゲストにオープン当時の支配人「カッちゃん」とオープンに関わったヤッホーブルーイングスタッフの「ごろう」を呼んだり、クイズを行ったり……!
お店にいたお客様が飛び込みで参加することもあれば、チャットでコミュニケーションすることも!
ヤッホースタッフもたびたびお邪魔させてもらい、お店に来られなかった人にも、赤坂店の熱気が届く楽しい時間になりました。(今後も 別のYONA YONA BEER WORKS で開催する…かも?)
最終日! 特別なビールでカンパイ!
最終営業の17日も多くのお客様で賑わったので、特別にガラス戸を開放し店舗前もオープンテラスに! 食事はビュッフェスタイルです。
さらに! いつもは長野県にいるヤッホーブルーイングの社長・てんちょも駆けつけました。会場は大盛り上がり! これだけではありません、怒涛のサプライズ祭りがスタートするのです!
カンパイ時は、てんちょのメッセージが入ったよなよなエール缶が全員に配られて……!
てんちょの号令で……
カンパーーーーーーーーーーーーーーーーイ‼‼‼
さらにさらに!
てんちょからの振る舞いで、樽に入った「よなよなエール」が登場‼‼‼てんちょがお客様に特設ビアサーバーからビールを注いでいきます!
ヤッホースタッフも続々お店に集合し、お客様と思い出を語りながら飲む時間に。
みんなで熱唱! サプライズで音楽ライブも!
よなよなエールの名物イベント「超宴」などで、たびたび音楽ライブを披露してくれていた宮 武弘さんがサプライズで 「ヤッホー!ビール」 の曲を生演奏してくれました。
赤坂店にいるお客様が自然と、踊ったり歌ったりしながら、一体感が高まっていく店内。なんだか、はじめて赤坂店で宴をしたときのドキドキワクワクした気持ちを思い出させてくれるような瞬間でした。
初めて会った人同士も、長年の知り合い同士も、みんなが周りの人々とカンパイして巡っていきます。
参加したお客様に話を聞いてみた
YONA YONA BEER WORKS 赤坂店は、ビアワークスにとっても記念すべき第1号店(※オープン当時はよなよなビアキッチンという名前でした)。思い出を語ってくれるお客様も多かったので、今回2つご紹介します!
「閉店と知って思い出が走馬灯のように駆け巡った」BYケロちゃん&ハルさん
スタッフとお客様が一緒に飲む「宴イベント」にもたびたび参加していたお2人。大阪に転勤することになり、東京の思い出として赤坂店で飲みにきたところ、ヤッホースタッフがサプライズで登場。大阪に送り出してくれたことに感激したとのことでした。思い出を語りながら、「最終日は泣く、泣いちゃうかもなぁ」と言葉がこぼれていました。
「フードの美味しさと居心地のよさにハマっていった」BY Kiri(キリ)さん
ビアワークスがオープンする前の0号店として、よなよなエールのビアガーデンに参加。スタッフの魅力や、ビールに合う美味しい料理に感激して赤坂店に訪れるようになったとのこと。いちばん印象的なのは、赤坂店で開催したお餅つき。そんな自由さに惹かれていったそうです。
他にも、「赤坂店の窓際のテーブルで飲むのが好きだった」「はじまりのお店だったから悲しくなった」など思い出であふれていました。
さらに、店の看板を拓本にするお客様も……!
📢またX(元Twitter)では、「
#赤坂よなよなありがとう
」を検索するとスタッフやお客様の思い出で溢れています。もしよかったら、投稿&覗いてみてね!
赤坂店での全ての思い出にカンパイ!
たくさん思い出を語り合い、たくさんカンパイしあった赤坂店の最終日。
現・支配人のしなさんは「明日も営業しそうな雰囲気なのになぁ」と笑って教えてくれました。
私たちにとっても大事な赤坂店。多くの出会い、そしてカンパイした時間は忘れません。今までたくさん訪れていただきありがとうございました。
今後も他のYONA YONA BEER WORKSでいっしょにクラフトビールを楽しみましょう!
YONA YONA BEER WORKS 赤坂店に、ありがとう! カンパーイ!
(おわり)