よなよなエール公式サイト

【よなよなエール・祝ファミマ発売】よなよな編集部&フォロワーさんおすすめの「#ファミマの優勝コンビ」をご紹介!

【よなよなエール・祝ファミマ発売】よなよな編集部&フォロワーさんおすすめの「#ファミマの優勝コンビ」をご紹介!

※こちらの記事は、2021年10月25日(月)に更新いたしました

コンビニチェーンでは、ローソン、セブン-イレブンで販売中の「よなよなエール」。

このたび、全国のファミリーマートでも、
2021年10月5日(火)から期間限定で「よなよなエール」が、
10月12日(火)から数量限定で「インドの青鬼」が、発売されることが決まりました!

※沖縄県を除きます。また、店舗により取り扱いが無い場合がございます


「あなたとコンビに」でおなじみ、ファミリーマートでの発売を記念して、2021年10月6日(水)〜10月17日(日)の期間中、よなよなエールとインドの青鬼の「コンビ」を募集する「#ファミマの優勝コンビ」というSNS投稿キャンペーンを実施しておりました。

こちらの記事では、よなよな編集部のおすすめコンビと、「ファミマの優勝コンビ」のキャンペーン期間中に素敵なコンビを紹介してくださったフォロワーのみなさまの投稿をご紹介いたします!

よなよな編集部の「#ファミマの優勝コンビ」は?

以前、 「1000円」で何買う?みんなの家飲みを教えてよ【よなよなエールとコンビニグルメ編】 という記事で、鉄板の家飲みセットを披露しあった、よなよな編集部のメンバーたち。

「いっくん」の 「金曜20時の晩酌セット」

事前にSNSで「どのセットが一番イイ感じか」を投票してもらった結果、ベストペアリング(※)は「いっくん」の「金曜20時の晩酌セット」に決まりました。
※「ペアリング」……お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむこと。詳しくは こちらの記事 でも解説しています。

いっくんのセットもよかったけど……
なんかちょっと納得いかない!!! リベンジしたい!!!
ということで、今回も勝手に、よなよな編集部スタッフの間でも優勝選手権を実施することにいたしました。

いっくんが「よなよなエール」のコンビに選んだ『冬の日の4747コンビ』

よなよなエールとファミリーマートのおでん

トップバッターは、前回勝者の「いっくん」。
いっくんがよなよなエールのコンビに選んだのは、ずばりレジ横の「おでん」!

いっくんのペアリングコメント
これを食べると「ああ冬が来たな……」と感じる食事ってありますよね。僕にとってそのひとつが「コンビニのおでん」なんです。

よなよなエールとファミリーマートのおでん

おでんの優しい、滋味深い味わいと、ホップの香り豊かなよなよなエール。
どうにかペアリングが出来ないかな~と思っていたのですが、ファミリーマートでおでんを買うと、ゆず胡椒をもらえることに気づいたんですよ。

ファミリーマートのおでんに柚子胡椒をつける様子

さわやかな香りとピリッとした味わいを持つゆず胡椒は、よなよなエールとの相性が良い調味料の一つ。これをちょっと多めにつけていただくおでんは……よなよなエールとの相性マシマシでした。
これからの季節に恋しくなってくる「おでん」とよなよなエールの、通称「冬の日の4747コンビ」、ぜひお試しください。

おっくーが「よなよなエール」のコンビに選んだ『やっぱり砂肝が好き!王道おつまみコンビ』

よなよなエールと「砂肝の炙り焼き」

前回のバトルで 砂肝 をセレクトしていた砂肝好きの「おっくー」は、今回も「砂肝の炙り焼き」をチョイス! そのときは惜しくも優勝を逃しましたが、今回はいかに……!?

おっくーのペアリングコメント
よなよなエールの最強コンビは砂肝だと思っています。ビバ☆砂肝。
ファミリーマートの砂肝はピリッと黒コショウがきいていて、よなよなエールの苦味との相性抜群です!

砂肝の炙り焼き(中身)


炙り焼きにされた砂肝は、よなよなエールのモルト由来のコクと調和して、味わいに一体感が生まれますよ。

他の3人のコンビと比べると見た目が地味ですが(笑)、味は間違いなしなので、ぜひ、みなさん砂肝に清き一票を!

ぎんが「インドの青鬼」のコンビに選んだ『完全上級者向け!カラニガコンビ』

インドの青鬼と「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」

前回、よなよなエールのビアスタイル「アメリカン・ペールエール」にあわせて、 アメリカンなセット をセレクトしていた「ぎん」。
製品の特長を捉えるのが上手なぎんが、今回、インドの青鬼の強烈な個性にあわせたのは、「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」!

ぎんのペアリングコメント
こんなに危険な食べ物がファミマに売っていたなんて……。(笑)

インドの青鬼と「シビれる辛さがクセになる麻辣花生」

とにかく辛い。汗が吹き出るレベル。辛いものが大好きな上級者向けのペアリングです。
インドの青鬼のホップの香りと花椒の香りの相性、そして、輪切り唐辛子の辛さとビールの苦みの相性が最高です。さらに、ピーナッツの甘みが、ビールのコクと相まって、味わいの奥行をつくってくれますよ。
普段の刺激じゃ物足りない、そんなあなたにオススメのコンビです!

まりもが「インドの青鬼」のコンビに選んだ『苦いの甘いのどっちも好きなの!ギャップで悩殺コンビ』

インドの青鬼と「生とろプリン」

そして、最後はわたくし、「まりも」です。
前回、「アラサーOLの晩酌」というテーマで 映えそうで映えない見栄え残念なセット をセレクトしていましたが、今回、映えは意識せず、自分の大好きな「甘いものとビールの組み合わせ」を選んでみました。苦いのも、甘いのも好き……というアラサーOLの乙女心(?)にこたえてくれる、その名も「苦いの甘いのどっちも好きなの!ギャップで悩殺コンビ」!

まりものペアリングコメント
甘いものが大好きな私は、ビールにもスイーツを食べ合わせます。
今回は、強烈な苦みのあるインドの青鬼と、北海道産の純生クリームを100%使用しているファミリーマート限定の「生とろプリン」をあわせました。

インドの青鬼と「生とろプリン」

このプリン、名前のとおりとろっとろで濃厚クリーミー! インドの青鬼を食べ合わせると、あら不思議。インドの青鬼の苦みが抑制されるんです! ううう、悩殺級のうまさ……!

気分によってインドの青鬼の苦みをやわらげたいときや、食後にちょっと違う味わいを感じて飲みすすめたいときに、おすすめのコンビです。

インドの青鬼と「生とろプリン」の中身


もしかしてこれって、邪道なのかな……?とドキドキしていましたが、料理スキルがプロ並みのブルワー(醸造士)「なおG」に聞いたところ、ビール×スイーツも、ビアスタイルによって相性goodだそう!
スイーツとビールの他のペアリングも気になる方は、 こちら も覗いてみてください。なおGが、ビアスタイルごとにおすすめのスイーツをご紹介しています。

よなよな編集部の「優勝」者は……

よなよな編集部の「#ファミマの優勝コンビ」

よなよな編集部の「#ファミマの優勝コンビ」が出そろいました。セレクトに人柄が出ますね。自分のコンビに自信がありましたが、こうしてみんなのコンビを並べて見てみると、全員強い……!

TwitterとInstagramで投票してもらったところ最も人気だったコンビは……
※2021年10月5日(火)12時~10月5日(火)12時までの期間で集計

TwitterとInstagramあわせて票数1位だったのは、おっくーが選んだ「やっぱり砂肝が好き!王道おつまみコンビ」でした。前回から強い想いのあったおっくーの砂肝愛が、ついに実を結びました……!
たくさんの投票、ありがとうございました!

やっぱり砂肝が好き!王道おつまみコンビ

フォロワーのみなさまの「#ファミマの優勝コンビ」は?

ファミチキに勝る「コンビ」は、「グリルチキン」!?

ファミチキはもちろんですが、「グリルチキン」を紹介してくださった方も複数名いらっしゃいました!

「若葉」さんがおすすめしてくださったのは、よなよなエールと「グリルチキン ブラックペッパー味」! これはおいしそう!
 

「ちーこ様の下僕」さんがインドの青鬼のコンビに選んでくださったのは、「グリルチキン ゆず七味風味」。ピリッと辛い味付けが、インドの青鬼にあいそうです。


お二方以外にも、「グリルチキン」とのコンビを選んでくださった方がいらっしゃいました。これは、間違いないはず……今度試してみないと……!

スイーツとのコンビも、実は定番!?

ビールにスイーツをあわせて楽しんでいる方も多く見られました!
なかでも「ショコラピスタチオ」は人気で、よなよなエールとインドの青鬼、どちらにもあわせている方がいらっしゃいました。どちらの方があうのか……!? よなよな編集部でも検証してみたいと思います!

上級者すぎる! 真似したくなるアレンジコンビ

「 RasLulit」さんは、「いか天&のり天」を、なんとカットレタスにトッピング! 単品でもおいしそうですが、さらにこのアレンジは上級者……! 完敗です……!
 

サラダに半熟ゆで卵を乗せれば、おつまみになっちゃうんですね……! 「 ℋ❁💙💛 」さんのナイスアイデアは、今夜にでもトライできそう!
 

そのほかにも、こちらの記事でご紹介しきれないほどたくさんの真似したくなる優勝コンビが!!! 気になった方は、Twitterで「#ファミマの優勝コンビ」と検索してみてください。今夜のおつまみのヒントが見つかるかもしれません。投稿してくださったフォロワーのみなさん、本当にありがとうございました!
この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人