「1000円」で何買う?みんなの家飲みを教えてよ【よなよなエールとコンビニグルメ編】 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
「1000円」で何買う?みんなの家飲みを教えてよ【よなよなエールとコンビニグルメ編】

「1000円」で何買う?みんなの家飲みを教えてよ【よなよなエールとコンビニグルメ編】

みんな、家飲みどうしてる?

家飲み(宅飲み)でよなよなエールをたのしむ

この一年で家飲みをする機会が格段に増えた、よなよなスタッフの「いっくん」です。

最初こそ「お店で飲めたらな……」と思っていたものの、慣れてくると「これはこれでいいかも」という考えに変わり、最近はお酒のサブスクリプションサービスなどにも登録して、家飲みライフを満喫しております。

先日も、自分の好きなビールとおつまみを用意して、映画を見ながらのんびり……最高……と飲んでいた時、ふと思ったことがあったんです。

「みんな、おつまみどうしてるんだろう?」

お店で飲むときはシェアしていた”おつまみ”ですが、家飲みとなれば話は別。みんな思い思いのおつまみを買ってきてはビールを楽しんでいるに違いないのです。「これあんまり知られてないかもだけど、めっちゃよなよなエールと合うんよね~」というおつまみの一つや二つは知っているはずなんです!それ、めっちゃ知りたいッ……!

「1000円」で何買う?4つの晩酌セットまとめ

……ということで今回は、よなよなの里編集部のメンバーにお願いして「鉄板の家飲みセット」をそれぞれ買ってきてもらうことにしました。気軽にマネしたいので「コンビニで買えるもの・ビール含めて1000円以内」というルール付きです。

ただ紹介するだけなのも面白くないので、事前にSNSで「どのセットが一番イイ感じか」を投票してもらい「ベスト家飲みセット」も決めております。皆さんも「自分だったらこのチョイスにするな~」という目線でお楽しみください。

「いっくん」の
「金曜20時の晩酌セット」

トップバッターは「よなよなアウトドア部」などを担当している私・いっくんのセット。「おなかいっぱい」と「ペアリングしたい※」欲求を満たしてくれるセット、がテーマです。

※ペアリング……お酒と料理の相性を考えながら食事を楽しむこと。詳しくはこちらの記事でも解説しています。

「いっくん」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

・よなよなエール
・鶏むね肉の粒山椒ねぎ油
・豚玉お好み焼き
・明太ポテトサラダ

ローソンの「鶏むね肉の粒山椒ねぎ油」

いっくんの解説:
よなよなエールとの相性が抜群な「鶏むね肉の粒山椒ねぎ油」を軸に考えたセット。これ、粒山椒がゴロゴロ入っていて、香りと痺れが凄いのです!よなよなエールに使われているホップの香りは似た成分を持っていて相性がイイんですよ。まずはそれで飲みながら、箸休めに「明太ポテトサラダ」もつまみます。

ローソンの「明太ポテトサラダ」

ポテトサラダがすごく好きなのですが、よなよなエールに合わせるなら、通常のポテトサラダよりもキャラクターが立っているものの方が良いかな、という気持ちで今回は明太ポテトサラダをチョイスしました。

ローソンの「豚玉お好み焼き」

最後にレンジで「豚玉お好み焼き」を温めたらセットが完成!ふわふわ触感のお好み焼きです。お好み焼きに使われているソースはよなよなエールのコク感にピッタリですし、青のりの風味はホップの香りを引き立ててくれる組み合わせです。

「いっくん」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

普段から実際にこんな感じで晩酌しています。ちょっと疲れた仕事終わりとかに楽しみたいセットですね。

編集部員のコメント:
・満足感もあって超GOODですね!
・「粒山椒」惹かれる~!明太ポテトおいしいよねえ。
・これはなんだかほっこりする魅惑の晩酌セットですね。粒山椒ってレベル高すぎます。おいしそう。

この企画はこんな感じで続きます。残り3人の晩酌セットもどんどんいきますよ!

「ぎん」の
「ガッツリ!よなよなバーガーセット」

二人目は「よなよな文化部」「本にあうビール」などを担当している「ぎん」のセットです。よなよなの里随一の文化系スタッフ、チョイスにもその趣味嗜好が現れるのか……!

「ぎん」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

・よなよなエール
・粗挽きペッパーチキンバーガー
・フライドポテト
・厚切りソーセージステーキ

セブンイレブンの「フライドポテト」

ぎんの解説:
ガッツリいきたいときに、よなよなエールが楽しめる夢のバーガーセットを考えてみました!映画を見ながらワイルドに食べたいセットです。バーガーの名脇役といえば「フライドポテト」。そのまま塩をふりかけてもおいしいのですが「青のり」をちょい足しすれば、よなよなエールの味わいと相性抜群になるのでオススメです。

セブンイレブンの「厚切りソーセージステーキ」

さらにバーガーを引き立たせるのが「厚切りソーセージステーキ」。こんなに肉厚なソーセージがコンビニで手に入るなんて……口いっぱいに頬張ると肉汁が溢れてとっても幸せな気分になれますよ。こちらも「柚子胡椒」をちょい足しすると、よなよなエールの柑橘を思わせる香りとベストマッチ。お試しあれ!

セブンイレブンの「粗挽きペッパーチキンバーガー」

そして最後はこのセットの王様「粗挽きペッパーチキンバーガー」です!こちらのバーガーは、とにかくチキンの存在感がすごいんです。ジューシーなローストチキンに粗挽きペッパーのアクセント、そして爽やかなタルタルソース。ガッツリだけど、よなよなエールの香りと味わいにぴったりな一品です。交互に口に入れると永遠に食べ続けられそう……幸せ……

「ぎん」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

ジャーーーン!!これは画が強いですね!豪快にいっても後悔しないぞ!という方にオススメの完璧なセットができあがってしまいました。幸福度MAXです。バーガーセットを準備して、今日はワイルドな映画でも見ようかな~!ウキウキ。

編集部員のコメント:
・めちゃくちゃ運動した後に絶対に食べたい!
・豪快でいいなぁ……アメリカのコメディ映画を観ながら食べたい……!
・ジャンキーだけど、結局こういうのが美味しいですよね。よなよなエールとも合いそう。

皿全体から「アメリカ」を感じさせる組み合わせで意表を突いた「ぎん」。「ベスト家飲みセット」なるか!?

「まりも」の
「罪悪感なし⁉アラサーOLの晩酌セット」

三人目は「旅するビールリレー」などを担当している、旅行好きのよなよなスタッフ「まりも」。数々の海外料理を食べ歩いてきた経験を持つ、まりものチョイスやいかに……。

「まりも」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

・よなよなエール
・やみつきおつまみ鶏アボカド
・明太ポテトサラダ
・くるみとココナッツのキャラメリゼ

まりもの解説:
今回のテーマは「アラサーOLの晩酌」。テーマというよりも、等身大の自分ですね。気が付いたら買い物かごにこの3品を入れていました。みなさんに私の心の中が見透かされてしまうようなチョイスになってしまい、今になって恥ずかしいです。

「やみつきおつまみ鶏アボカド」と「明太ポテトサラダ」と「くるみとココナッツのキャラメリゼ」。この3品、絶対に映える!と思ったんです(だって、「アボカド」入ってるし、「ピンクの明太ポテト」だし、「キャラメリゼ」だし!)。が……

「まりも」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

茶色………。

公式Instagramアカウントの運用にも関わっている現役(?)アラサーOLの私、見映えには結構自信があったんですが、むしろ4人のうち一番映えていない。

いや、でも、冷蔵庫に残っていた餃子の皮で明太ポテトサラダを揚げれば、バル風のいい感じな見た目になるかもしれない……。

「まりも」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

余計、茶色い………。

でも、この3品、私の力量不足で写真はよくないですが、どの品もよなよなエールにぴったりの味わいで、最高の晩酌でした!特に、「やみつきおつまみ鶏アボカド」のアボカドは、黒ずんでいたりべチャッとしていたりせず、きちんと固形で残っていて感激しました。

ちなみに、餃子の皮はセブン-イレブンで買いました。最近のコンビニは、本当に何でも売っていて便利!炒め揚げしたりトースターでチンしたりして、簡単にいい感じのおつまみができあがるので、餃子の皮は家に常備しています。納豆チーズ、大葉マヨ海老、ジャムとキリなどの組み合わせもおすすめです!

セブンイレブンの「餃子の皮」

編集部員のコメント:
・おつまみ自体はめちゃくちゃおしゃれ!
・写真を見たときは驚いたけど、おいしいのは間違いなさそう。
・鶏アボカドおいしそう!さりげなく甘味も取り入れているのは流石!

“映え”切り口でセットを組み上げた「まりも」。「餃子の皮でポテトサラダを包んで揚げる」という飛び道具まで登場しました。結果はいかに!

「おっくー」の
「ちょっとおしゃれに!おうちバルセット」

最後は今年から新しくよなよなの里の編集部に加わった「おっくー」。今回最年少のメンバーです。「よなよな料理部」などを担当する、食べるのが大好きな新人スタッフは、一体どんなセットを持ってきたのか!

「おっくー」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

・よなよなエール
・サラチー
・ブロッコリー
・砂肝スモーク

おっくーの解説:
コンビニで気軽に手に入る食材に、ちょっとだけアレンジを加えた自分なりのご褒美セットを考えました。お家飲みをプチ贅沢にできればな~と!

セブンイレブンの「砂肝スモーク」とブロッコリーでつくるアヒージョ

香ばしい砂肝スモークブロッコリーアヒージョにしちゃいます。オリーブオイルと塩コショウでサクッと!このスモーキーな感じのアヒージョで、よなよなエールがどんどん進んじゃうんですよ。

セブンイレブンの「サラチー」

よなよなエールのカラメルモルトの香ばしさと、サラチーの香ばしさが相性抜群です。チーズ×ビールの組合わせはなかなかイメージしにくいかもしれませんが、とにかくおいしいのでぜひ試してみて下さいね!

「おっくー」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット

編集部員のコメント:
・冷凍ブロッコリーを見たときは「なぜ!?」と思ったけれど、まさか砂肝とアヒージョにするためだったとは……!コンビニグルメの可能性を感じました。
・料理部だけあって、アレンジはお手の物だね!こういう楽しみ方もいいなあ……。
・サラチー初めて見たけどめっちゃ美味しそう~今度買ってこよ!

おつまみ同士を組み合わせた「おっくー」。こういうアレンジが知れるのも面白いですよね。

今回の「ベスト”家飲み”セット」は……

「1000円」で何買う?4つの晩酌セットまとめ

四者四様の「家飲みセット」が出そろいました。こうして見るとそれぞれの個性やこだわりが出てて中々面白いですね。意外と知らない商品も知ることが出来て、私ホクホクです。

ちなみに、SNSで投票してもらったところ最も人気だった「ベスト家飲みセット」は……

https://twitter.com/yohobrewing/status/1356801475897249792

TwitterとInstagramあわせて、票数1位だったのは「いっくん」の「金曜20時の晩酌セット」でした!

「いっくん」のよなよなエールとコンビニグルメ晩酌セット
やったー!

コンビニで晩酌用のビールとおつまみを買うときに「このビールに合いそうなおつまみはないかな……」という視点で店内を見てみると、意外な発見があって面白いですよ!

良かったら皆様も今週末は、コンビニグルメで晩酌してみてくださいね。

おねがい:
おすすめのコンビニグルメ、教えてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ところで……みなさまにも、お気に入りのコンビニグルメはありますか?

「よなよなの里」ではこれまで、ブルワーこだわりのひと手間を加えたオリジナルペアリングレシピをたくさんご紹介してきました。手の込んだ料理はもちろんおいしいですが、疲れて帰ってきた日や、自分時間をめいっぱい楽しみたい日などは、お気に入りのコンビニグルメを買って自宅で自分だけの時間を満喫するのも最高ですよね。

よなよなエールが全国でよりお求めやすくなったこの機会に、ぜひみなさまの「よなよなエールにあうコンビニグルメ」をSNSで教えていただけないでしょうか?(地域限定のコンビニグルメの情報も気になります…!)

素敵な投稿は、期間中に公式アカウントからフォロワーのみなさまにシェアをさせていただきます。なかなかお外でお酒が楽しめない日が続いていますが、おすすめを共有し合って、コンビニグルメでおうち飲みを最大限楽しみましょうー!

『#よなよなエールとコンビニグルメ』詳細

■募集期間:2021年2月4日(木)〜2月11日(木)
■開催チャネル:Twitter Instagram Facebook
■投稿方法:
「#よなよなエールとコンビニグルメ」 のハッシュタグをつけて、
「よなよなエールにあうおすすめのコンビニグルメ」を投稿するだけ!
・どこのコンビニでもOK!
・コンビニで販売されている商品ならなんでもOK!
・Twitter投稿は写真ナシでもOK!

素敵な投稿は、
期間中に公式アカウントからフォロワーのみなさまにシェアをさせていただきます。

みなさまからの投稿、楽しみにお待ちしております!

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん

サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星8