よなよなエール公式サイト

「僕ビール君ビール」とは?誕生秘話やこれまでの歴史をふりかえる

「僕ビール君ビール」とは?誕生秘話やこれまでの歴史をふりかえる

「僕ビール君ビール」は、2014年に発売したクラフトビールです。

この記事では「僕ビール君ビール」の開発秘話や、「僕ビール君ビール」に込めた思いについて、あらためてまとめてみようと思います。

僕ビール君ビールが生まれた背景

僕ビール君ビールが生まれたのは2014年。「ビール氷河期」という言葉が世間を賑わせていたときです。

当時、「ビールを飲まない人がどんどん増えている」「ビールの人気は年々下がっている」と、言われていましたが、私たちは「それって本当?」と思っていたのです。

「ビール氷河期」というけれど、それはまだ世間の人がクラフトビールの魅力を知らないだけなんじゃないか。クラフトビールの楽しさや美味しさをもっと知ってもらいたい……!

そんな想いに共感してくれた大手コンビニエンスストアの「ローソン」との共同開発で生まれたのが、「僕ビール君ビール」だったのです。
(ローソンが僕ビール君ビールの発売に込めた思いについては、 こちらの記事 をご覧ください)

ヤッホーブルーイングとローソンが共同開発した「僕ビール、君ビール。」
2014年発売時の僕ビール君ビール。当時は白いパッケージデザインでした。

ビアスタイルは「セゾン(Saison)」

僕ビール君ビールのビアスタイル(ビールの種類)は、「セゾン」。もとはベルギーで生まれたビアスタイルで、夏の農作業の合間にのどを潤すためにつくられていたんだとか。
僕ビール君ビールは伝統的なセゾンのレシピに、現代的なクラフトビールのアレンジを施しました。開放的な時間に寄り添う、軽快な飲み口が特徴的なビールです。
(セゾンビールについてもう少し詳しく知りたい方は、 こちらの記事 をご覧ください)

こだわりのネーミングとパッケージデザイン

「僕ビール君ビール」という名前は、普段ビールをあまり飲まない若い世代のお客様にも、個性的なクラフトビールの美味しさや楽しさを体験していただき「これは僕らのビールだ!」と思ってもらえたら……そんな思いを込めて名付けました。

パッケージデザインでは、「自分にフィットする、少し個性的なモノゴトを選びたい」「フラットな仲間とのつながりを大事にする」という若い世代の価値観を、カエルのキャラクターで表現しました。このカエルは、ちょっと個性的で、マイペースで、センスのいい友だちのような存在をイメージしています。

ヤッホーブルーイングとローソンが共同開発した「僕ビール、君ビール。」

かくして、味も見た目も一風変わった「僕ビール君ビール」が生まれたのです。

大好評!季節限定品も沢山生まれました

僕ビール君ビールの発売日には、全国から「美味しかった!」「こんなビールがあったなんて!」という声が寄せられました。

ありがたいことにその後も人気は衰えず、数々の季節限定「僕ビール君ビール」も誕生。

僕ビール、君ビール。 よりみち(ビアスタイル:アメリカンウィート)
2016年「僕ビール、君ビール。 よりみち」 ビアスタイル:アメリカンウィート
僕ビール、君ビール。 続よりみち(ビアスタイル:アメリカンウィート)
2017年 「僕ビール、君ビール。 続よりみち」 ビアスタイル:アメリカンウィート
僕ビール、君ビール。 ミッドナイト星人(ビアスタイル:ホッピーアンバー)
2017年 「僕ビール、君ビール。 ミッドナイト星人」 ビアスタイル:ホッピーアンバー
僕ビール、君ビール。 裏庭インベーダー(ビアスタイル:イージーホップクリームエール)
2018年 「僕ビール、君ビール。 裏庭インベーダー」 ビアスタイル:イージーホップクリームエール
僕ビール、君ビール。 流星レイディオ(ビアスタイル:ライペールエール)
2018年 「僕ビール、君ビール。 流星レイディオ」 ビアスタイル:ライペールエール
僕ビール、君ビール。 満天クライマー(ビアスタイル:ブリュットIPA)
2019年 「僕ビール、君ビール。 満天クライマー」 ビアスタイル:ブリュットIPA
僕ビール、君ビール。 屋上のジョン(ビアスタイル:ベルジャンペールエール)
2019年 「僕ビール、君ビール。 屋上のジョン」 ビアスタイル:ベルジャンペールエール

どのビールも、日本ではほとんど流通していないビアスタイルのビールでしたが、とっても好評でした(嬉しかったな!)。

2020年には、大幅リニューアルも

2020年にリニューアルされ、黄色いパッケージになった僕ビール君ビールが、グラスに注がれテーブルの上に置かれている画像

発売から6年後の2020年には、「リフレッシュ」をキーワードに香りや飲み口、アルコール度数を変えるなどしてリニューアルを行いました。これに合わせ、今までの白いパッケージから写真のような黄色いパッケージへと、デザインも一新されたのです。
(2020年のリニューアルについてさらに詳しく知りたい方は、 こちら をご覧ください!)

ありがたいことに、リニューアル後も僕ビール君ビールは多くのお客様に支持され続けています。
2021年には、お客様からの投票で「僕ビール君ビール よりみち」が復刻。2022年には、こちらも投票により「僕ビール君ビール 満天クライマー」が復刻しました。さらに2023年の6月には、数量限定で発売当時の初代パッケージも復刻しました。

2023年11月には、僕ビール君ビールの公式ライバル「ジョーカーくん」が新登場!

グラスに注いだ僕ビール君ビールジョーカーくんが缶と一緒にテーブルの上に並んでいる画像

なんと2023年11月には、僕ビール君ビールの公式ライバルが登場!
その名も「僕ビール君ビール ジョーカーくん」。
青色のパッケージと、にんまり笑うジョーカーくんのイラストが目を引きます。

2023年11月14日(火)より、全国のローソン・ナチュラルローソン・成城石井で数量限定で販売開始です。
※取扱いのない店舗もございます。予めご了承ください。

ジョーカーくんはどんな味のビールか? 果たしてジョーカーくんとは何者なのか? コンセプトは? 気になるジョーカーくんの全貌はこちらでご紹介しています。
僕ビール君ビールにライバルが登場!「僕ビール君ビール ジョーカーくん」ってどんなクラフトビール?

この機会にぜひ、ジョーカーくんも楽しんでいただけたら嬉しいです。11/21(火)まで僕君オリジナルセットが当たる SNSキャンペーン も実施中。こちらも奮ってご参加くださいませ!

この記事を書いた人