よなよなエール公式サイト

ベルジャンホワイト(Belgian White)ってどんなビール?

ベルジャンホワイト(Belgian White)ってどんなビール?

世界中には、なんと100種類以上のビールが存在しています。でも日本国内で広く流通しているビールは、たった1種類。黄色くてのどごしと苦みを楽しむ「ビール」以外にも、個性豊かなビールがたくさんあるのです。ビールの奥深さをもっと楽しんでみませんか?

この記事では「ベルジャンホワイト」というビアスタイルを紹介します。

ベルジャンホワイト(Belgian White)とは

ベルジャンホワイト「水曜日のネコ」

ベルジャンホワイト(Belgian White)は、ベルギーで古くから造られていた伝統的なビアスタイル。小麦を使用すること、コリアンダーシードやオレンジピール(オレンジの皮)を副原料として用いていることが特徴です。

ベルジャンホワイトの特徴は、小麦由来の甘酸っぱさ、ベルジャン酵母とハーブ、オレンジピール由来のフルーティな香りです。青りんごを思わせる香りに包まれた、甘酸っぱい小麦の味わいと優しい炭酸が、爽やかに喉を潤してくれます。

ベルジャンホワイトの基本情報

発祥国 ベルギー
発酵方法 上面発酵酵母(エール酵母)で発酵
アルコール度数 4.8%~5.2%
ビールの色合い ペールストロー~ストロー

ベルジャンホワイトの発祥・歴史

ベルジャンホワイト「ヒューガルデン・ホワイト」

(出典:https://hoegaarden.jp/)

ベルジャンホワイトは、中世で広く親しまれていたビアスタイル。
でも産業の近代化の中で一時期ピルスナーに淘汰されてしまいます。

そんなベルジャンホワイトを復活させたのが、ヒューガルデン・ホワイトを創りだしたピエール・セリス氏。すっきりと飲みやすいヒューガルデン・ホワイトはクラシックなスタイルにも関わらず、若者を中心に瞬く間に広がりました。

苦味が少ない「白ビール」の一種

読んで字のごとく、ベルジャンホワイトは「白ビール」の一種。
白ビール(ホワイトビール)は、小麦(もしくは小麦麦芽)と大麦麦芽の両方を用いてつくる上面発酵ビールです。苦味が少なく、やさしい味わいが特徴です。

白ビールをさらに分解すると、ベルジャンホワイトの他に、ヴァイツェンやアメリカンウィートエール等のビアスタイルが存在しています。

小麦・ハーブ・オレンジピール由来の香り

ベルジャンホワイトの前身は、ホップの代わりにカルダモン、コリアンダーなどのハーブを使う「グルート」がだったと言われています。そのこともあってか、今でもベルジャンホワイトにはコリアンダーでスパイシーな風味付けをおこないます。

小麦由来の甘酸っぱさ、ベルジャン酵母とコリアンダー、オレンジピール由来のフルーティな香りを感じられるのが、ベルジャンホワイトの特徴。ぜひ青りんごを思わせる香りを探してみてください。

ベルジャンホワイトにあう一品

ベルジャンホワイトに合う「あさりのビール蒸し」

ベルジャンホワイトには、ムール貝のビール蒸しが鉄板のペアリング。
でもムール貝はなかなか手に入らないので、あさりで作ってみましょう。包丁要らず、蓋のできる鍋と材料さえあれば10分でできちゃう、ちょっとお洒落なおつまみです。

おすすめのベルジャンホワイト

私たちヤッホーブルーイングがおすすめするベルジャンホワイトは、この2本!

水曜日のネコ

水曜日のネコ

おすすめしたいのが、私たちがつくる「水曜日のネコ」

2012年に発売してから、様々な方に愛されているベルジャンホワイトです。グラスに注げば立ちのぼる、青りんごを思わせる香りとオレンジピールの爽やかな香り。ほのかなハーブ感がフルーティさを引き立て、すっきりとした飲み口がやさしく喉を潤してくれます。


ベルジャンホワイトは、ビールが苦手な方にも飲んでいただきたいビール。
ぜひ一度ためしてみてくださいね。

他のビールも知りたい方は

初心者におすすめなクラフトビールの記事やビアスタイルごとに詳しく解説している記事がまとまっているページもありますので、ぜひそちらもご覧ください。

(おわり)

この記事に出てくる商品
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら