よなよなエール公式サイト

ビールにアイスをちゃぷん。「ビールフロート」で暑い季節を乗り越えよう

ビールにアイスをちゃぷん。「ビールフロート」で暑い季節を乗り越えよう

記事更新日:2022年5月9日

こんばんは。 「よなよなエール」などのクラフトビールをつくっているビールメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「いっくん」です。

最近、暑い日が多いですね。私たちの醸造所がある長野県も「もう7月来たのでは?」と錯覚してしまうほど、気温の高い日が続いています。

こう暑いと体が欲してくるものといえばビール、そしてアイス! 一年通しておいしいですが、やっぱり暑い時期に味わうのがサイコーです。そして実はこの二つ、一緒に楽しむことも出来るんです。そしてそれが、予想を裏切るくらいおいしい。


👆SNSで紹介するといつも大人気の「黒ビールonバニラアイス」


👆自分なりの「ビールwithアイス」を探して楽しむ方も!

 

「お酒とアイスを一緒に楽しむなんてアリなの?」と思われるかもしれませんが、バニラアイスにブランデーをかけたり、チョコアイスと日本酒を一緒に楽しんだりと、結構「お酒×アイス」の良い組み合わせって多いんです。

じゃあ、ビールとアイスだってあうはずだ……ということで今回は、よなよなの里・編集部のメンバーで、ビール好きの方におすすめしたい「ビール×アイス」のベストな組み合わせを探してみました! 15種類のアイス×4種類のビール=計60パターンの中から選んだ、ベスト4をご紹介します。
※本記事で紹介しているアイスは、2022年の検証時点で販売されていたものになります。現在販売のないものがある場合もございますので、予めご了承ください。

僕ビール君ビールをグラスに注ぐ

ビールにアイスをどぼんといれる、コーヒーフロートならぬ「ビールフロート」スタイルで検証。手に入りやすい商品で試してみましたので、ぜひご自宅でお試しくださいませ!

検証のポイント

ヤッホーブルーイング よなよなの里 ビールフロート検証

検証は10点~1点の採点式で実施しました。今回の調査にあたって特に重視したポイントは以下の3つです。

①ビールの香りを消してしまわないか

ビールの大切な要素である「香り」が、アイスの香りで隠れてしまうことがないかをチェックしました。ビールの良い香りも感じられてこその、ビールフロートなのです。

②ビールの味を消してしまわないか

次に、ビールの味わいとうまく調和しているかをチェックしました(味としておいしい場合でも「アイスの味が強く、ビールの味が分からない」場合は低評価にしています)。

③味の相性(ペアリング)

最後に、おいしいだけでなく、ビールの良さを引き出してくれる組み合わせを探しました(ビールの渋みや苦味が強調されてしまうような組み合わせは低評価に)。

ヤッホーブルーイング よなよなの里 ビールフロート検証

検証の結果、「正直、これは微妙だね……」というものから、感動レベルでおいしかったものまで様々な組み合わせに出会えました! それでは、良かった組み合わせを一挙ご紹介!

ベルジャンホワイト(白ビール)×アイスの実 濃い桃(グリコ)

白ビールでつくるビールフロート アイスの実桃

「ベルジャンホワイトエール」と、一番相性が良かったのが「アイスの実 濃い桃(グリコ)」でした!

「ベルジャンホワイトエール(以下、ベルジャンホワイト)」はベルギー発祥のビアスタイル※。酵母由来のフルーティな香りと、醸造工程で入れられるオレンジピールやコリアンダーシードなどのスパイスの香りが特徴です。また、一般的なビールと比べると苦味が少なく、まろやかな味わいのものが多いんですよ。

※ビアスタイル……ビールの種類のこと。ビアスタイルについて詳しくは こちら

水曜日のネコでつくるビールフロート アイスの実桃

ベルジャンホワイトのフルーティな香りと桃の香り、まろやかな味わいがベストマッチで、ちょっと感動的なくらいおいしかった組み合わせです。ビールの味わいもしっかり感じられながら、お互いの良いところが出ていたんですよ……! 当日検証したスタッフの中からも「これが一番よかった」という声が上がりました。

編集部コメント

・ビールの香りが消されず、それでいて味はしっかり調和している。めっちゃウマい!

・ベルジャンホワイトの香りと桃の香りがこんなに相性いいとは……!

・桃の甘みの後にやってくる、ビールの苦味もイイ感じ。大人のフロート感がある。

ヤッホーブルーイングのベルジャンホワイトエール「水曜日のネコ」
検証には 「水曜日のネコ」 を使用しました。

セゾン×アイスの実 濃いキウイ(グリコ)

セゾンでつくるビールフロート アイスの実キウイ

続いて「セゾン」と、一番相性が良かったのは「アイスの実 濃いキウイ(グリコ)」

「セゾン」はフランス発祥のビアスタイル。農民が夏に飲むためにつくられたのが始まりとされているビールで、爽やかな果実香が特徴。まさに暑い時期にもってこいのビールです!

僕ビール君ビールでつくるビールフロート アイスの実キウイ

冒頭に引き続き登場した「アイスの実」。セゾンには「濃いキウイ」がぴったりでした。セゾンにはキリっとした酸味もあるのですが、それとキウイの酸っぱい味わいが絶妙にマッチ! 太陽の下で飲みたい、爽快な味わいになりました。

編集部コメント

・キウイの香りがやや強いけど、ビールの香りもしっかり感じられるな。いいね!

・ビールの酸とキウイの酸がイイ感じに混ざりあってる感じ。おいしい。

・甘さがスッとキレる、ドライな味わい。外で運動した後に飲みたい味だ……!

ヤッホーブルーイングのセゾンビール「僕ビール君ビール」
検証には 「僕ビール君ビール」 を使用しました。

ブラックIPAとバニラの組み合わせも◎

黒ビールの一種「ブラックIPA」も、バニラアイスにぴったり合います。

「ブラックIPA」はビールの原材料である「ホップ」をたくさん使った黒ビール。黒ビールのロースト香と、ホップの青々強い香りが融合した、比較的新しいビアスタイルです。

黒ビールでつくるビールフロート バニラアイスを入れて

ブラックIPAとバニラを混ぜると……ごくりと飲み終えた後に、ホップの香り(フレーバー)を感じる面白い組み合わせに! また、普通の黒ビールでつくるものよりも、バニラの甘みをしっかり感じられます。普通の黒ビールとブラックIPA、2種類を飲み比べてみるのも楽しいです。ぜひお試しください!

軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPA

「ブラックIPA」は割と珍しいビールなのですが……私たちの地元・軽井沢エリアにて、春~夏期間限定で「軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPA」というビールを販売しております。もし軽井沢に遊びに来ることがあれば、ぜひ……!

ビアフロートで夏を軽やかに

よなよなの里 ビールフロート3種

ビールmeetsアイス、「ビールフロート」の楽しみ方やおすすめの組み合わせをご紹介しました。もしやったことがない方がいらっしゃったら、ぜひ一度、だまされたと思ってやってみて下さい……!(ベルジャンホワイトと「アイスの実 濃い桃」の組み合わせは本当に試してほしい!)

まだまだ暑い日が続きますが(むしろこれからが本番ですね)、おいしいビールからパワーをもらっていきましょう。それでは!

(おわり)

この記事を書いた人