セブン-イレブンによなよなエールが並ぶって、どういうこと?

セブン-イレブンによなよなエールが並ぶって、どういうこと?

今日から、よなよなエールが首都圏のセブン-イレブンで買えるようになりました

よなよなエールが、本日10/20(火)から首都圏エリア(対象:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の約6,400店舗)のセブン-イレブンで発売されます。
※店舗によって取扱いがない場合があります。


いろんな場所で手に取っていただけるようになったよなよなエールですが、実はまだ、コンビニで全国展開できているのはローソン・ナチュラルローソン・ポプラのみ。すべてのコンビニでお買い求め頂けるわけではありません。

「今夜よなよなエールが飲みたくなって買いに来たけど、置いてなかったよ」
「よなよなエールを買えるところが、近所になかなか無いんだけど……」
お客様からそんな声をお寄せ頂くたび、心苦しい気持ちでした。

今回、新たによなよなエールが買えるようになった首都圏エリアのセブン-イレブンの数は、約6,400店舗。
それだけたくさんのセブン-イレブンでよなよなエールが販売できれば、今まで以上に、そしてよりたくさんの方に、よなよなエールをお買い求め頂きやすくなります。
クラフトビールが日本中に広まる、ひとつのきっかけになるかもしれません。ビール好きのみなさまに、ささやかな幸せをお届けできる機会が増えるかもしれないのです。


だからこそ私たちは、首都圏エリアのみではありますが、よなよなエールがセブン-イレブンで発売されることを、とても嬉しく思っています。

今年の7月、よなよなエールは23周年を迎えました

よなよなエール

先日2020年7月7日(火)、よなよなエールは生誕23周年を迎えました。今でこそ、お近くのコンビニやスーパーでお買い求め頂きやすくなったよなよなエールですが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。

2000年代初頭、よなよなエールは急に売れ行きが悪くなりました。
当時「軽井沢の地ビール」として認識されていたよなよなエール。「地ビールブーム」が終焉を迎え、他の地ビールと同様、よなよなエールも目を向けられなくなってしまったのです。
見上げるほどの量が倉庫に売れ残ってしまい、一缶一缶、手で缶をあけてビールを廃棄した辛い時代もありました。



それでも私たちは、よなよなエールをつくることを諦めませんでした。
それは、応援してくださったファンのみなさまがいたからです。

超宴の乾杯シーン

2009年、楽天で「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞したとき、「てんちょ(ヤッホーブルーイングの社長)」はスノーボーダーの仮装をして授賞式に出向きました。そんな姿をみて、「本当にやったか」「よく頑張った!」なんて、メッセージを送ってくださったファンのみなさま。受賞できたことはもちろん、そんなふうに、日々みなさまが応援してくださることが嬉しかったのです。


そこで、感謝の気持ちをお伝えしよう、とはじめたのが2010年の「宴」でした。当時の「宴」は40人ほどのファンの方と一緒に楽しむ小規模な会でしたが、いつしかチケットを発売すると3分で売り切れてしまうような人気イベントに。もっとたくさんの方々にお会いするためにはどうしたらいいだろう……と考えた末に生まれたのが「よなよなエールの超宴」です。40人規模でスタートしたファンイベント「宴」が、みなさまのお陰で、今では約5,000人が集まる大型イベント「超宴」へと成長を遂げました。

超宴の開始前

真冬の長野のスキー場で頭に雪を積もらせながら、決死の思いで即売会を開いていたあの頃は、こんなにたくさんの方々がよなよなエールを愛してくださるなんて、思いもしませんでした。

今日に至るまでの年月は、ファンの方々と共に歩んだ道のり。
私たちが23年間走り続けてこれたのは、ひとえにみなさまのお陰です。

当時からずっと応援してくださっているみなさま、そして、今まで一度でもよなよなエールを手に取ってくださったことがあるみなさま、本当にありがとうございます。

「ビールで人を幸せにしたい!」私たちはそう思っています

超宴の乾杯シーン

私たちヤッホーブルーイングは、「ビールに味を!人生に幸せを!」をミッションに掲げています。
もうすこし具体的にお伝えすると、「画一的な味しかなかった日本のビール市場にバラエティを提供し、新たなビール文化を創出することでビールファンにささやかな幸せをお届けしたい。」つまり、「新しいビール文化を創出し、クラフトビールで人を幸せにしたい!」と強く思い、日々クラフトビールづくりを続けています。

今回、首都圏エリアのセブン-イレブンでもよなよなエールを購入頂けるようになったことで、私たちのミッションにまた大きく一歩近づくことができました。


首都圏エリアのみにとどまらず、全国のもっとたくさんのみなさまに、クラフトビールとささやかな幸せをお届けできるよう、私たちはこれからも走り続けます!

10/22(木)~『つくろう!よなよなエールコンビニマップキャンペーン』を実施します

みなさまに助けて頂きたいことがあり、今回あるキャンペーンを実施することを決めました。

首都圏エリアのセブン-イレブンでも買えるようになったよなよなエール。ご購入頂けるコンビニが増えていってとても嬉しいのですが、実は、コンビニのなかでも、どのエリアの店舗でお買い求め頂けるのか、私たちもすべてを把握できていないのです。

助けて頂きたいこと、それは、「 今、全国の、どのエリアのコンビニによなよなエールがいるのか、私たちに教えてください!」です。

10/22(木)から、よなよなエールが買えるコンビニをみなさまに投稿形式で教えていただくキャンペーンを実施します。
開始当日に改めてキャンペーン詳細を発表いたします。
豪華賞品もご用意しておりますので、ぜひご期待ください!

楽しくよなよなエールを飲みながら参加してくださいね!

首都圏のセブン-イレブンだけじゃない!
よなよなエールは、全国のこんなお店で飲めます・買えます

よなよなビアワークス

最後に、よなよなエールが飲めるお店・買えるお店をご紹介いたします。

飲めるお店

買えるお店

  • コンビニ
    • 全国のローソン・ナチュラルローソン
    • 全国のポプラ
    • 首都圏エリア(対象:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の約6,400店舗)のセブン-イレブン
      ※上記のうち、店舗によって取扱いがない場合があります。
  • スーパー
    成城石井・クイーンズ伊勢丹・ライフ・ヤオコーをはじめ、全国のスーパーでお買い求めいただけます。

1つ星28