よなよなエール公式サイト

家飲みがもっと楽しくなるローソン冷凍食品「ちょい足し」アレンジ【簡単3ステップ】

家飲みがもっと楽しくなるローソン冷凍食品「ちょい足し」アレンジ【簡単3ステップ】

ローソンの「冷凍食品」ご存じですか?

こんにちは、よなよなの里の「まりも」です。先日、「僕ビール君ビール」のコラボデザイン缶を買いにローソンへ行きました。
なんかいい感じのおつまみは無いかな、と探していたところ、たまたま目に入ったのが「鶏のから揚げ」。実は私、いままでローソンの冷凍食品は試してみたことが無かったのですが、食べてびっくり。ものすごくおいしい。家で揚げるととっても苦労するから揚げが、こんなに身近な場所で買えたなんて!

せっかくローソンに「僕ビール君ビール」を買いに行くなら、おつまみもローソンで買ってしまった方が楽だな……。そしてせっかくなら、僕ビール君ビールの味わいにぴったりものを買いたいな……。
ということで、ヤッホーブルーイングきっての料理人、ブルワー(醸造家)の「なおG」に早速相談しに行きました。
「なおG!僕ビール君ビールに合う、ローソンの冷凍食品を教えてください!」

ブルワー「なおG」厳選!
ローソンの絶品冷凍食品4品

「なおG」:クラフトビールの知識はもちろんのこと、料理に関する知識にも精通しているビール職人。ペアリング(お酒と料理の相性)を考えた自作レシピを開発し「G’sキッチン」というコーナーで紹介したり、ペアリングに関する記事を執筆したりしている。


「僕も今までローソンの冷凍食品は食べたこと無かったんだけど、今回食べてみて思った、クオリティ高いね~!から揚げは本当に驚いたよ!」そう楽しそうに話しながら、なおGが驚きのひとこと。
「それと、このままでもおいしいけど、あとひと手間加えたらさらに僕ビール君ビールに合うなと思って、ちょっとしたアレンジレシピも考えてみたよ」

さすがヤッホーブルーイングが誇る料理人ブルワー……!

ちなみにこのレシピ、全部3ステップでできちゃう超簡単アレンジ
チンするだけでできちゃうローソンの冷凍食品、せっかく時短なのでアレンジも時短にと、工夫を凝らしてくれました。

ということで、なおG厳選の冷凍食品とちょい足しレシピをご紹介します!

タイ風「鶏のから揚げ」

もはや2ステップ!とにかく早く食べたいときに!
何も考えずにできちゃう一品。

材料

必ず必要な材料は、「鶏のから揚げ」とスイートチリソースだけ
材料分量
ローソンの「鶏のから揚げ」1パック
スイートチリソース(市販) 大さじ2程度
(以下、お好みで付け合わせ)
パクチーお好み
レモンお好み
サニーレタスお好み

つくりかた

【STEP1】
「鶏のから揚げ」を指定時間チンする

【STEP2】
お好みで付け合せもつけて盛り付ける

【STEP3】
スイートチリソースをかけたりつけたりして食べる

なおGのポイント

手軽にちょっと違う味がほしい人向けのちょい足し。
辛くしすぎるとセゾン(※)の良さが引き立たないため、スイートチリソースをチョイス!
ソースの甘味・辛さと、僕ビール君ビールの爽やかな酸味、鶏肉の旨味がベストマッチ!
から揚げにもしっかり味がついているので、小皿にソースを盛ってつけて食べるのがちょうどいいかも。
※セゾンビール:「僕ビール君ビール」のビアスタイル。詳しくはこちらの記事に掲載しています

「砂肝ときのこのアヒージョ風」オムレツ

その発想はなかった……!一品で二度おいしい!
2缶分楽しめるお得なアレンジレシピ

材料

材料分量
ローソンの「 砂肝ときのこのアヒージョ風 」1パック
中サイズ2~3個
塩コショウ 少々
(以下、お好みのハーブ)
バジルお好み
パセリお好み
オレガノお好み

つくりかた

【STEP1】
「砂肝ときのこのアヒージョ風」を僕ビール君ビールと一緒に楽しむ。具材を食べ終わった後のオイルは残しておく

「砂肝ときのこのアヒージョ風」、このままでももちろんおいしい!


【STEP2】
卵、塩コショウ、刻んだハーブ、好みで残りオイルを少量加え、よく溶いておく

【STEP3】
フライパンに残りオイル、油(分量外)を入れて熱し、オムレツをつくる

なおGのポイント

手軽に2缶グビグビ飲みたい人向け!
溶き卵にオイル入れるとガーリック感が増し、おつまみにぴったりの一品。
オイルにも下味がついているので、塩コショウは下味程度でOK!
焦げ付かないフライパンで調理するのがおすすめ。

「青菜とガーリック炒め」パスタ

まさか主食までできちゃうの!?
外食気分の手間なしおうちパスタ!

材料

材料分量
ローソンの「青菜とガーリック炒め 」1パック
パスタ
※なんでもOK
(ショートパスタがおすすめ)
100g
オリーブオイル 大さじ1
湯の1%程度
黒コショウ少々
生ハムお好み

つくりかた

【STEP1】
パスタを茹で、茹で上がる前に「青菜とガーリック炒め」をチンする
※今回は3分で茹でられるパスタで時短しました。茹でるのが面倒な方は、電子レンジでチンもおすすめ

【STEP2】
フライパンにオリーブオイルを入れ(火をつけない)、そこに茹でたパスタ、「青菜とガーリック炒め」、少量の茹で汁を加え、火にかける

【STEP3】
焼ける音(パチパチ)がしない程度の中火で、ソースがとろっとするまで混ぜたら、盛り付けて、生ハムと黒コショウを添える

なおGのポイント

簡単ながら、映える一品!
STEP2-3の工程で、しっかり混ぜてソースを乳化させることがポイント。
生ハムはお好みですが、あるとおつまみ感がぐっと増し、「僕ビール君ビール」がさらに進む味に。

「おつまみ水餃子」with柚子グリーンチャトニ

「チャトニ」って何!?
絶対思いつかない衝撃のやみつきアレンジ!

材料

材料分量
ローソンの「 おつまみ水餃子 」1パック
以下、チャトニ
ミント 一房程度
パクチー 一房程度
レモン汁大さじ1
ヨーグルト大さじ1
柚子胡椒小さじ1
砂糖
※加糖ヨーグルトであれば不要
少々
少々

つくりかた

【STEP1】
ハーブは洗って茎の固い部分を取り除く

【STEP2】
チャトニの材料をすべてミキサーで混ぜる(混ざりにくかったら少し水を足してもよい)
※ミキサーがない場合、すり鉢でもOK

【STEP3】
「おつまみ水餃子」をチンし、チャトニをつけて食べる

なおGのポイント

「チャトニ」とは、南アジアや西アジアで使われているソース。
レモンとヨーグルトを1:1~2:1、ハーブは気分で入れるくらいで、あまり分量は気にせずOK!
柚子胡椒を、青唐辛子・にんにく・生姜にすると本格的。クミンやコリアンダーを入れても!
「チャトニ」が気になる方は、こちらの記事でもご紹介しています。




いかがでしたか?
本当に3ステップで簡単にできるので、ぜひ僕ビール君ビールに合う味かどうか、試してみてください!

ローソンで、コラボデザイン缶を数量・期間限定発売!

今夏限定で、人気バンド「FLOWER FLOWER」とコラボ中の「僕ビール君ビール」。
コラボデザイン缶を、数量・期間限定発売中です!
※取り扱い店舗で8月中旬にかけて順次発売、無くなり次第終了です。

そして本日8/11(火)からはローソンの店内ラジオで、コラボソング『はなうた』をBGMに「FLOWER FLOWER」Vo.Gtのyuiさんのナレーションが流れます!
8/17(月)までの期間限定。お近くのかたは、ぜひローソンに足を運んでみてください。

この記事を書いた人