よなよなエール公式サイト

新製品「バクの初夢2024」年末年始にぴったりの特別なクラフトビール

新製品「バクの初夢2024」年末年始にぴったりの特別なクラフトビール

年末年始。家族や友人と過ごす機会が多く、お酒を飲む機会が増える方も多いのではないでしょうか。

私たちヤッホーブルーイングは2013年末発売から、年末年始のお家飲みを盛り上げるための特別なクラフトビール「福ビール」を福袋と共に販売してきました。

そんな「福ビール」が、名前を変えて大幅に生まれ変わります!

その名も......!「バクの初夢」
年末年始にふさわしい特別なクラフトビールをお届けします。

この記事を読めば「バクの初夢」をより楽しめること間違いなし! 「バクの初夢」のコンセプトや開発秘話をたっぷりご紹介します。
 

「バクの初夢」とは?

バクの初夢をグラスに注いでいる写真

福ビールがリニューアルして生まれ変わった「バクの初夢」。

コンセプトは「新年が訪れるたび毎年変わり続ける、新しい『好き』に出会うビール」です。

バクの初夢は毎年違った味わい。年末が近づく度に「今年はどんな味なんだろう」とワクワクしてもらえるようなビールを目指しています。

「バクの初夢2024」基本情報

バクの初夢缶製品画像

・内容量:350ml
・原材料:麦芽、ホップ
・ビアスタイル:エクストラペールエール
・アルコール度数:6.0%
・賞味期限:製造日より5ヶ月

「バクの初夢」は こちら から。

「バクの初夢」開発のひみつ

バクの初夢について話す2人左:ブランド担当の「マッツォ」右:醸造担当の「ちゃんりょ」
左:ブランド担当の「マッツォ」右:醸造担当の「ちゃんりょ」


バクの初夢の開発は構想期間も入れると約1年半......。ここに至るまで、さまざまな試行錯誤があったんです。

バクの初夢のネーミングの由来から、パッケージに込めた想いまでをブランド担当スタッフの「マッツォ」に聞きました。

ネーミング案は約800!「バクの初夢」名前の由来

バクの初夢とお正月の料理

2013年から販売している福ビールに変わるネーミングということもあり、今回のリニューアルの中で一番時間がかかった部分かもしれません。

ネーミングの決定までにかかった期間は約2か月。アンケート回答をお願いするなど、いろいろな方の意見を参考にさせてもらいましたね。

ネーミング800案の中から、より年始をイメージしやすい「バクの初夢」に決定しました。

幻獣の獏の画像
幻獣の獏

「バクの初夢」のバクは動物園にいるマレーバクではありません。伝説上の生物、幻獣の「獏」なのです

鼻はゾウ、目はサイ、尾はウシ、脚はトラにそれぞれ似ているとされ、縁起物で邪気を払うという言い伝えがあり、中国から日本に伝わった時に急に悪夢を食べてくれるように。

バクは、良い夢を見られますようにと、たくさんの人から思い願われてきました。

いろんな個性的な夢と出会ってきたバクの初夢は、果たしてどんな夢なのか……。
そんな気持ちに重なるように「今年はどんなビールなのか」を楽しみにしてほしい。

ネーミングにはそんな意味合いを込めています。

「バクの初夢2024」パッケージに込めた想い

バクの初夢のパッケージ画像

「バクの初夢」は、“毎年変わるビール”を表現するため、パッケージのデザインも毎年変更します。なので、「バクの初夢2024」は2024年限定のデザインなんです。

パッケージにこだわったポイントは2つあります。

1つ目は、バクのデザイン。実は幻獣である獏はどんな動物なのかについては文献によって一定していないんです。

そのため、本キャラクターも鼻は象のように長く、脚は虎のようにたくましい、といった特徴的な容姿を反映。日本の伝統的な新年を表現するために、身体には和柄の模様が描かれています。

バクの初夢の乾杯している画像

2つ目は、年始らしいおめでたい色合い。バクの初夢2024では「赤・白・金」といった色を使用し、お正月感のある縁起の良い色合いを採用しました。

王道感がありつつも、意外性のあるデザイン。ぜひ、2025年バージョン以降も毎年変わっていくデザインもお楽しみいただけたら嬉しいです。

「バクの初夢2024」味のひみつ

バクの初夢の香りをかいでいるちゃんりょ

「バクの初夢」は毎年味わいが変化するのが魅力のひとつ!今年の「バクの初夢2024」はどのような味わいなのでしょう?

醸造担当していたブルワーの「ちゃんりょ」に話を聞きました。

「インドの青鬼」の約1.5倍増量させたホップと種類の選定

バクの初夢のホップをもつちゃんりょの手

一番にこだわったポイントとしては、「華やかなホップの香り」です。
バクの初夢2024は、自社製品の中でもホップの使用量が多いインドの青鬼のさらに1.5倍の量。今までの知見を活用して、最も香りが強く感じられる品種を6種ブレンドしました。

普段は苦味付けに使うホップを、香りづけのタイミングで投入するなど、ホップの香りを強く出すことに試行錯誤した日々でしたね。

注いだ瞬間からパイナップル、ライチを思わせるフルーティーな香りがするので、ぜひグラスに注いでお楽しみください。

満足感・特別感のあるお正月にぴったりなビール

バクの初夢で乾杯しているグラスの画像

特別なお正月に、満足感と心地良い飲みごたえをお届けするため、アルコール度数は6.0%とやや高め

IPA(インディアペールエール)ほど重すぎない、しかし通常のPale Ale(ペールエール)より満足感の高いビールを目指しました。

切れ味のあるクリーンな苦みになっているので、最初の一杯目にもぴったり。私は家族とおせち料理を作りながら、新年への想いを込めて飲みたいなと考えています。

長年ビールを研究してきたヤッホーブルーイングの最新の知識を集めて作ったレシピ。ぜひ、たくさんの方に味わってもらえると嬉しいです。

さいごに

バクの初夢を持つ手

「バクの初夢」開発秘話はいかがでしたでしょうか?

年始の、まっさらな気持ちで新しい1年を考える自分のための時間に寄り添えるクラフトビール。「バクの初夢」がそんなビールになれたらいいなと願っています。

味わいや、パッケージは毎年変わる予定です。ぜひみなさんも今年だけの限定ビール「バクの初夢2024」を味わってみてください。

2024年のマジ福袋は こちら から。

この記事を書いた人