白ビールと一緒に食べたい「あさりのビール蒸し」
「あさりの酒蒸し」は、ビールで蒸してもおいしいんです!
こんばんは、よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングの「なおG」です。
あさりを使った定番のおつまみといえば「あさりの酒蒸し」ですよね。日本酒で蒸すのが普通ですが、実はビールで蒸しても美味しいんです!
ビール文化が豊かなベルギーのパブなどでは「ムール貝のビール蒸し」が鉄板メニューとして登場します。手に入りづらいムール貝の代わりにあさりを使ってみたら……これが大正解でした。
包丁要らず、蓋のできる鍋と材料さえあれば10分でできちゃう、ちょっとお洒落なレシピです。気軽に作ってみてくださいね。蒸すときに使うビールは、ぜひ「水曜日のネコ」をどうぞ!
材料(2人分)
- 活あさり(砂抜きしたもの):100g
- ブロッコリー:適量
- パクチー:適量
- にんにく:1かけ
- オリーブオイル:適量
- 塩:少々
- 黒胡椒:少々
- 水曜日のネコ(他のビールでも可、白ビールがおすすめです):少々
つくりかた
1. にんにくとパクチーを炒める
小さめの鍋(スキレットがおすすめ)にオリーブオイルを適量流し入れ、にんにくを軽く潰して鍋に入れ、弱火にかけて香りを出す。にんにくから香りが出てきたらパクチーの茎の部分をちぎって入れる。
2. 残りの具材を炒め蒸す
香りがしっかり出てきたらブロッコリーを小さくちぎって入れ、さっと1分ほど炒める。あさりを入れて軽く炒め合わせたら、塩コショウを振る。
「水曜日のネコ」(他のビールでも可、白ビールがおすすめです)をあさりが半分埋まるくらいまで入れ、蓋をして、中火で3分程度蒸す(スキレットなら同じサイズを重ねてもOK)。
3. 仕上げ
蒸し上がったらふたを開け、仕上げにオリーブオイルを少々回しかけ、パクチーの葉っぱの部分を散らして完成!
ペアリングのワンポイント
貝のうま味は、「水曜日のネコ」の柔らかい味わいと合う!
貝類が持つコハク酸といううま味成分は、実はビール中にも含まれています。苦味・塩味・酸味が合わさったうま味成分で、他のうま味成分とはちょっと違う印象。特徴的な味なので、柔らかい味わいの「水曜日のネコ」と合わせるとお互いが引き立ちます。
水曜日のネコには、パクチーの種「コリアンダーシード」を使用しているので、料理にパクチーを使うと爽やかな香りが強まり、まとまりがでますよ。
試食担当コメント
海に住んでいたとは思えない!あさりの旨みはそのままに、ビールとパクチーがしっかり沁みていて、まるで元々ビールの中に住んでいたみたい・・・。パクチーと合わせることで水曜日のネコに入っているコリアンダー(パクチーの種)の風味も引き立ってる。こんな短時間で簡単に作れちゃうのにこのオシャレな味はズルい。もぐもぐもぐ・・・。
次回予告
次回のG’sキッチンは、「よなよなエール」に合う「よなよなテリヤキバーガー」!
イベントでも大好評だった、おもてなし料理にもぴったりのバーガーです。お楽しみに!