よなよなエール公式サイト

とろとろ!ビールが進む「本格牛すじスパイスカレー」

とろとろ!ビールが進む「本格牛すじスパイスカレー」

ハジメチャン

スパイスカレーって、お酒のアテにもなるんですよね……。

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 60分

こんばんは。「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「ハジメチャン」です。

実は私、クラフトビール屋さんとして働きながら、スパイスカレー店のオーナーとしても活動しています。スパイスカレーとクラフトビールの相性っていいよなあ……そんな想いでお店まで始めちゃいました。

カレーもビールも大好きな私が、よなよなエールにあう「本格牛すじカレー」のレシピをご紹介します! ぜひご自宅でも作ってみてください。

材料(4人分)

チョコ香る本格牛すじスパイスカレーの材料
サラダ油:適量
玉ねぎ:大2個
ホールトマト缶:1缶
ヨーグルト:100g
人参:1/2本
マッシュルーム(スライス):60g
牛スジ(冷凍):500g
コンソメ(キューブ):1/2個
赤ワイン:お好みで
にんにく:お好みで
生姜:お好みで
(A)塩:適量
(A)ブラックソイソース:大さじ2
(A)板チョコ(ダーク):1/4枚
スパイス(ホール)
カルダモン:ふたつまみ
クローブ:ふたつまみ
クミン:ふたつまみ
スパイス(パウダー)
コリアンダー:大さじ1
カイエンペッパー:小さじ2~(お好みで調節)
ターメリック:小さじ2
グリーンコリアンダー:小さじ2~(お好みで調節)
フェネグリーク:お好みで
カルダモン:お好みで
五香粉:お好みで

つくりかた

1.具材を炊飯器で炊く

鍋たっぷりの水を沸かし、そこへ牛スジを投入する。
ひと煮立ちしたら水を捨てる。
その間に、人参は食べやすい大きさに切っておく。
炊飯器に、牛スジ、トマト缶(半量)、人参、マッシュルーム、赤ワイン、コンソメ、五香粉をいれて「通常モード」で炊く。

2.具材を炒める~完成

スパイスをフライパンで炒める

玉ねぎをお好みの大きさにみじん切りにする。
サラダ油とスパイス(ホール)を鍋で中火で熱する。
ホールスパイスがパチパチと音を立てて弾けてきたらみじん切りにした玉ねぎを加える。
全体的に玉ねぎがくたっとしてきたら、みじん切りにしたにんにくと生姜を加え、全体的に茶色になるまで弱火で40分炒める。

スパイス(パウダー)を加え、左の写真くらいの色になったら、残りのトマト、ヨーグルトを加えてなじませる。
そこに、炊飯器で炊いた具材と炊飯器に残った汁の1/3を鍋に加える。
さらに、(A)を加えて完成!

※お米やパンと合わせるなら作ってすぐに食べるのがオススメです。
お酒と合わせるなら肉にスパイスが染みこませるために、一晩寝かせるとGOOD!

ペアリングのワンポイント

カレーとビールの一体感を!

ハジメチャン

今回つくったチョコの風味を感じられる牛すじカレーは、よなよなエールの柑橘様の香りとぴったり!ビールとカレーの一体感を楽しむことができますよ。
普通はホールスパイスを取り除いで食べますが、僕はよりダイレクトにスパイスを楽しむためにホールスパイスごと食べちゃいます!

店舗紹介:Sorry that I'm DRUNK

クラフトビール取扱数は常時100種類以上(缶、ボトル)! ビールとの相性にもこだわってつくった、特製のスパイスカレーも準備してお待ちしています。ぜひ遊びに来てくださいね。

お店情報
店名:Sorry that I’m DRUNK
住所 : 長野県佐久市岩村田1929-41( Map
アクセス:JR小海線「岩村田」駅から徒歩7分
Sorry that I'm DRUNK公式HP / 公式Instagram
※営業日はホームページにてご確認ください。

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人