【厳選】軽井沢のビール屋が「ツルヤ軽井沢店」のおすすめ商品を教えます

【厳選】軽井沢のビール屋が「ツルヤ軽井沢店」のおすすめ商品を教えます

いっくん

行楽シーズンはもうすぐそこ!もし軽井沢にいらっしゃる方がいたら、是非立ち寄って欲しいのが「ツルヤ軽井沢店」です。今回は軽井沢で働く私達が、本当におすすめしたいツルヤの商品をご紹介します!

長野の台所「スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ」

ツルヤ(正式名称:スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ)は、長野県内に34店舗を展開する地域密着型のスーパーです。ヤッホーブルーイングの醸造所の周りにも点在し、スタッフの生活基盤の一つになっています。

また、ツルヤはファンが多いことで有名なスーパー。

新鮮な野菜や生鮮食品がお得な価格(首都圏と比較するとびっくりするくらいです)で買えたり、
ツルヤで独自開発した「ツルヤオリジナル」ブランドの商品など、ここでしか買えないものが沢山あるのです!

首都圏から軽井沢に来た家族や友人から「ツルヤに行きたいから、連れて行ってほしい」とお願いされることが良くありますし、「今度東京来るとき、ツルヤのアレをお土産で買ってきて!」と頼まれることもよくあります。

魅力的な商品が多く、それにハマっちゃう人が続出しているスーパー、それがツルヤなのです!

超大型店舗「ツルヤ軽井沢店」

ツルヤ軽井沢店

そんなツルヤの中でも特に有名なのが「ツルヤ軽井沢店」。
店舗面積や扱っているアイテム数はツルヤの中で随一!
日本有数の観光地である軽井沢にあるため、全国から沢山のお客さんがツルヤ軽井沢店に訪れます。

私たちヤッホーブルーイングは、軽井沢が地元のクラフトビールメーカー。
軽井沢エリアに住んでいるスタッフも多いため、ツルヤ軽井沢店は日常的に利用しています。

そのため「これ、良いよね」というツルヤの商品を知り尽くしているのです…!

それ、買わないの!?

ツルヤ軽井沢店に行くと「お土産もここで買っちゃおうか」みたいな会話をされている方もよく見かけるんですが、

「これを買わずに行っちゃうのはもったいない…!」

「え、そこの棚素通りしちゃうの…?」

なんて思うこともしばしば。
直接お声がけするわけにもいかないけど、おススメの商品は教えてあげたい…!

そんな想いが煮詰まって形になったのが、この記事です。

“ツルヤ愛”溢れるヤッホーブルーイングのスタッフに聞いた「これは絶対ハズさない」という商品や、

ツルヤ軽井沢店 荻原店長

ツルヤ軽井沢店の店長さんに教えてもらった「今ツルヤで本当に売れている商品」を、記事をご覧いただいている皆さんにお伝えします~!

※軽井沢店以外のツルヤにて購入いただけるか分からない商品もございます。ご了承ください(軽井沢店の品ぞろえが、超スゴイのです!)。

ツルヤ軽井沢店はビール売り場が凄い!

ツルヤ軽井沢店のビール売り場って、ものすごいんです。

ツルヤ軽井沢店 ビール売り場

ギューン!

写真に映っているのは、ほぼすべてクラフトビール!とんでもない品揃えです。ビールファンの方でしたら、大興奮間違いなしの光景ではないでしょうか。

その中でもおススメなのは…

ツルヤ軽井沢店 クラフトビールコーナー
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール
軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール

こちら、「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」です。

かなりの種類があるクラフトビールの中で、1番人気のビールがコチラ。
2019年8月現在3種類が展開されており、どれもハッとするような香りをもっているのが特徴です。

写真はクラウトザウルスの中でも一番人気のある「ペールエール」。
グレープフルーツのような柑橘類を思わせる鮮烈な香りと、ドライな飲み口が人気の秘密です。

ビール好きのあの人へ、お土産にいかがでしょうか!

(軽井沢で飲んで・お土産でもらって美味しかった!という方に向けて、19年4月~公式通販サイト「よなよなの里」でも販売をスタートしました。こちらでもぜひ!販売ページはコチラ

これだけは外せない!「ツルヤオリジナル やわらかドライフルーツ」

ツルヤオリジナル やわらかドライフルーツ 輪切りレモン

↑1番人気の「輪切りレモン」!これが美味しいのです。

次におススメしたいのが、ツルヤの看板商品(と私が勝手に思っている)「ツルヤオリジナル やわらかドライフルーツ」シリーズ。
パッケージに書かれた「半生製法」という言葉通り、食感を上手く残したままドライフルーツにしているので、他のドライフルーツとは一味違います!合成保存料や着色料、香料などは使っておらず、どれも優しい味わいです。

首都圏の人が「東京で買ったら倍の価格するよ!」と驚くツルヤのドライフルーツ、是非とも!

ツルヤ軽井沢店 荻原店長ツルヤ軽井沢店の中でも1、2を争う人気商品が、このやわらかドライフルーツです。1番人気は「輪切りレモン」。そのまま食べても良いですし、レモンティーなどにも使えます。他に信州産のりんごを使った「ひとくちりんご」「シナノスイート」も人気がありますね!

ツルヤオリジナル やわらかドライフルーツ ひとくちりんご

↑長野といえば、なりんご。「シャクッ、シャクッ」という食感がたまらないヤツです。よく売れているそうで、取材当日も補充が忙しそうでした。

圧倒的な種類の多さ!「ツルヤオリジナルジャム」

ツルヤ軽井沢店で扱っているジャムの種類の多さは圧巻!

ドーン!

洋食文化が根付いている軽井沢ではよくパンが食べられるので、ジャムも軽井沢お土産の定番になっています。
いちごなど、定番のジャムもありますが、おすすめは「りんごバター」です。

りんごバター
バターのようにトロっとした食感で、焼き立てのトーストに塗って食べると病みつきになる味わい!

ツルヤ軽井沢店 荻原店長ドライフルーツと同じく、人気が高いのがこのジャム。中でもりんごバターは1番人気です!「ここでしか買えないから…」とリピートされるお客様も多いですね。

 

ヤッホースタッフおススメ「4種の素焼きハニーナッツ」

ヤッホーブルーイングのスタッフの中で人気が高いのが「4種の素焼きハニーナッツ」

4種の素焼きハニーナッツ

蜂蜜の中に素焼きしたアーモンドやカシューナッツがゴロっと入っています。これをプレーンヨーグルトに入れて食べたりすると、そりゃもう美味しいんですわ…
勿論、そのままつまんじゃうのもおススメです。これはぜひお試しください!

コーヒー好きにはたまらない「丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンド」

軽井沢で生まれたコーヒー専門店丸山珈琲の、ツルヤ限定オリジナルブレンドがあるのはご存知でしたか?

丸山珈琲 ツルヤ限定オリジナルブレンド

スペシャリティコーヒーの世界で第一線を行く丸山珈琲。最近では関東圏に出店することも増えてきた、コーヒー好きの中では有名なお店です。

そこのコーヒーが、こんなにお得な価格で楽しめるのはツルヤならでは…。私、いっくんもこのコーヒーを毎朝淹れていますが、それだけで一日がうまいこといきそうな気分になれます。ステキな朝の始まりに、いかがでしょうか!

ツルヤ軽井沢店 荻原店長丸山珈琲さんのツルヤオリジナルブレンド、人気なんですよね。そのため、焙煎してから時間が経っていない新鮮なコーヒー豆をいつも店頭に並べておくことが出来ます。ギフトセットもご用意しているのですが、そちらも人気ですね。

飲み比べもできる「りんごジュース」が美味しい

ツルヤ りんごジュース
ツルヤオリジナルの「りんごジュース」、美味しいのですっ…!

国産の「紅玉」「ふじ」「シナノスイート」といった様々な品種で作ったりんごジュースを販売しています。砂糖は不使用で、りんご本来の甘味がギュッとつまっています!

品種によって味わいも違うので、自分の好きなものを選ぶのも楽しいし、おすすめです!
いっくんのおススメは「混濁ふじ」。トロっとした飲み心地がたまりません…!
space

おわりに

普段軽井沢で働いている私たちが「ガチ」で選んだラインナップ、いかがでしたでしょうか?

この記事で、ツルヤの商品の魅力を少しでもお伝えできていたら幸いです!

ちなみに、このツルヤ商品とヤッホーブルーイングのクラフトビールのベストペアリングを見つける「【よなよな料理部】『ペアリング研究会』(3) – クラフトビール × ツルヤオリジナルの巻」も公開中ですので、気になった方はこちらも是非ご覧くださいね!

軽井沢にお越しの際には、是非ツルヤ軽井沢店にも立ち寄ってみてくださいね!
今回紹介した商品以外にも、魅力的なアイテムが沢山ありますよ。
お気に入りを探してみてください!

それでは今回はこの辺で!

Cheers!

ツルヤ軽井沢店情報

ツルヤ軽井沢店
住所 〒389-0111 北佐久郡軽井沢町長倉2707
電話番号 0267-46-1811
営業時間 9:30~20:00(日)9:00~20:00
駐車場 400台

(おわり)

この記事を書いた人
いっくん

埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。 サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
6