よなよな料理部

軽井沢といえば「ツルヤ」でしょ!クラフトビール × ツルヤ商品でペアリング【ペアリング研究会:第3回】

らう

「ペアリングをもっと気軽に!」をモットーに、 「ヤッホーのクラフトビールと合う○○」をご紹介する「ペアリング研究会」。 今回はなんと、軽井沢コラボレーションが実現しました! 「クラフトビール×ツルヤオリジナル商品」のおすすめペアリング特集ですー!

「ツルヤ」をご存知ですか?

ツルヤ(正式名称:スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ)は、長野県内の地域密着型のスーパーマーケット。新鮮な野菜や果物はもちろんのこと、オーガニック商品や素材の味を活かした商品が多く並んでいます。そのため、長野県内だけでなく、全国にファンが多いことで有名なスーパーなんです!

数多くの取り扱い商品の中でも、特に大人気なのが「ツルヤオリジナル」商品。
添加物をなるべく使わない!というコンセプトのもと、原料の品質にこだわり、素材の味を大切にしたシリーズなんです。

たとえば、

隠れた人気商品である「レトルトカレー」各種は、なんとすべて化学調味料無添加だったり・・・(お子様も安心!)

ツルヤに行くと必ず買っちゃう「やわらかドライフルーツ」シリーズは合成保存料・着色料不使用だったり・・・!(私のイチオシは”シナノスイート”!)

「安心」「安全」そして「おいしい」をコンセプトにしているツルヤだからこそ生まれ、地元のみならず全国のファンから愛されているのが、この「ツルヤオリジナル」というわけです。
かくいう私も「ツルヤオリジナル」の大ファン!レジ横に並んでいるのを見てしまうと、ついつい手を伸ばしてしまうんですよねえ。

この前もたまごスープを買ってしまいました。

・・・おそるべし、ツルヤ。

「クラフトビール」×「ツルヤオリジナル」でペアリング!

というわけで、今回はツルヤ軽井沢店の全面協力のもと、「ツルヤオリジナル」商品 × ヤッホーブルーイングの「クラフトビール」でペアリング研究をしてみました!

ペアリングを検討した「ツルヤオリジナル」商品は、こちらの10種類!


・有機くるみのたれ
・生七味 唐がらし
・りんごバター
・ビーフシチュー
・バターチキンカレー
・冷凍焼上げチーズインデミソースハンバーグ
・やわらかドライフルーツ シナノスイート
・やわらかドライフルーツ 輪切りレモン
・やわらかドライフルーツ 信州白桃
・やわらかドライフルーツ 安納芋グラッセ

(※写真にチーズインデミハンバーグが写っていないのは、絶賛あたため中だったからです。いや~待ちきれなかったもので・・・。)


そして!今回ペアリング研究をしたのは、よなよな編集部メンバー(ぎん、のりぴぃ、いっくん)。
ツルヤ軽井沢店で入手できるヤッホーブルーイングのビールたちと実際に食べ合わせながら、ベストペアリングを探してみました。

嬉しいことに、すべてツルヤ軽井沢店長・荻原さんのお墨付き。荻原さんの商品解説も交えながら、編集部が「これだ~!」と思ったペアリングをみなさまにお伝えします♪

よなよなエール × やわらかドライフルーツ「安納芋グラッセ」


よなよなエールにピッタリだったのは、やわらかドライフルーツ「安納芋グラッセ」。コロッとした可愛さながら、食べてみるとしっかりお芋の甘みが詰まっている一品です。

よなよなエールのモルト由来の甘みと、安納芋グラッセの甘みが絶妙にマッチ!「ビールに甘味?」と思う方もおられるかもしれませんが、噛めば噛むほど相性の良さが伝わってくる組み合わせです。

ツルヤの中でも1、2を争う人気商品が、このやわらかドライフルーツです。なかでも「安納芋グラッセ」は昨年登場したばかりの新商品!お客様からも非常に好評なんですよ。

インドの青鬼 ×「生七味 唐がらし」


スタッフ一同、ぜひインドの青鬼に合わせてほしい!!と唸ったのが、この「生七味 唐がらし」。唐辛子だけでなく、柚子皮・生姜・山椒の実などが入っているので、すっごく香りが良いんです!

ビールの苦味と生七味の辛味、ホップの香りと山椒や柚子の香りがすーごく合う!なんでこんなに合うんだろう!?ゆで鶏の上にかけたり、挽肉と一緒に炒めておやきにしたい!

ありがとうございます!この「生七味 唐がらし」、数年前から支持されている隠れた人気商品なんです。最近では、県外から来て下さったお客様が、よくお土産として購入してくださいます。

クラフトザウルス ペールエール ×やわらかドライフルーツ「輪切りレモン」


軽井沢エリアと通販限定で販売している「クラフトザウルス ペールエール」におすすめしたいのが、やわらかドライフルーツ「輪切りレモン」!さわやかなほろ苦さが絶妙な逸品です。

クラフトザウルスのグレープフルーツを思わせるホップ香に、レモンの爽やかな香りがぴったり!!香りペアリングとしてバッチリ合いますねぇ。ビールの苦味とレモンのほろ苦さがたまらん……。

やわらかドライフルーツの中で、1番売れているのがこの「輪切りレモン」なんです。そのまま食べても良いですし、レモンティーにしても美味しいですよ。

ちなみに「クラフトザウルス ペールエール」には、ツルヤオリジナル「バターチキンカレー」も合いました!今日はガッツリ食べたいな~という方は、ぜひこちらもどうぞ♪

軽井沢高原ビール ベルジャンホワイト × やわらかドライフルーツ「シナノスイート」


主に軽井沢エリアで販売中の「軽井沢高原ビール」シリーズ。なかでも女性から支持されているのが「ベルジャンホワイト」!軽井沢高原ビール ベルジャンホワイトに合わせたいのは、シンプルな甘味のドライフルーツ♪

シナノスイートのやさしい甘みとフルーティーな香りが、ベルジャンホワイトの青りんごを思わせるアロマを引き立ててくれます。甘酸っぱい味わいもぴったり。ずっと食べてたい~。

この商品には、信州産のりんご「シナノスイート」を使用しています!お土産に購入してくださる方もすごく多い、やわらかドライフルーツの定番商品ですね。ヨーグルトやサラダに混ぜてもおいしいです。

軽井沢高原ビール ナショナルトラスト ×「冷凍焼上げチーズインデミソースハンバーグ」


「軽井沢高原ビール ナショナルトラスト」は、軽井沢高原ビールシリーズのなかでも昔からの定番商品。とっても濃厚な黒ビールに合わせるなら、ぜひ!満場一致だった「チーズインデミソースハンバーグ」をっ!

これぞ王道!濃厚なデミグラスソースとクリーミーなチーズが、ナショナルトラストのロースト感(焦げ感)をまろやかにしてくれます。ビールが持つ甘味が増したように感じますね~。いいなぁ。

ツルヤオリジナルでは、冷凍食品やお惣菜も多数ご用意しています!「ミラノ風ドリア」や「クラムチャウダー」など、ちょっとしたホームパーティーにもおすすめですよ。

ありがとう、ツルヤオリジナル・・・!

クラフトビールと「ツルヤオリジナル」商品のペアリング研究会、いかがでしたか?
食べながら飲みながらだったので、編集部はいつも以上に盛り上がりました。

皆でペアリング研究すると、やっぱりいろんな意見が聞けて楽しいですね!ぜひお試しあれ!

今回ご紹介した「ツルヤオリジナル」商品は、ツルヤ公式通販サイト「信州いきいき便り」でも一部販売しているのですが、やっぱりツルヤ店頭にしか並んでいないものも多いです。

「気になる商品がある・・・」「ペアリング試してみたいよー!」という方は、ヤッホーブルーイングの醸造所見学もかねて、長野県にぜひ足を運んでみてくださいね!

ヤッホースタッフおススメのツルヤ商品を紹介する記事(【厳選】軽井沢町民が本当におススメする「ツルヤ」の商品7選!【クラフトビールの街 軽井沢:番外編】)も公開中ですので、ツルヤに行く前にはこちらもぜひご覧ください。

次回予告

次回のペアリング研究会は「クラフトビール×からあげクン」

ローソンで大人気の「からあげクン」は、手軽につまめるホットスナック。
皆から愛され続けて・・・なんと今年で33歳を迎えるんだそうです!

というわけで、次回はからあげクンの誕生日をお祝いすべく、
ヤッホースタッフが「クラフトビール×からあげクン」のペアリングを探しにいきます!

4月末公開を予定しています。どうぞお楽しみに♪

この記事を書いた人
らう

よなよな料理部・試食係。最近気になるのは「だし」と「スパイス」。 「最高のだし」を自分でひけるようになるべく、ひそかに特訓しているようす。

この人の記事をもっと見る
1つ星