よなよなエール公式サイト

【3月30日(土)開催!】そらとしば シーズナル06 開栓記念イベント

【3月30日(土)開催!】そらとしば シーズナル06 開栓記念イベント

記事更新日:2024年4月5日

※イベントは無事終了いたしました。当日ご来場いただいたお客さまにつきましては、誠にありがとうございました。

こんにちは、「そらとしば by よなよなエール」のブルワー(醸造士)「みたぱん」です。

わたしのつくったビール「そらとしば シーズナル06 アメリカンゴールデンエール」が、2024年3月30日(土)から、北海道北広島市「エスコンフィールドHOKKAIDO」内のクラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」(以下「そらとしば」)にて開栓されます。

さらに、開栓当日には無料でお楽しみいただける「開栓イベント」も開催しますよ!
この記事では「そらとしば シーズナル06 アメリカンゴールデンエール」の特長や、開栓イベントの詳細をお伝えします。ぜひ最後までご覧ください。

「そらとしばって何?」という方はこちらの記事をご覧ください。
エスコンフィールド内のレストラン「そらとしば by よなよなエール」で飲めるクラフトビールのすべて

そらとしば シーズナル06 アメリカンゴールデンエールについて

「そらとしば by よなよなエール」で販売しているクラフトビール

「そらとしば シーズナルビール」は、多様で個性的なクラフトビールの世界を楽しんでもらえるように、様々なビアスタイル(ビールの種類)のクラフトビールを期間限定で醸造するシリーズです。第六弾となる今回はアメリカ発祥の「アメリカンゴールデンエール」を醸造しました。
※シリーズ第五弾「そらとしば シーズナル05 スタウト」の販売は3月29日(金)の提供をもって終了予定です。

そらとしば シーズナル06 アメリカンゴールデンエール

「アメリカンゴールデンエール」はその名の通りゴールドの色合いと、ホップのさわやかな香りが特長のビアスタイル。クセがなく穏やかな味感なので、クラフトビール初心者の方でも飲みやすいスタイルの一つです。

さらりと飲めるので暖かい春にピッタリなのと、今期ファイターズが「金」星をあげられることを祈って、今回のシーズナルにはこのビアスタイルを選びました!

また、今回のシーズナル06では副原料にオレンジの果皮を乾燥させた「オレンジピール」を使用しています。

ビールづくりに使用する副原料のオレンジピール

爽やかなアメリカンゴールデンエールに、オレンジピールで柑橘のニュアンスを加えました。アロマやフレーバーに穏やかなオレンジの香りが感じられる、春らしいビールに仕上がってますよ! 「そらとしば」に来た際には、ぜひ飲んでみてくださいね。

そらとしば シーズナル06 開栓記念イベント詳細

そらとしば シーズナル06 開栓記念イベント 告知ポスター

シーズナルビールの開栓を記念したイベントを、3/30(土)に初開催します!

このイベントには無料でご参加いただけます。今回の記事には載せていない開発秘話や裏話をお届けするほか、香りや味わいについての解説コーナーも実施しますので、「シーズナル06」を片手にぜひご参加下さい!

開催場所:クラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」( 公式HPはこちら
開催日程:2024年3月30日(土)11:30~ / 13:30~  /14:30~ 計3回開催
所要時間:約20分
参加費:無料 ※そらとしばにて一品以上ご購入の上ご参加ください
定員:50名程度 ※参加者多数の場合、ご参加いただけないことがあります。その場合は先着順でのご参加となりますのでご容赦ください。

それでは、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

(おわり)

この記事を書いた人