よなよなエール公式サイト

エスコンフィールド内のレストラン「そらとしば by よなよなエール」で飲めるクラフトビールのすべて

エスコンフィールド内のレストラン「そらとしば by よなよなエール」で飲めるクラフトビールのすべて

記事更新日:2024年5月22日(水)

みなさん、こんにちは! 「そらとしば by よなよなエール」のスタッフ、いっくんです。

この記事では、北海道日本ハムファイターズのホームスタジアムであるエスコンフィールドHOKKAIDOで営業中の「そらとしば by よなよなエール(以下、そらとしば)」で飲めるクラフトビールや、店舗で味わえる特製フードについてご紹介します。

これからそらとしばにいらっしゃる方はもちろん、今まさに現地にいらっしゃる方もぜひ最後までご覧ください。

そらとしば by よなよなエールについて

そらとしば by よなよなエール の外観

「そらとしば」は、2023年3月にオープンした「エスコンフィールド HOKKAIDO(以下、エスコンフィールド)」内にある、世界初のフィールドを一望できるクラフトビール醸造レストランです。

バックスクリーン内部に位置し、広大なフィールドを一望できる開放的なルーフトップ席が特徴。天然芝の迫力あるフィールドと北海道の広大な空を眺めながら※、クラフトビールを楽しむことができます。

※……天候によっては屋根が閉まっている場合もあります。ご了承ください。また、ルーフトップ・カウンター席には現在アクリルボードを設置しています。

レストランでは、実際にビールを醸造している様子や、ビールが発酵・熟成しているタンクを眺めながら滞在を楽しむことができますよ。

「エスコンフィールド」についてもっと知りたい! という方はこちら記事をご覧ください。

そらとしばで飲める限定クラフトビール

そらとしばでは、常時6種類のビールを楽しんでいただけます。すべて香りや味わいが違うビールなので、ぜひお好みにあうビールを探してみてくださいね。

そらとしば Play Ball! Ale

そらとしば Play Ball! Ale の画像

まずご紹介するのは、そらとしばの看板クラフトビール「そらとしば Play Ball! Ale」です。

コンセプトは「ボールパークの開放感を引き立てる、そらとしば限定醸造のフラッグシップビール」。

軽快な飲み口と、ホップ由来の爽やかな香りと心地よい苦味が特徴です。壮大なエスコンフィールドの天然芝と青空を眺めながら、ひと口飲めば、そらとしばの「ほどよい高揚感とあずましさ(※)」が感じられるはず。
(※)気持ち良さ、心地よさ、落ち着く、ゆったりとした、などを意味する北海道弁

実は……「そらとしば Play Ball! Ale」のレシピやコンセプトは熟考に熟考を重ね約1年もの年月をかけ納得した私たちの自信作!

「そらとしばを最大限楽しめるビール」をファイターズさんと一緒に考え、つくりあげました。

そらとしば Play Ball! Ale
ビアスタイル:セッションIPA
アルコール度数:4.5%

そらとしば Big-Fly Saison

そらとしば Big Fly Saison の画像

次にご紹介するのはそらとしば限定醸造のセゾンビール「そらとしば Big-Fly Saison」。コンセプトは「抜けるような青空を眺めつつ、一口飲めば気持ち晴れやかに」。

特徴は、セゾン酵母がもたらす柑橘を思わせる香りとボタニカルが感じられる、キレのある味わいです。

フルーティーなアロマの中に、隠し味のスパイスが香る複雑ながらもクリーンな味わいは、試合の途中で気分転換をするのに最適な一杯。

看板製品とは異なるビアスタイルで、「そらとしばで飲んだらおいしいビール」を考えてつくったセゾン。酵母由来のスパイシーさと副原料のスパイスが絶妙なバランスで組み合わさるようブルワーが試行錯誤を繰り返してつくりました。

そらとしば Big-Fly Saison
ビアスタイル:セゾン
アルコール度数:5.0%

そらとしば シーズナル06

そらとしば シーズナル06 アメリカンゴールデンエール

多様で個性的なクラフトビールの世界を楽しんでもらえるように、様々なビアスタイルを提供するシーズナルシリーズ。第六弾は「アメリカンゴールデンエール」です。

すっきりと飲みやすい味わいと、オレンジピール由来のおだやかな柑橘香が春の陽気にぴったりなビール。ファイターズの今期優勝=金メダルを祈願した、「ゴールデン」エールです。※提供は5月24日(金)まで

そらとしば シーズナル06
ビアスタイル:アメリカンゴールデンエール
アルコール度数:5.0%

そらとしば シーズナル07

そらとしば シーズナル07が注がれたカップの写真

クラフトビールのバラエティや奥深さを味わっていただくために、期間限定で醸造をしているシーズナルシリーズ。第七弾のビアスタイルは、「フルーツビール」。5月25日(土)から提供を開始いたします。

副原料にいちご果蜜とブルーベリーピューレを使用しています。ベリーを感じる飲みやすい味わいと、初夏の空に映える色味が特長です。ビールらしさとフルーツ感がバランスよく感じられる複雑な味わいを目指して、フルーツを添加する量やタイミングにこだわりました。

そらとしば シーズナル07
ビアスタイル:フルーツビール
アルコール度数:5.5%

よなよなエール

そらとしばのカップに入ったよなよなエール

ヤッホーブルーイングの看板製品「よなよなエール」。柑橘類を思わせるホップの華やかな香り、程よい苦味とコクのバランスが良いビールです。少しぬるくなってもおいしく飲めるビールなので、試合観戦しながらゆっくり時間をかけて飲むのもおすすめです。

よなよなエール
ビアスタイル:アメリカンペールエール
アルコール度数:5.5%

水曜日のネコ

そらとしばのカップに入った水曜日のネコ

オレンジピールとコリアンダーシードを使用した白ビール「水曜日のネコ」。フルーティーな香りと甘酸っぱい味わいが特徴です。苦みが少なく、普段あまりビールを飲まない人にもおすすめです。

水曜日のネコ
ビアスタイル:ベルジャンホワイト
アルコール度数:4.5%

正気のサタン

そらとしばのカップに入った正気のサタン

最後に紹介するのは、クラフトビールと同じ醸造方法で造っている0.7%の低アルコールIPA「正気のサタン」です。この後の予定もあるので酔っぱらいたくはない……でもそらとしばの雰囲気を楽しみたい!という方におすすめです。

正気のサタン
ビアスタイル:0.7%IPA
アルコール度数:0.7%

非試合日限定で、「そらとしば Play Ball! Ale」「そらとしば Big-Fly Saison」「よなよなエール」の3種飲み比べセットも販売中。どれを飲むか迷った方は、ぜひ飲み比べセットでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

相性抜群のペアリングフードも!

そらとしばで提供している特製フードは、ビールとの相性も抜群!

今回はそんなそらとしばのフードの中から、実際に私たちスタッフが実食して決めたイチオシのペアリング(ビールとフードの相性が最もいい組み合わせ)を5つご紹介します。

①そらとしば Play Ball! Ale×ガーリックポテト

「そらとしば by よなよなエール」のガーリックポテト

1つ目にご紹介するのは、そらとしばの看板ビール「そらとしば Play Ball! Ale」×「ガーリックポテト」。じゃがいもとにんにくの素材由来の甘みのおかげで、青々しいホップの香りが際立ちます。

②そらとしば Big-Fly Saison×牛カルビのプルコギロールピザ

「そらとしば by よなよなエール」のプルコギピザ

2つ目にご紹介するのは、「そらとしば Big-Fly Saison」×「牛カルビのプルコギロールピザ」! やや甘めの味付けのプルコギと、濃厚なチーズがBig-Fly Saisonの酸味とぴったりです。

③よなよなエール×ロングシャウエッセンのWドッグピザ

「そらとしば by よなよなエール」のロングシャウエッセンのWドッグピザ

3つ目にご紹介するのは、「よなよなエール」と「ロングシャウエッセンのWドッグピザ」の組みあわせ。お肉の香ばしさと味わいがしっかりしているピザなので、よなよなエールの持つカラメルのような香りが引き立ちます。

④水曜日のネコ×ごろっと野菜のベジタブルピザ

「そらとしば by よなよなエール」のごろっと野菜のベジタブルピザ

4つ目にご紹介するのは、「水曜日のネコ」×「ごろっと野菜のベジタブルピザ」の組みあわせ。野菜の素朴な甘みと酸味が味わえるピザが、水曜日のネコが持つスパイシーな香りを引き立たせてくれます!

⑤正気のサタン×北海道ザンギ

「そらとしば by よなよなエール」の北海道ザンギ

最後にご紹介するのは、「正気のサタン」×「北海道ザンギ」! ザンギの脂っこさを、正気のサタンがさっぱりしてくれる鉄板の組みあわせ。正気のサタンの持つ柑橘類のような香りを引き立たせてくれるのもたまりません!

そらとしばスタッフ一同納得のペアリング、ぜひ試してみてくださいね。

球場内各所の「そらとしば」ビール販売場所

クラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」(センターバックスクリーン)および 一部飲食テナントで販売しています。

そらとしばでフィールドを眺めながらビールを楽しむのも良し、試合日に自分の席で売り子さんからビールを買うのも良し、新たなフードとの組み合わせを楽しむのも良し……。自分の観戦スタイルや楽しみ方に合わせて、思い思いにビールを楽しむことができるのも魅力のひとつ

ぜひ「そらとしば」でしか味わうことのできないビールとフードを楽しんでみてくださいね。皆様のお越しをお待ちしております!

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人