【イベントレポ】超宴2025「有頂天エイリアンズステーション」の様子を大公開!よな友と一緒に、有〜〜〜頂天!!!
2025年5月17日に開催された『よなよなエールの超宴2025 in 新緑の北軽井沢』にて、
ヤッホーファン9名とスタッフが一緒に作り上げた『有頂天エイリアンズステーション』ブースについて当日の様子をご紹介します!
9名のヤッホーファンと共創した「有頂天エイリアンズステーション」
「有頂天エイリアンズステーション」とは、超宴に来たお客様に「有頂天エイリアンズ」の魅力や楽しみ方を一足早く体験していただくブースです。(超宴開催時は有頂天エイリアンの発売目前!)
ヤッホーの製品を長く愛飲してくださっている9名のファンの方々が「共同研究員」として、企画から当日の運営まで一緒に行い「有頂天エイリアンズステーション」を盛り上げてくれました。
ブースでは「有頂天エイリアンズ」の楽しみ方をお客様に体験してもらう「ペアリングコンテンツ」と、お客様に有頂天な体験をお届けする「ゲームコンテンツ」の2コンテンツを実施しました。
当日は雨にもかかわらず、動員数はなんと500名超!
超宴にご来場いただいた1,000名のうち、約半数がブースに立ち寄ってくださり、会場は熱気と盛り上がりに満ちた空間となりました!
【一緒に共創してくれた共同研究員9名】
はくにぃ、kiriさん、まこさん、むらぴー、る~さん、RIYOさん、イソップ、たかしさん、かなぱぱ

【ヤッホーブルーイングスタッフ】
ジュンジュン、さあや、あーの、ももきょ、TT、OSUNAさん、さこっち、やぐっちゃん、おみさ
【コンテンツ①】有頂天エイリアンズからの”手土産”ペアリングコンテンツ
このコンテンツでは、お客様がおうちに帰っても「有頂天エイリアンズ」を楽しむためのヒントの紹介をテーマとしています。
ペアリングや冷蔵庫マグネット、香り体験など、企画段階ではいろんなアイデアが飛び交いましたが、最終的には「有頂天エイリアンズ」の試飲にぴったりなペアリングフード、そしておうちでも楽しめるような配布物を制作することに決まりました。
ペアリングフードは「一口ソースもんじゃ」と「パイナップルのドライフルーツ」に決定。
当日はペアリングを体験したお客様に、どちらのフードが良かったかパネルにシールを貼ってもらい投票してもらいました。(パイナップルが圧倒的に人気でした🍍一口ソースもんじゃのペアリングは意外性が高かったのかファンも多かったです)
当日のフードやペアリングポイント、後日楽しめるおすすめフード(ハンバーガー、プレッツェルトマト&ビネガー味など)が書かれたチラシの配布も行いました。


【コンテンツ②】有頂天!ゲームコンテンツ
超宴ならではの有頂天な飲用体験をお客様にお届けするためのコンテンツが「ゲームコンテンツ」です。
こちらも企画段階ではサイコロ、ゲーム、フェイスシール、顔はめパネル、踊る、推しグッズづくり、楽曲制作などヤッホースタッフだけでは思いつかない様々な アイディアが出ました。
当日は厳選した3つのゲームでブースは大盛り上がり!
ゲーム①おうちにつれていくぽん:冷蔵庫を模した3段の棚に有頂天エイリアンズを入れるゲーム。簡単なようでなかなか難しいです。

ゲーム②缶積み:制限時間内に缶を積み上げるゲーム。多く詰めた方にはブースに名札が貼られていきます。

ゲーム③福笑い:目隠しをして有頂天のパーツを配置してエイリアンズを完成させるゲーム。

ゲームが成功した時の掛け声は『大〜成功〜〜〜!!!有〜〜〜頂天っ!エイリア〜〜〜ンズ!!!』
お客さんもスタッフも一緒になって叫ぶ掛け声で、ブースは大盛り上がりです。
最後はみんなで『有〜〜〜頂天!エイリア〜〜〜ンズ!!!』
雨を忘れさせてくれるくらいのパワーで一緒に有頂天エイリアンズを広めてくれた「共同研究員」の皆さん、数か月間超宴に向けて一緒に駆け抜けてくださり本当にありがとうございました!
普段からヤッホーやクラフトビールと人生を共にしてくれている皆さんと交わることで、スタッフだけでは思いつかないような企画アイディアや意見をいただき、企画がパワーアップしていきました。
その結果、ブースに訪れたお客様に「有頂天エイリアンズ」の楽しみ方をしっかりお伝えでき、超宴ならではの印象に残る体験をお届けできたのではないかと思います。
大成功の有頂天エイリアンズブースでした!
・また次回イベントを開催する場合は 公式サイトよなよなの里 か 公式SNS でご紹介します。
・今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
(おわり)
|
|





