よなよなエール公式サイト

ファンがアツい!クラフトビール超堪能! 飲み会イベント「宴」レポート by年間契約

ファンがアツい!クラフトビール超堪能! 飲み会イベント「宴」レポート by年間契約

よなよな編集部

こんばんは!大盛り上がりだった「月の生活」会員限定の宴のようすをお届けします!

20170722_12-05-24_015_2

よなよなエールは今年の7月7日で発売20年を迎えました。苦しい時も、厳しい時も、そしてもちろん嬉しい時もよなよなエールを応援してくれたファンのみなさま。よなよなエールと歩んだこれまでの20年に思いを馳せつつ、これからの20年もみんなで一緒に歩んで行きたい!そんな思いで先日年間契約の方限定のイベント、”感謝と決意の三都市「宴」”というお祝いイベントを開催しました!

よなよなエールや限定ビールを引っさげて、東京、大阪、名古屋の三都市を行脚してきましたよ~!と~っても盛り上がったイベントの魅どころをお伝えします!

20170722_11-43-21_008_2

年間契約限定「宴」とは?

そもそも「年間契約」とは、よなよなエールをはじめとするよなよなの里のビールを毎月(もしくは2か月に1回)24缶お届けする定期宅配サービスのことです。毎月のお届けするビールの組み合わせをアレンジしたり、限定ビールを選べたり、その他特典満載のよなよなの里イチオシのプランです。
私たちはファンとスタッフが集まる飲み会イベントのことを「宴(うたげ)」と呼んでいますが、今回は年間契約のお客様限定で行ったイベントです。

会場は?3都市4DAYS

東京2日間、大阪、名古屋をそれぞれ1日ずつ開催しました。年間契約のお客様は日本全国にいらっしゃいます。将来は5大都市開催、はたまた全都道府県を行脚した~い!
東京は、よなよなエール公式ビアパブ「YONA YONA BEER WORKS」赤坂店。
大阪は、去年日本一「よなよなリアルエール」と「インドの青鬼」を売り上げたパブ「ALE HOUSE 加美屋」、名古屋は普段国内外のクラフトビールを楽しめるお洒落なオーガニックカフェ「Shanties」で開催しました!

今回は東京2DAYSを中心に見どころをレポートします♪

<魅力その1>とにかくビールを堪能できる
(当たり前のようだが、それが~一番だいじ~♪)

20170722_11-41-08_007_2

「宴」は基本的に飲み放題、おかわり自由。大好きなよなよなエールや好きなビールを心ゆくまで楽しめます。ビールはよなよなエールのウェルカムドリンクから始まります。すぐにお楽しみいただけるように、スタッフ一同、万全の準備!

20170722_11-46-04_010_2

こちらは開場時刻前から並ぶお客様。なぜ開場時刻より前から待っているかって、それは店内に入ってすぐのウェルカムドリンクから飲み始められるからですよ~♪とは、あづあづの思い込みで、よなよなファンは、礼儀正しく時間厳守する大人なのでした。

_MG_4465_2

開場へ入ると、ウェルカムよなよなエールを受け取りスタッフに席を誘導され、さっそくいただきま~す。

IMG_4434_2kakou

今出逢ったメンバーでもう飲んでますね♪

20170723_10-59-13_086_2

今回東京会場でご用意した限定ビールは、2種類。「軽井沢高原ビール2017夏季限定」のスタイルは「セッションウィートIPA」、ホップ由来のトロピカルな香りが弾けます。「アイリッシュレッドエール」は父の日限定醸造ですが、コクがありながらもスッキリとした飲み口で飲みやすく、お父さんにも好評!イベント時も人気のビールでした。

※会場によりビールをご提供する環境が異なるため、ご用意したビールも異なります。

20170722_13-00-26_061_2

おかわりください・・・
色々な種類のビールを楽しめます!

<魅力その2>ファン同士で仲良くなれる
よなよな飲めばみんな友達

20170722_11-54-18_013_2

宴には、お一人で参加する方もいますし、初めて参加の方もいらっしゃいますし、ベテランの方もいらっしゃいます。そんなみんなの共通点は「よなよなエールが好き!クラフトビールが好き!ビールが好き!」。イベントには、ファンの方たちがすぐに仲良くなっちゃう秘密がいっぱい。

ウェルカムドリンクを飲みながら書いているのはニックネームの名札。気軽に呼び合うことで、一気に距離は縮まります。そして今回は名札に「よなよなエール愛飲歴」を書いていただきました。もちろん年間契約の方に連れられてきたよなよなエール超初心者もたくさんいらっしゃいますから、記載された愛飲歴は数か月~なんと20年まで!(私たちスタッフもビックリ!)
「初めて飲んだよなよなエールは、あーだこーだ・・・」それだけで話が盛り上がります。

<魅力その3>スタッフと、たくさんおしゃべりできる

20170722_11-19-56_005_2

「私はよな里新聞(年間契約に同梱している遊び心満載の情報誌)の編集長ぎんです。」

20170722_13-03-11_064_2

ぎん「よな里新聞はどうですか?」
お客様「私は編集後記の4コマ漫画が好きなんです~」
ぎん「それ、私が描いてるんですよ!」

と言っていたかどうかはわかりませんが、世界のビアスタイル紹介コーナーや、ブルワー「なおG」によるレシピコーナーなどが人気です。よな里新聞の制作秘話なんかも披露しちゃいます♪

IMG_3812_2

大阪会場では創業メンバーでこれまでよなよなエールを支えてきたブルワー(ビール職人)の「あーすぃー」(写真左)が大人気。当時のことも語りました。
私もたくさんの方とお話ができて、とても楽しいフリータイムを過ごしました。

<魅力その4>ただ飲むだけじゃない!
コンテンツ盛りだくさん

20170722_12-38-02_050_2

これは、チーム戦、よなよなエールのアロマホップを当てるクイズの一コマ。みんな真剣です。プラカップに入っているのは、ペレットと言ってホップを乾燥して固めたもの。これはなかなかの難問です!

20170722_12-38-45_051_2

「これだ!」案外意見は一致しないもの。チーム戦なので、あーじゃこーじゃとみんなで話し合ってひとつの答えを出します。

20170722_12-34-07_046_2

これは、よなよなエール缶の歴代デザインの順番を当てる問題。ひとつだけ月の色が違いますね・・・見たことありますか?

20170722_13-29-29_071_2

宴の大定番企画、ウルトラクイズ!大の大人が盛大にマルとかバツのポーズを出しているのは壮観です。

20170722_11-14-36_003_2

優勝者には素敵なプレゼントが!真ん中の「よなよなエールみたいなの」は、よなよなエールじゃありませんよ~

IMG_4167_2

こちらは大阪開催での優勝者「はっぴ~さん」です。優勝カップには、優勝者のお名前が刻まれます!私の名前も刻まれたい!!

<魅力その5>ファンがアツイ!

20170722_12-11-00_017_3

なんと、よなよなエール20周年を記念したミニチュアを作ってきてくださいました。ミニチュアなのにめっちゃリアル。すごいです。

_MG_4492_2

水曜日のネコのネイル~。かわいいにゃ~ん♪5本そろってつながる絵がお洒落ですね。真似したい!

20170723_13-53-07_131_2

これはなんと、これまでに飲んだよなよなエールやよなよなの里のビール、そしてイベントのビールログ(記録)。ノートにびっしり書き込まれていて、よなよなエールと共に楽しい時間の思い出がつづられていました。スタッフとしては感動するばかりです。

<魅力なのか?>気が付けば
みんなお面を付けている(五・七・五)

omens

このお面、よなよなエール20周年を記念してちょっとした遊び心で配布したもの(笑)そっと一人一人の席に置いておいたのですが、ふと気が付けば、みんなお面を装着していました・・・決して強要したわけではないんですよ!装着は、ファンの皆様の自主性によるものです。よなよなエールの魔力?何でしょう。この不思議な空気感。ちなみにスタッフのお手製で人数分(合計300個近く)ご用意しました(ヒマか!)。

20170722_13-06-19_067_2

会場の盛り上がりは絶好調!
宣伝コーナーで「大人の醸造所見学ツアー」を一生懸命に説明するスタッフ「ふじこ」。すでにファン同士で盛り上がっているお客様の耳には全く届きません(チーン)。

いかがでしたか?
不定期開催ですが、またみんなで盛り上がりたいですね!

おまけの写真コーナー

20170723_14-24-21_143_9

大阪、名古屋、東京会場で、よなよなエール20周年に向けたメッセージを書いていただきました!

20170722_11-03-03_001_2

たくさんのメッセージありがとうございました。

20170722_12-02-42_014_2

スタッフのヤタロー(左)とジュンジュン(右)なぜ二人同時にマイクでしゃべっているかって?実はこれ、乾杯前に、全員でよなよなエールのハッピーバースデーを歌っているんです。
「ハッピ バースデイ ディア よなよなエール~♪」って全然ハマらない(笑)

0ad8ffb1-8972-4c02-a1f1-8fb59fe88eae

年間契約限定宴、大阪遠征の証拠写真(夜の写真撮影って難しい)

IMG_4290_2

年間契約限定宴、名古屋遠征の証拠写真(シャチホコ見えますか?)

food

宴を盛り上げてくれるお料理たち。

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る