ニュース&トピックス

クラフトビールを超体感!
よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー潜入レポート2017.08.09

IMG_1799_2

どうも、よなよなの里のスタッフ「ふじこ」です。(最近豆腐ばかり食べているのでメンタルが豆腐のようになってきている気がします)

実は先日、「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」にお客様として潜入してきました!(ガイドをすることはあるのですが、お客様になるのは初めて!)

夏だし天気いいしビール日和だし。ビール飲みいこ!
今回は、そんな軽い気持ちで参加したら予想をはるか~に超えて楽しかった「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」の魅力についてレポートしていこうと思います。

それではレッツらゴー(‘◇’)ゞ

 

そもそも、「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」とは?

長野県佐久市にあるよなよなの里(ヤッホーブルーイング)の醸造所見学ツアーです。

①クラフトビール造りの生の現場を超!間近で見学

②5種類以上!バラエティ豊かなクラフトビールのテイスティング

③スタッフによるフレンドリーなガイド!

などが特徴的。毎年満足度90%以上、昨年はおよそ3,000人のお客様にご来場いただきました!

 

到着したらもう飲める、よなよなエール。

IMG_1799_2

そうそうこれこれ、「昼からビール」!
醸造所に到着して受付を済ませたら、即!スタッフがウェルカムよなよなエールを渡してくれます。っくぅ~!暑いなか来た甲斐あったぜよ。

 

待つのも醍醐味、待ち時間。

IMG_1799_2

待ち時間では写真撮影をする方が多いです。
よなよなエールのフレームのパネルや、

IMG_1799_2

よなよなエールや水曜日のネコなどの缶人間等、撮影グッズをたくさんご用意しています。(ほぼ全てスタッフのお手製!)
とにかく写真撮影をする甲斐があります!(笑)

※缶人間とは、缶のような着ぐるみを着用すると缶が擬人化したような状態になれるコスチュームのことです。

IMG_1799_2

お、今日のガイドはこの6人!
こちらのボードにはスタッフ各々のツアーに対する意気込みが掲示されており、個性が早速にじみ出ています(笑)

 

約二時間の見学ツアーのはじまりはじまり~!

IMG_1799_2

今回案内してくれるのは、のびたくん(左)、むぎちゃん(中)、さあや(右)。

さあやは、よなよなエールファンを増やすためのプロモーションを考える部署:よなよなエールFUN×FAN団、むぎちゃんは今年入社したばかりのルーキーズ、のびたくんは飲食店やスーパー等からのよなよなエールの注文を受けお届けする部署:ここフル隊にて普段は働いています。(ネーミングの由来はスタッフに直接聞いてください(笑))

普段はよなよなの里でお仕事をしているスタッフたちが一体どのようなガイドをするのかワクワクします!

 

ところで、世界中でビールって何種類あるかご存知ですか?

IMG_1799_2

会って早々難しい質問をお客様に投げるさあや。
「10種類…?50種類…?」

IMG_1799_2

「ああ~…ブッブー!みなさま残念、正解は○○種類なんです!」と言い放ちイキイキと説明し始めるさあや。(正解は醸造所にて!)

 

楽しくなっちゃう!原材料体験

IMG_1799_2

もちろん!よなよなの里のビールに実際に使用されている原材料を手に取り、口にしたり嗅いだりできます。

IMG_1799_2

ビールの醸造工程の説明に沿って原材料を一つ一つ体験型で説明してくれるため、ス~っと理解し学べます!質問いつでもOKなところもありがたいですね。

IMG_1799_2

こちらは、必殺「もみもみ」をしてホップの香りをより開かせているの図。

 

それでは生の現場へGO!GO!

IMG_1799_2

「なかまに なりたそうに こちらをみている」と言いたくなるような満面の笑みで手を振ってくれたブルワー(醸造家)・ヨコヅナ。本当にクラフトビール造りの現場で働いているスタッフとお会いできるのもまた魅力の一つです!(Tシャツの汗が現場の大変さを物語っていますね。)

 

天国?地獄?あなたはどっち?~汗と涙の仕込み室~

IMG_1799_2

仕込み室は、あま~い麦汁をつくるお部屋です。仕込みのある日だと室内温度が40度を超えることもあります。しかし麦のあま~い香りに包まれるとなんとも幸せな気持ちになるわけで…!っくぅ~、憎めないやつゥ!

※ついついガイドの説明を聞き入ってしまい、肝心の仕込み室らしい写真を取り損ねたふじこ。めっちゃ暑いのに涼しい顔で麦汁を配るむぎちゃんをお楽しみください。

 

気分はブルワー!?~貴重な体験 発酵室~

IMG_1799_2

発酵室は、仕込み室でできた麦汁に酵母を加えて発酵させるお部屋です。発酵タンクがたくさんあり、ほんのり華やかな酵母の香りが漂い、発酵室は「見甲斐」と「嗅ぎ甲斐」がめっちゃあります!

IMG_1799_2

光の先では一体なにが起きているのか!?

 

0度の世界~揺るぎない貯酒室~

IMG_1799_2

貯酒室は、酵母によってちゃんとお酒になったビールをしばし寝かせて味を整えるお部屋です。寒すぎて震えてしまったのか、肝心の写真が恐ろしいほどブレッブレでした(笑)

IMG_1799_2

0度に近いほど寒いお部屋なのに幸せそうなこの笑顔。一体彼らに何が起きたのか!?
こればっかりはツアー参加者のみの特権ですね。ヒュ~ゥ!!

 

機械好きにはたまらない♪~最終工程充填室~

IMG_1799_2

充填室は、数々の試練を乗り越えた美味しくて安全なビールを缶に詰めるお部屋です。運が良いとこのレーンにたっくさんの缶がドドドドドドド!と流れてくるのが見られます。

IMG_1799_2

ビールを詰める前の缶です。うちの子(ビール)をよろしくお願いします!と言いたくなりますね。(?)

 

バラエティ豊か!「5種類以上」のテイスティング

IMG_1799_2

様々な色合い。語りきれない多くの香り…。飲み込むだけでは勿体ない、バラエティ豊かなクラフトビール。見学後は、より美味しく味わうためのテイスティングのお作法をスタッフが伝授してくれます。

IMG_1799_2

じーっ。

IMG_1799_2

すんすんすんすん…

IMG_1799_2

こくり。…!!!(いつも以上に美味しい…!)

IMG_1799_2

テイスティングの他にも、製品開発秘話などを聞けたり…

IMG_1799_2

各ビールに合ったおつまみの紹介をしてもらったり…

IMG_1799_2

ガイドやお客様同士でおしゃべりしたり…!

テイスティングでクラフトビールをより美味しく味わえるようになるのは勿論のこと、クラフトビールの楽しさもより体感できます。改めて、クラフトビールは「フランク」に人と交流しやすい「ピースフル」なものだと感動しました♪

 

最後はみんなで記念写真♪

IMG_1799_2

やっぱり撮影グッズめっちゃありますね。(笑)

 

限定販売グッズもある! in 直売所

IMG_1799_2

「どうも、直売所担当のジュンジュンです!今日はレジ頑張ります!」
ジュンジュンは、普段さあやと同じ部署で働いていてる盛り上げ上手な二児のパパです。

IMG_1799_2

ビールは特別価格でお得に販売◎

IMG_1799_2

大人気、軽井沢エリア限定販売の「クラフトザウルス」もいます!

IMG_1799_2

ビール屋さんだけどアパレルも結構人気。

IMG_1799_2

今年デビュー!予想以上に人気の醸造所限定ガチャガチャ。

 

あー、楽しかった!

さあやは気軽に人にドヤ顔で話せそうな製品開発秘話、お酒好きのむぎちゃんは醸造工程の知識が豊富で、ガイドによってツアーの雰囲気が全然違うな~と思いました。ちなみにふじこの場合はテイスティングの時間を長くしがちなので、時間を守りつつ楽しく美味しくお客様とテイスティングできたらいいなと思います!

「クラフトビールが好き!」「工場見学が好き!」「軽井沢旅行をより楽しく!」
といった方には大変オススメなツアーです。

「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」で休日を満喫してみてはいかがでしょうか?

▼「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」の詳細とお申込みはこちらから!
http://yonasato.com/ec/bt/

※年間契約の方は4名様まで無料でご招待いたします。
詳細は先日メルマガにてご案内いたしましたのでそちらをご確認くださいませ。

 

おまけ

IMG_1799_2

今年だけ!「祝、よなよなエールは20周年フラッグ」にメッセージを書いちゃおう♪

IMG_1799_2

「青鬼は運転できるんですか…?」と物議を醸したイベント限定販売Tシャツ(笑)

IMG_1799_2

ふじこも記念撮影♪


ただ今のイチオシ商品

【遂に東京進出!】大人気イベント「超宴」(神宮外苑軟式球場)


【残りわずか】シークレット限定ビール入り「夏の福袋」


関連記事

メールでお問い合わせ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ

モニター大募集!

年間契約ご契約者様特設サイト

よなよなエール公式ビアバル



このページのトップへ戻る