【ツルヤ×ヤッホーブルーイング】クラフトビールにおすすめ春のおつまみレシピまとめ【厳選4選】
すっかり春ですね! 春野菜や旬の食材でつくったおつまみに、味わい豊かなクラフトビールを合わせて、乾杯しませんか?
食材はすべてスーパーで簡単に手に入るものばかり。しかも20分以内できるおつまみを集めてみました。
クラフトビールに興味はあるけど、どんなお料理と合わせたらいいのか分からない! という方はぜひ見て下さいね。
鯛とガーリックそら豆和え
春が旬の食材である、「そら豆」と「鯛」をつかった簡単おつまみレシピ。見た目も春らしく、色鮮やかで美しいこちらのレシピは、炒めて和えるだけの簡単おつまみ!
材料(1人分)
- そら豆:4本 ※冷凍そら豆や枝豆でも可
- 鯛刺身:5~6枚
- にんにく:1片
- 塩、塩胡椒:少々
- オリーブオイル:大さじ1
- レッドペパー:あれば適量
- 『信州高原地ビール オーガニック』(乾杯用)
つくりかた
1.具材の準備
- 鯛の表面のドリップをペーパーで綺麗にぬぐい、塩を少々ふる。
- そら豆はサヤから出し薄皮をむく。にんにくは微塵切りにする。
2.具材を炒める
- フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りがたったらそら豆と塩コショウを入れる。
- そら豆の表面にうっすら焼き色がついたら火を止め、余熱にかけておく。
3.具材を和える
- 器にもり、適当にカットした鯛刺身を和え、お好みでレッドペパーをふる。
ペアリングのポイント
にんにくとペッパーのパンチの効いたおつまみには、『信州高原地ビール オーガニック』を合わせて。淡白な味わいのお魚とも相性抜群。ビールと鯛のうま味がマッチし、奥深い味わいを楽しむことできますよ。
あさりのビール蒸し
あさりを使った定番のおつまみといえば「あさりの酒蒸し」ですよね。日本酒で蒸すのが普通ですが、実はビールで蒸しても美味しいんです!
ビール文化が豊かなベルギーのパブなどでは「ムール貝のビール蒸し」が鉄板メニューとして登場します。手に入りづらいムール貝の代わりにあさりを使ってみたら…… 春の香りがいっぱいのおつまみになりました!
材料(1人分)
- 活あさり(砂抜きしたもの):100g
- ブロッコリー:適量
- パクチー:適量
- にんにく:1かけ
- オリーブオイル:適量
- 塩、黒胡椒:少々
- 『信州高原地ビール クリア』(調理用・乾杯用)
つくりかた
1.にんにくとパクチーを炒める
- 小さめの鍋(スキレットがおすすめ)にオリーブオイルを適量流し入れ、にんにくを軽く潰して鍋に入れ、弱火にかけて香りを出す。
- にんにくから香りが出てきたらパクチーの茎の部分をちぎって入れる。
2.残りの具材を炒め蒸す
- 香りがしっかり出てきたら、ブロッコリーを小さくちぎって入れ、さっと1分ほど炒める。
- あさりを入れて軽く炒め合わせたら、塩コショウを振る。
- 『信州高原地ビール クリア』をあさりが半分埋まるくらいまで入れ、蓋をして、中火で3分程度蒸す(スキレットなら同じサイズを重ねてもOK)。
3.仕上げ
- 蒸し上がったらふたを開け、仕上げにオリーブオイルを少々回しかけ、パクチーの葉っぱの部分を散らして完成!
ペアリングのワンポイント
貝類が持つコハク酸といううま味成分は、実はビール中にも含まれていて、『信州高原地ビール クリア』のバランスのよい味わいとよく合います!
ホクホクの食感の病みつきレシピ「新にんにくの丸ごとホイル焼き」
5~6月が旬の新にんにくを使った、ビールを飲む手が止まらない病みつきおつまみを紹介! シンプルな味付けが新にんにくのポテンシャルをさらに引き出してくれます。
材料(1人分)
- ニンニク:1個
- オリーブオイル:大さじ1
- ハーブソルト:適量
- イタリアンパセリ:適量
- 『インドの青鬼』(乾杯用)
つくりかた
1.食材を切る
- にんにくの真ん中より少し上を切り落とす。
2.味付け
- アルミホイルに包み、オリーブオイルを全体に回しかけて、ハーブソルトを振る。
- オリーブオイルは、にんにくの一粒ずつすべてにかけるようにすると火が通りやすいです。
- 切り落とした部分も一緒にアルミホイルに包んで焼き、ペースト状にしてバゲットに塗るとさらに美味!
3.焼く
- 約15分中火にかけて、仕上げにイタリアンパセリを乗せる。
ペアリングのポイント
オリーブオイルをかけて焼き上げた新にんにくは、ホクホクの食感と、ビールがすすむ香味が特徴です。にんにくのパンチのある香りが、『インドの青鬼』の柑橘系のホップの香りと相性抜群です。
よなよなエールに合う!「ミニトマトの豚肉巻き~山椒ガッツリつけてね~」
ミニトマトの酸味が春を思わせる、見た目にもかわいいレシピ。お花見やピクニックにもピッタリ!
材料(1人分)
- ミニトマト:作りたい数だけ
- 豚バラ肉:作りたい数だけ
- 塩:適量
- 山椒:適量
- 『よなよなエール』(乾杯用)
つくりかた
1.具材の準備
- 豚バラ肉は、ミニトマトをぐるっと一周巻き付けられるぐらいの長さに切る。プチトマトのヘタを取り、豚バラ肉でぐる~っと巻く。
- あれば竹串に刺す(たぶんつまようじでも可)。
2.焼く
- アルミホイルに乗せ、塩を全体に適量振る。オーブントースター(600W)で片面を10分焼く。
- 表面にうっすら焦げが付いたらひっくり返して、もう片面も10分焼く。
- 山椒を添えたらできあがり!
ペアリングのポイント
味付けは塩コショウではなく、よなよなエールのホップの香りと相性がよい山椒を合わせてみました。ス~ッと清涼感のある味わいが口に広がり、ビールがもつホップの柑橘香を引き出してくれるんですよ。
おわりに
さて「クラフトビールに合う春の簡単おつまみレシピ」を厳選して4つお伝えしましたが、いかがでしたか?
材料も手に入りやすいものばかりなので、今夜の晩酌にもぜひつくってみて下さいね!
クラフトビールに合うレシピを他にも知りたい方は こちら から!
(おわり)