よなよなエール公式サイト

クラフトビールに合う明治屋のおつまみ「おいしい缶詰」9選

クラフトビールに合う明治屋のおつまみ「おいしい缶詰」9選

こんばんは。「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングです。

クラフトビールを家で楽しむとき、ちょっといいおつまみと合わせて飲むと幸福度が増しますよね。
でも、自分で作るのはちょっと面倒……!そんなときにぴったりなのが「おつまみ缶」です。

今回ご紹介するおつまみ缶は、具材もソースも一缶まるごとおいしい素材や製法にこだわった「READY TO EAT」の明治屋『おいしい缶詰』シリーズです。


その中から各クラフトビールにあうおつまみベスト3をランキング形式でご紹介します。

もくじ

明治屋のおいしい缶詰とクラフトビールの検証方法

よなよなエールに合う明治屋の「おいしい缶詰」TOP3

正気のサタンに合う明治屋の「おいしい缶詰」TOP3

水曜日のネコに合う明治屋の「おいしい缶詰」TOP3

明治屋のおいしい缶詰26種類とクラフトビールの検証方法

ペアリングにご協力いただいたスーパーマーケット明治屋の皆様
ペアリングにご協力いただいた明治屋のみなさまとよなよなの里スタッフ


今回は明治屋さんの会場をお借りして「明治屋おいしい缶詰シリーズ26種×ヤッホーブルーイングのクラフトビール3種」どの組み合わせが合うか検証をしてみました!

味覚のプロ明治屋さんからたくさんのご参加が.....! ヤッホーブルーイングのスタッフも合わせて20名以上でペアリングを実施しました。

ペアリングシートに真剣に記載する明治屋の方
真剣にペアリングの感想をシートに記載していきます!
​​​​

缶詰とクラフトビールを食べ合わせて、おすすめ度を10段階で評価。さらにペアリングのポイントをフリーコメントで記入しました。


全部で78通りの組み合わせの中から、よなよなエール、正気のサタン、水曜日のネコに合うTOP3を決定します!

検証したクラフトビール3種とおいしい缶詰26種

■ヤッホーブルーイングのクラフトビール

・よなよなエール
柑橘類(レモンやグレープフルーツ)を思わせる華やかな香りとカラメルモルト由来の深いコ
クが特徴。

・正気のサタン
アルコール度数 0.7%のIPA。柑橘系アロマホップと酵母が織りなす、シトラスやトロピカルフルーツを思わせるフレッシュな香りが特徴。

・水曜日のネコ
スパイスにオレンジピールとコリアンダーシードを使用しているため、爽やかな香りと甘酸っぱい味わい。苦みが弱く、やわらかな口当たりが特徴。

■明治屋オリジナルブランド「おいしい缶詰」

プレミアムほぐしコンビーフ (粗挽き黒胡椒味)
牛肉のデミグラスソース味
牛肉の粗挽き黒胡椒味
牛肉の和風甘辛煮
桜肉ユッケ風
豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)
国産鶏砂肝の粗挽き黒胡椒味
日本近海育ちのオイルサーディン
燻製とろ鮭ハラス
広島県産炙りかき
広島県産かき燻製油漬
国産炙り帆立(醤油味)
国産炙り帆立(塩味)
国産鶏のオリーブ油漬 (洋風アヒージョ)
国産鶏のごま油漬 (和風アヒージョ)
広島県産かきときのこの オリーブ油漬 (白ワイン&ハーブ風味)
北海道産つぶ貝のアヒージョ (ジェノベーゼ風味)
国産焼き鯖の香味野菜マリネ
北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し (レモン風味)
国産真いわしと野菜のトマト煮
国産帆立のバターソース
国産金目鯛のブイヤベース風
牛すじ肉の赤ワイン煮
大人のプレミアムコンビーフ (燻製風味)
プラントベース トマトときのこのベジミートバーグ
プラントベース ベジつくねの甘酢あん

よなよなエールに合う明治屋のおつまみ「おいしい缶詰」TOP3

よなよなエールと明治屋の美味しい缶詰3缶

最初に「よなよなエール」に合う明治屋のおいしい缶詰を紹介します。

1位 よなよなエール×桜肉ユッケ風

よなよなエールと桜肉ユッケ風

桜肉ユッケのご紹介

開けるだけで一品料理が楽しめるグルメな缶詰です。桜肉(馬肉)を、ごま油香るピリ辛の特製だれと絡め、とろりとまろやかな味わいに。
ナムルと合わせてビビンバ丼や、豆腐と合わせて韓国風冷奴にしてもおすすめです。

ペアリングコメント

・香ばしい馬肉の旨味と甘味が、よなよなエールの持つモルトの甘みと交わり、相乗効果を楽しめる。
ごま油の香りとよなよなエールの持つ柑橘類の香りが調和する。

2位 よなよなエール×牛肉の和風甘辛煮

よなよなエールと牛肉の和風甘辛煮

牛肉の和風甘辛煮のご紹介

牛肉に昆布の旨みを効かせ、甘辛の和風醤油だれでやわらかく仕上げました。惣菜パンの具材としてもおすすめです。

ペアリングコメント

・牛肉の和風甘辛煮の醤油ベースの香ばしさとよなよなエールのコクがベストマッチ、よなよなエールの柑橘系の香りを押し上げてくれる。
牛肉のほのかな甘みとよなよなエールの旨味が相性抜群。和風醤油でよなよなエールの苦みが残りにくく、後味すっきり。

3位 よなよなエール×トマトときのこのベジミートバーグ

トマトときのこのベジミートバーグのご紹介

植物性原料のみを使用したプラントベース食品(※)です。食べ応えのあるジューシーな食感のミートバーグを、きのこたっぷりのトマトソースで仕上げました。

※※プラントベース食品とは 動物性原料を一切使用せず植物性原料のみを使用した食品

ペアリングコメント

トマトの酸味とよなよなエールのコクがベストマッチ。味わいの深みが増す。
・玉ねぎを主原料としているため、ジューシーな食感。よなよなエールの持つモルト由来の甘味と調和する。

正気のサタンに合う明治屋のおつまみ「おいしい缶詰」TOP

正気のサタンに合う明治屋のおつまみおいしい缶詰3缶

次に低アルコール0.7%の「正気のサタン」と合う明治屋のおいしい缶詰を紹介します。

1位 正気のサタン×ベジつくねの甘酢あん

正気のサタンとベジつくねの甘酢あん

ベジつくねの甘酢あんのご紹介

植物性原料のみを使用したプラントベース食品です。食べ応えのあるジューシーな食感のつくねを特製の甘酢だれで仕上げました。

ペアリングコメント

・甘酢の酸味と、正気のサタンのすっきりとした味わいが相性抜群で、味の奥行きを広げている。
正気のサタンの苦味がつくねの旨味を引き立たせて、より肉感が増している

2位 正気のサタン×日本近海育ちのオイルサーディン

正気のサタンと日本近海育ちのオイルサーディン

日本近海育ちのオイルサーディンの紹介

日本近海で獲れたいわしを丁寧に一尾ずつ手詰め。いわしの風味が生きるよう、国内で生産したまろやかな綿実油に漬けています。
パンに挟んだりサラダの具材としてなどいろいろなメニューにお使いいただけます。

ペアリングコメント

正気のサタンのフルーティーなシトラス香がオイルサーディンの塩味と相まって、口の中で爽やかさが感じられる
・オイルサーディンのもつ旨味と甘味が、正気のサタンの苦味をスッキリ仕上げてくれる。

3位 正気のサタン×北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)

正気のサタンと北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)

北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)のご紹介

つぶ貝(アヤボラ)を白ワインでふっくらと蒸し、ガーリックとレモンの風味をほんのり効かせました。
卵料理やパスタ料理の具材としてもおすすめです。

ペアリングコメント

・つぶ貝の甘みが正気のサタンの苦みと絶妙に合う。さらに正気のサタンの小麦のまろやかさもしっかり感じられて美味しい。
ガーリックの香りが正気のサタンの爽やかな柑橘香と相性抜群

水曜日のネコに合う明治屋のおつまみ「おいしい缶詰」TOP3

水曜日のネコに合う明治屋のおつまみおいしい缶詰3缶

最後に「水曜日のネコ」と合う明治屋のおいしい缶詰を紹介します。

1位 水曜日のネコ×国産炙り帆立(塩味)

水曜日のネコと国産炙り帆立(塩味)

国産炙り帆立(塩味)のご紹介

国産のヒモ付き帆立を炙り、塩味でシンプルに仕上げました。
帆立の旨みとジューシーで甘みのある味わいは、ごはんのおかずとしてもお酒のおつまみとしてもおすすめです。

ペアリングコメント

・炙り帆立の塩味で水曜日のネコの小麦由来の甘さが相性抜群!
水曜日のネコの熟したバナナのような芳醇な香りとつぶ貝の帆立の香りがマッチ。双方の華やかな香りが引きたつ。

2位 水曜日のネコ×国産焼き鯖の香味野菜マリネ

国産焼き鯖の香味野菜マリネのご紹介

国産の鯖をしっとりジューシーに焼き、玉ねぎや人参と一緒にさっぱりとマリネにしました。冷製パスタやサラダの具材としてもおすすめです。

ペアリングコメント

国産焼き鯖の塩味が、水曜日のネコのもつやさしい甘味を引き立てる
・玉ねぎや人参のさっぱりしたマリネが水曜日のネコの酸味とベストマッチし、爽やかさが倍増。

3位 水曜日のネコ×広島県産かきときのこのオリーブ油漬 (白ワイン&ハーブ風味)

水曜日のネコと広島県産かきときのこのオリーブ油漬 (白ワイン&ハーブ風味)

広島県産かきときのこのオリーブ油漬のご紹介

広島県産かきとしめじを、白ワインとローズマリーの風味を効かせた、かきの旨みが引き立つアヒージョにしました。オイルごと温めると、よりおいしくお召し上がりいただけます。

ペアリングコメント

ハーブ風味がついた広島県産かきと、水曜日のネコのオレンジピールとコリアンダーシードのスパイスがそれぞれのコクをより際立たせている
・広島県産かきのアヒージョと水曜日のネコのローズマリーと柑橘の香りがマッチし、食べるたびにまた食べたくなる。

「おいしい缶詰」でクラフトビールと楽しむお家時間をより贅沢に。

ペアリングを楽しむ明治屋とヤッホーブルーイング

よなよなエール・正気のサタン・水曜日のネコと明治屋の「おいしい缶詰」ランキングをご紹介しました。

今回ペアリング検証には20名以上が参加しました。そこで感じたのが、クラフトビールもおいしい缶詰もパーティーにぴったりということ

缶詰と一緒にクラフトビールに合わせながらワイワイと楽しむ。そのような光景が見られて嬉しかったです。

明治屋のオイルサーディン

「おいしい缶詰」は味だけでなく見た目も楽しめ、缶を開けたときの高揚感も味わえます。


とくに「日本近海育ちのオイルサーディン」は手詰めでぎっしり詰まっていて見た目も綺麗なため、ホームパーティーで喜ばれること間違いなし。

ぜひみなさんも、お気に入りのおいしい缶詰を見つけてクラフトビールと一緒に楽しんでみてください~。それではまたー!

(おわり)

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る