【イベントレポート】「よなよな 月の道楽座」先行体験会!(月の生活会員様限定開催)

【イベントレポート】「よなよな 月の道楽座」先行体験会!(月の生活会員様限定開催)

こんばんは、よなよなスタッフのつんです。

2021年4月24日(土)にクラフトビール定期宅配サービス 『ひらけ!よなよな月の生活』 会員様限定で「よなよな月の道楽座」の先行体験会を開催しました!

先日開催した体験会のテーマは「よなよなエールを楽しみつくすペアリング会(仮)」。現在参加者募集中の「よなよなエール ペアリング編」の先駆けとなるイベントでした!

●『よなよな 月の道楽座』とは?詳しくは こちらより!
第1弾!開催中の『よなよなエール ペアリング編』の申込は こちら

イベント終了後のアンケートでは、「ヤッホーのイベントに参加するのははじめて」という方からも「楽しかった!」の声がたくさん集まりました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

今回は「よなよな月の道楽座」先行体験会のイベントレポートをお届けします。「参加してみたいけどどんなイベントなんだろう?」と不安な方も、「内容が気になる!」という方も、ぜひのぞいてみてくださいね!

イベント限定のお届けもののご紹介!

よなよなエールとビールのイベント限定のお届け物セット
※写真は体験会時のお届け物になります

今回のイベントではイベント開催前までにビール5本(よなよなエール3本+スタッフセレクトビール2本)とおつまみ、そしてイベント限定のワークシートをお届けしました。おつまみは晩酌サブスクを提供されている「 otuma.me 」さんから、よなよなエールに合うものをセレクトしました。

当日参加されたお客様のお話を聞いてみると、イベント当日に向けて、届いたビールを冷やしてあげたり、自分でもおつまみを用意されていたり、皆さまそれぞれ準備をしながら、当日を楽しく待っていただけたようです。

<当日の準備は こちら でより詳しい詳細をご紹介しています!>

6月開催からは更にパワーアップ!
6月開催からはさらにこのおつまみをパワーアップします!!!
なんと!よなよなエール専用のスナックを「otuma.me」さんとコラボして開発しました。新しい味わいのおつまみをぜひお楽しみください!

開宴!まずは乾杯~そして準備体操!

いざ開宴!

司会をつとめたよなよなスタッフのジュンジュン

時間になったら招待URLを開いて会場へ!今回の司会はおなじみのジュンジュンでした。

はじめての道楽座のイベントに緊張していたジュンジュンですが、参加者の皆さんがあたたかいリアクションやコメントで見守ってくださいました。優しい・・・。

早速乾杯!

お手元のビールをぷしゅっと開けて、グラスにそそぎ・・・・

みんなでかんぱ~~~~い!

好きなビールをもって乾杯する参加者

皆さんお届けしていたよなよなエールで乾杯…!かと思いきや、ご自宅にあるお好きなビールを思い思いに飲んでいらっしゃいました!笑 

準備体操

乾杯のあとは「テレワーク筋」での準備体操。ヤッホーブルーイングではオンラインコミュニケーションの活性化を促すコツを「テレワーク筋」と呼び、日々鍛えています!

まずは、チャットを活発にするための<チャット筋>。練習でどこから参加したのか聞いたところ、全国様々な地域から参加いただいていました!全国いろんな所の方と会えるのがオンラインのいいところですね。

<チャット筋>以外にも色々な「テレワーク筋」を実践しました。オンラインイベントがはじめてという方もテレワーク筋で一緒に準備体操しましょう!

ペアリング講座スタート

ペアリング講座のスピーカーはヤッホーブルーイングのぽむ

ペアリング講座のスピーカーはよなよなスタッフのなかでも美味しいものにくわしいぽむ!よなよなエールについての話や、ペアリングの考え方について学び、いざ実食。実際によなよなエールにどう合うのかを、ビールとおつまみを一緒に食べながら体験します。

スナックミーさんとコラボしたよなよなエールにあうおつまみ4種
※写真は体験会時のおつまみです。
 更に進化したおつまみ『よなよな 月の道楽座』特設ページにてご確認ください。

おつまみは全部で4種だったのですが、「美味しい」というコメントを沢山いただけました!嬉しい!そして、見ている私もおつまみへの手がとまらず、食べまくっておりました。

後半はおしゃべりタイム!

ペアリング講座のあとは少し休憩をはさんで、おしゃべりタイムへ!『ブレイクアウトルーム』というZoomの機能を使って、グループに分かれておしゃべり。

「ニックネーム」で自己紹介しつつ、好きなビールの話や最近の趣味など色々おしゃべりしました。私が参加していたお部屋ではなんと文鳥も参加していました。可愛かった…。予想外の嬉しい出会いもある楽しいおしゃべりタイムでした。他スタッフからのエピソードもご紹介!

おつまみの中の1つ、「オニオンリングあられ」はクミンかけるとめちゃ美味しいとコメント欄で盛り上がったんです。すると、おもむろに大きなクミンの袋を取り出し始めた方が…!一同、「家にそんなクミンあるんですか!」とびっくり。よく聞くと、スパイス料理と相性のよいビール「インドの青鬼」ファンの方でした!おうちで手作りスパイスカレーもよく作っているそう。
(よなよなスタッフ:きたきょ)

おうちからの参加ならではですね!他のお部屋でも、イベントのおつまみトークで盛り上がったとのことです!

「自分の好きなビール」の話題で盛り上がりました!“最近噂のあのビール”や”結局ここに戻ってくる王道のビール”など!好きなビールが同じだった時は、画面越しにハイタッチするくらいの気持ちでした。
(よなよなスタッフ:キノケン)

みんなビール大好き!とのことでビール好き同士だからこそのトークも素敵ですよね!

チームワークが大事!クイズ大会!

チームとしての仲が少し深まったところでチーム対抗クイズ大会!ここで詳しくは語れないのですが、各チーム大盛り上がり!(詳細は参加してからのお楽しみ!)

参加者一同大盛り上がりのゲーム風景

優勝チームに話を聞くと優勝の肝は「チームワーク」とのこと。ちょっとした賞品もご用意しておりますので、皆さんぜひチームでの仲を深めて優勝を目指してください!

エンディング

クイズのあとはしばらく歓談タイムを楽しみ、エンディングへ。
みんなで乾杯のポーズでパシャリ!!そして〆の乾杯でお開きとなりました!

お客様とスタッフでビール持った記念撮影

「よなよな 月の道楽座」の先駆けとなった体験会でしたが、「最初は緊張したけど、楽しかった!」「まだまだ話足りない!」と嬉しいご意見を沢山いただきました!どうしようかなと悩んでいる方も、ぜひ一度参加いただけたら嬉しいです。

スタッフ一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!今度はパワーアップした姿でまたお会いしましょう~。

この記事を書いた人