【よなよな 月の道楽座】これで完璧!オンラインイベント参加前~当日までの準備ステップを一挙ご紹介 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
【よなよな 月の道楽座】これで完璧!オンラインイベント参加前~当日までの準備ステップを一挙ご紹介

【よなよな 月の道楽座】これで完璧!オンラインイベント参加前~当日までの準備ステップを一挙ご紹介

クラフトビールを通じた新しい学びと出会いの場『よなよな 月の道楽座(どうらくざ)』。
今後クラフトビールにまつわる、様々なイベントを開催していく予定です。

▼『よなよな 月の道楽座』とは?イベント情報詳細はこちらへ。
https://yonasato.com/column/dourakuza_only

参加者の皆様には、心ゆくまで「よなよな 月の道楽座」のイベントを楽しんでいただきたい!
……ということで。月の道楽座の一員である「きたきょ」と「つん」から、イベント当日までのステップを、ゆるーくご紹介させていただきます。
これからご参加される方は、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

イベント前までの準備も楽しいもの!
~お届けもの&ビール編~

STEP1:「お届けもの」を受け取ろう

つん:イベント開催前までに、「ビール・おつまみ・ワークシート」のセットをお届けします。おつまみは常温保管でOKです。

きたきょ:ペアリング講座で使うので、イベント前に全部食べちゃわないでくださいね(笑)ワークシートにメモをするための、筆記用具のご準備もお忘れなく!

※ご注文後、配送番号を記載した出荷完了メールをお送りします。配送番号よりご自身でお荷物をヤマト運輸へご確認をお願いします。

STEP2:ビールを冷やそう

つん:忘れちゃいけないのが、これ!おいしく冷えた状態で楽しむため、事前にビールを冷蔵庫へ入れてあげてください。午後の回に参加される方は、イベント当日の午前中までに入れてあげればOKです!

きたきょ:ビールごとに「飲み頃温度」があります。例えば、よなよなエールは飲む直前にちょっとだけ常温に出しておいてあげるとGOODです!

飲み頃温度について詳しく見てみる

STEP3:身の回りも、好みの環境にしちゃおう

つん:イベントは約2時間。ぜひ、リラックスできる場所から参加しましょう!オンラインイベントなので、充電がしやすい事もポイントです。

きたきょ:私はビーズクッションに座りながら、のんびり参加するのが好きです。お皿好きのつんは、イベント当日の「スタメン選び」がはかどりそうだね!

つん:そうなんですよ。おつまみを乗せるお皿、ビールを楽しむグラスを考える時間もまた至福なんです。悩む……でも、それが楽しい!

イベント前までの準備も楽しいもの!
~Zoom&ネット端末編~

きたきょ:オンラインイベント参加にあたり、不安になりやすいポイントの一つは、ネット周りですよね。やることは3つ!順番に説明していきます。

STEP4:Zoom参加URLをチェックしよう

つん:イベント開催3日前までに、申込時に入力いただいたメールアドレス宛にZoomの参加URLをお送りします。届かない場合には、以下までお問い合わせください。

お問い合わせ先
メール:yonayonaale@yonasato.com
営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00

STEP5:Zoomのダウンロード&最新版へ更新しよう

きたきょ:Zoomのインストールがまだの方は、以下リンクより事前にダウンロードしておいてください。

つん:忘れがちなのが「最新版へのアップデート」。更新できてないと、正常に動作しない可能性があるので要注意です!

▼Zoomのダウンロードはこちらから
・PC:こちら
・iOS:こちら
・Android:こちら

STEP6:おすすめの端末は、PCまたはタブレット

きたきょ:イベント中は、スライドを見ながら説明を聞く時間があります。そのため、スマホより画面が大きいPCやタブレットでのご参加がおすすめです。

つん:参加者同士のチャットも見やすくなります!あとは、通信量が大きくなるので、Wi-Fiまたは有線LANだと安心ですね。

いよいよ当日!いい気分で、オンラインイベントを楽しむヒントをご紹介!

STEP7:ちょっぴり余裕をもって、5分前を目安に集合!

つん:リマインドメールに記載されているZoom参加URLより、会場で表示される「名前」を入力のうえご入室ください。

きたきょ:オンラインイベントって、ついつい直前入室になりがち。そして、「あれ、URLどこだっけ!?」「早くつながって~~!」と焦るのが、お決まりパターン(笑)

つん:ああー……すごく分かる!リラックスした気持ちでスタートを切るためにも、ちょっぴり余裕を持って、5分前を目安に入室いただくのがおすすめです!

STEP8:参加するから楽しい!それが、オンラインイベントなのです。

きたきょ:オンラインイベントは、自分の気持ちや感想を、他の参加者やスタッフとシェアするからこそ楽しみが大きくなるもの!ここでは、2つの方法をご紹介します。どちらも「メニューバー」から選択できます。

※以下はPCの場合の操作方法になります。
※操作方法は予告なく変更する場合がございます。詳しくはこちら)にてご確認ください。
赤枠部分が「メニューバー」です!

【方法1】チャットを使ってみる
1.メニューバーより「チャット」を選択
2.送信先を「全員」にする
3.チャットを記入して、「送信」をクリック

チャットしてもらえると、スタッフ大喜びです!

【方法2】アイコンで気持ちを伝えてみる(お手軽!)
1.メニューバーより「リアクション」を選択
2.自分の気持ちにぴったりなアイコンをクリック
3.自分の映像の左上にアイコンが表示されます

色んな種類のアイコンがあるので、ご活用ください!

STEP9:イベント中に困った時は……?

つん:イベント中にお困りの際には、いずれかの方法でスタッフまでお知らせください。すぐに駆けつけます~!

【1】ブレイクアウトルームを使っていない時
1.メニューバーより「チャット」を選択
2.送信先に「【公式】ヤッホーブルーイング」を選択
3.お困りの旨を記入して「送信」をクリック
4.運営スタッフが順番に対応させていただきます


【2】ブレイクアウトルームを使っている最中
1.メニューバーより「ヘルプを求める」を選択
2.「ホストを招待」を選択
3.運営スタッフが、ブレイクアウトルームにお伺いします


イベント当日は特別営業をしております。
何か困ったことが起きたら、お気軽にお問い合わせください。
・メール:yonayonaale@yonasato.com
・特別営業時間:9:00~17:00
※「yonayonaale@yonasato.com」からのメールが受信できるよう、ドメイン設定等をご確認ください。



……さて、いかがでしたでしょうか?
「よなよな 月の道楽座」のイベント前~当日までの流れが、ちょっとでも想像していただけたら嬉しい限りです。
本記事をご覧いただいた皆様と一緒に、乾杯できることを楽しみにしております!
それでは、また~!

この記事を書いた人
きたきょ

小麦系や白っぽいビールが好きな、よなよなエールFUN×FAN団員。スノボをもっと上達させるのが最近の目標。

この人の記事をもっと見る
1つ星