よなよなエール公式サイト

【よなよな 月の道楽座】これで完璧!オンラインイベント参加前~当日までの準備ステップを一挙ご紹介

【よなよな 月の道楽座】これで完璧!オンラインイベント参加前~当日までの準備ステップを一挙ご紹介

クラフトビールを通じた新しい学びと出会いの場『よなよな 月の道楽座(どうらくざ)』。
クラフトビールにまつわる、イベントを開催しています。

▼『よなよな 月の道楽座』とは?イベント情報詳細はこちらへ。
https://yonasato.com/event/tsukinodorakuza

参加者の皆様には、心ゆくまで「よなよな 月の道楽座」のイベントを楽しんでいただきたい!
……ということで、月の道楽座の一員である「きたきょ」と「つん」から、イベント当日までのステップを、ゆるーくご紹介させていただきます。
これからご参加される方は、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

…と本題に入る前に。

STEP0:お好きな日時を選んで、イベントに申し込もう

きたきょ:何はともあれ、まずは「イベントに申し込む」ところからですね。申込ページより、お好きな日時をお選びください。

つん毎月上旬に各月の先着申込の受付がスタートします。ぜひ公式サイトからチェックしてみてください!

イベント前までの準備も楽しいもの!
~お届けもの&ビール編~

STEP1:ビールを冷やそう

つん:忘れちゃいけないのが、これ!おいしく冷えた状態で楽しむため、事前にビールを冷蔵庫へ入れてあげてください。

きたきょ:ビールごとに「飲み頃温度」があります。例えば、よなよなエールは飲む直前にちょっとだけ常温に出しておいてあげるとGOODです!

飲み頃温度について詳しく見てみる

STEP2:身の回りも、好みの環境にしちゃおう

つん:イベントは約75分。ぜひ、リラックスできる場所から参加しましょう!オンラインイベントなので、充電がしやすい事もポイントです。

きたきょ:私はビーズクッションに座りながら、のんびり参加するのが好きです。

つん:そうなんですよ。ビールを楽しむグラスを考える時間もまた至福なんです。悩む……でも、それが楽しい!

イベント前までの準備も楽しいもの!
~Zoom&ネット端末編~

きたきょ:オンラインイベント参加にあたり、不安になりやすいポイントの一つは、ネット周りですよね。やることは3つ!順番に説明していきます。

STEP3:会場URL(Zoom)をチェックしよう

つん:イベント開催3日前までに、申込時に入力いただいたメールアドレス宛に会場URL(Zoom)をお送りします。届かない場合には、以下までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
メール:yonayonaale@yonasato.com
営業時間:月曜~金曜 9:00~17:00

STEP4:Zoomアプリのダウンロード&最新版へ更新しよう

きたきょ:Zoomアプリのインストールがまだの方は、以下リンクより事前にダウンロードしておいてください。

つん:忘れがちなのが「最新版へのアップデート」。更新できてないと、正常に動作しない可能性があるので要注意です!

▼Zoomのダウンロードはこちらから
・PC: こちら
・iOS: こちら
・Android: こちら

STEP5:おすすめの端末は、PCまたはタブレット

きたきょ:イベント中は、スライドを見ながら説明を聞く時間があります。そのため、スマホより画面が大きいPCやタブレットでのご参加がおすすめです。

つん:参加者同士のチャットも見やすくなります!あとは、通信量が大きくなるので、Wi-Fiまたは有線LANだと安心ですね。

いよいよ当日!いい気分で、オンラインイベントを楽しむヒントをご紹介!

STEP6:余裕をもって10分前を目安に集合!

つん:リマインドメールに記載されている会場URL(Zoom)より、会場で表示される「表示名」を入力&カメラをONにしたうえでご入室ください。

きたきょ:オンラインイベントって、ついつい直前入室になりがち。そして、「あれ、URLどこだっけ!?」「早くつながって~~!」と焦るのが、お決まりパターン(笑)

つん:ああー……すごく分かる!リラックスした気持ちでスタートを切るためにも、余裕を持って10分前を目安に入室いただくのがおすすめです!

STEP7:参加するから楽しい!それが、オンラインイベントなのです。

きたきょオンラインイベントは、自分の気持ちや感想を、他の参加者やスタッフとシェアするからこそ楽しみが大きくなるもの!ここでは、チャットを活用する方法をご紹介します。まずは「メニューバー」から選択してみましょう。

※以下はPCの場合の操作方法になります。
※Zoomの操作方法は予告なく変更する場合がございます。詳しくは こちら にてご確認ください。
赤枠部分が「メニューバー」です!
 

【方法】チャットを使ってみる
1.メニューバーより「チャット」を選択
2.送信先を「全員」にする
3.チャット欄にコメントを入力して、「送信」をクリック

チャットしてもらえると、スタッフ大喜びです!

STEP8:イベント中に困った時は……?

つん:イベント中にお困りの際には、いずれかの方法でスタッフまでお知らせください。すぐに駆けつけます~!

【1】通常時
1.メニューバーより「チャット」を選択
2.送信先に「【公式】ヤッホーブルーイング」を選択
3.お困りの旨を記入して「送信」をクリック
4.運営スタッフが順番に対応させていただきます

 

【2】ブレイクアウトルーム使用時
1.メニューバーより「ヘルプを求める」を選択
2.「ホストを招待」を選択
3.運営スタッフが、ブレイクアウトルームにお伺いします

 

【イベント当日のお問い合わせ先】
開始1時間前~終了時まで特別営業をしております。
何か困ったことが起きたら、お気軽にお問い合わせください。
メール:yonayonaale@yonasato.com
※「yonayonaale@yonasato.com」からのメールが受信できるよう、ドメイン設定等をご確認ください。

 

……さて、いかがでしたでしょうか?
「よなよな 月の道楽座」のイベント前~当日までの流れが、ちょっとでも想像していただけたら嬉しい限りです。本記事をご覧いただいた皆様と一緒に、乾杯できることを楽しみにしております!
それでは、また~!

この記事を書いた人