よなよなエール公式サイト

桜木町駅すぐの映画館「横浜ブルク13」でビールが飲みたくなる理由とは?【クラフトビールが飲める映画館:vol.3】

桜木町駅すぐの映画館「横浜ブルク13」でビールが飲みたくなる理由とは?【クラフトビールが飲める映画館:vol.3】

こんばんは、よなよなエールのメーカーではたらく、映画好きスタッフの「まりも」です。

映画好きのみなさん、映画とクラフトビールの相性って最高じゃありませんか?

時間が経つにつれて香りや味わいが変化していくクラフトビールは、展開が変わっていく映画をじっくり見るのにぴったりの相棒ですよね。

ああ、映画館でクラフトビールが飲めたなら……!
……実は、飲める映画館があるんです!

クラフトビールが飲める映画館を毎月「映画の日(毎月1日)」にご紹介していく企画「#クラフトビールが飲める映画館」。

第3回目の今回は、桜木町の映画館「横浜ブルク13」をご紹介します。
※当記事は2023年7月時点の情報です

クラフトビールが飲める映画館:桜木町「横浜ブルク13」

今回ご紹介するのは、桜木町駅のすぐそばにある映画館「横浜ブルク13」。

こちらの映画館ではお酒を提供していて、クラフトビールの取り扱いも豊富! 全国で一番「よなよなエール」が売れている映画館でもあるんです。(2023年7月時点)

横浜ブルク13ではなぜクラフトビールが飲みたくなるのか? その理由に迫るべく、実際に映画館に行ってきました。

横浜ブルク13館内のロゴ電飾

①飲みたくなる理由:みなとみらいの景色を一望しながら飲める!

映画館を訪れてみて、ビールを飲みたくなっちゃう理由がすぐにわかりました。

みなさん、ご覧くださいこの景色!!!

机の上によなよなエール、ポップコーン、おつまみが乗っていて、窓越しにみなとみらいの景色が一望できる様子

横浜ブルク13では、劇場内はもちろん、映画館併設のカフェ「OASE(オアゼ)」でもクラフトビールを楽しむことができます。こちらのカフェ、壁一面がガラスで覆われていて、みなとみらいの景色が一望できるんです!

横浜ブルク13併設のカフェの入り口から見える店内全体の様子

窓から見えるみなとみらいの景色
窓から見えるみなとみらいの景色

桜木町駅付近の景色


開放感のある空間で飲むビール、最高……っ!

みなとみらいの景色を窓越しに見ながらプラカップに入ったクラフトビールを飲む様子

終映後にみなとみらいの夜景を観ながら映画の感想を語らうのも良さそう!

※ビールはこちらのカフェ内では販売していませんので、劇場のカウンターでお買い求めくださいませ!

②飲みたくなる理由:4種類のビールが楽しめる!

横浜ブルク13で取り扱っているクラフトビール

横浜ブルク13では、味わいが異なる4種類のビールを楽しむことができます。飲み比べしたくなるラインナップ!

電光掲示板のメニュー。よなよなエール 900円 、豊潤496  900円、シルクエール<白>  900円

【横浜ブルク13で取り扱っているビール】
・よなよなエール 900円
・豊潤496  900円
・シルクエール<白>  900円
・生ビール キリン一番搾り 800円

※ラインナップは2023年7月時点のものです。また、缶での提供は行っておりません

クラフトビールのタップ
タップから注ぎたてのビールが飲めますよ!

横浜ブルク13のおすすめおつまみ(フード)

横浜ブルク13イチオシのおつまみは、チキンナゲットとポテトがぎっしり詰まった「ポテチキ」(550円)。

チキンナゲットとポテトがぎっしり詰まった「ポテチキ」

クラフトビールとあわせて購入される方も多いそう。お値段以上のボリューム感です!

ポテチキ、ポップコーン、プラカップに入ったよなよなエール

③飲みたくなる理由:思わずカンパイしたくなる非日常的な空間!

横浜ブルク13は、なんと県内最大級の13スクリーン! とっても大きな映画館で、内装もゴージャス。エントランスに足を踏み入れた瞬間からテンションが上がります!

横浜ブルク13のエントランスの様子

横浜ブルク13のエントランスの様子と天井のミラーオブジェ
見上げると、大きなミラーのオブジェが!

人気作の展示
人気作の展示も。大きな映画館ならではの魅力が詰まった館内
※現在展示は終了しております

IMAXシアターの入り口
400席のIMAXシアターでは話題作を上映


話題作だけでなく、映画のコアファンも嬉しいマイナーな作品や、アニメ作品、サッカーや野球のドキュメンタリー映画など、幅広いジャンルの映画を上映しているのも13シアターを有する当館ならではの魅力。年齢や性別、映画の好みを問わず、どんな方でも楽しめる映画館です!

ちなみに、スポーツのドキュメンタリー上映時はビール片手に鑑賞される方が多いそう。観戦気分で映画を楽しめますね!

④飲みたくなる理由:桜木町駅まで徒歩1分、移動が楽チン!

横浜ブルク13はJR桜木町駅のすぐそば。お仕事の後など遅い時間でも、安心して飲んで帰ることができます!

併設のカフェOASEの窓から見下ろした桜木町駅の景色
併設のカフェOASEの窓から見下ろすと、すぐそばに桜木町駅が。


桜木町駅から数分歩いたところには横浜随一の飲み屋街「野毛」があります。ビール片手に映画を観て、ほろよいで野毛に繰り出される方も多いのだとか!

支配人おすすめの「ビールが出てくる映画」

横浜ブルク13支配人の辛島さんに、おすすめの「ビールが出てくる映画」を聞きました。

横浜ブルク13支配人 辛島さん
横浜ブルク13支配人 辛島さん

ビールと聞いて真っ先に思いつきました! 映画ではなくテレビスぺシャルの作品ですが、『ルパン三世 炎の記憶 ~TOKYO CRISIS~』のワンシーンがとても印象に残っています。ルパンと次元がかき氷にビールをかけて食べるんですよ! おいしそうに食べていたのを鮮明に覚えています。

横浜ブルク13の営業時間・アクセス情報

横浜ブルク13のエントランス前

・営業時間:上映時間に合わせて毎週変更になります。詳しくは劇場HPをご覧ください
・スクリーン数:13スクリーン
・席数:2453席(+車椅子席30席)
・アクセス:神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−7 コレットマーレ 6階( google map

詳しい情報はこちらからどうぞ!
公式サイト(上映スケジュール): https://tjoy.jp/yokohama_burg13
公式Twitter: https://twitter.com/y_burg?s=20


連載企画「#クラフトビールが飲める映画館」

「#クラフトビールが飲める映画館」は連載企画です。毎月1日(映画の日)に公開予定。来月もぜひお楽しみに!

行きつけの「クラフトビールが飲める映画館」がある方は、 「#クラフトビールが飲める映画館」で投稿 して教えてください!
おすすめしてもらった映画館に、よなよなエールのスタッフが取材に行くかもしれません。
 

過去の連載記事はこちら。

【クラフトビールが飲める映画館:Vol.1 】東京・渋谷「シネクイント」

【クラフトビールが飲める映画館:Vol.1 】東京・渋谷「シネクイント」

【クラフトビールが飲める映画館:vol.2】東京・新宿「テアトル新宿」

【クラフトビールが飲める映画館:vol.2】東京・新宿「テアトル新宿」

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人