【サバ×ビール】よなよなエールにあうサバサンド | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」
【サバ×ビール】よなよなエールにあうサバサンド

【サバ×ビール】よなよなエールにあうサバサンド

さっちゃん

こんにちは、さっちゃんです。今回はお花見に持っていきたいサンドイッチをご紹介しちゃいます。サンドイッチの具材にするには珍しい「塩サバ」を使用したフィッシュサンドをつくりました。ちょっとしたひと手間でよなよなエールとの相性も抜群になりますのでぜひつくってみてください!

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 20分

材料(2人分)

塩サバ:1切れ(塩サバを使うと味がついているのでラク!)
パン粉:適量
乾燥バジル:適量
粉チーズ:適量(あれば)
卵:1個
バゲット:1本
オリーブオイル:適量
ルッコラ:適量
レモン: 1/2個 
ピクルス:適量
玉ねぎ:1/2個
トマト(ミニトマト可):1/2個

つくりかた

1. 具材の準備

よなよなエールに合うサバサンドのサバの焼き色

あらかじめ骨を抜いた塩サバを溶き卵にくぐらせたあと、乾燥バジルと粉チーズを混ぜたパン粉をつける。フライパンに多めのオリーブオイル・バターをひいて温め、両面揚げ焼きする(片面約5分程度)。

カッティングしたよなよなエールに合うサバサンドの具材

玉ねぎ・トマト・レモンを輪切りに、ピクルス・ルッコラ・レタスは食べやすい大きさにカットする。

3.具材を挟む

よなよなエールに合うサバサンドの挟み方

3等分にしたバゲットに①の具材を挟み、ワックスペーパーで包んで完成!

ペアリングのワンポイント

レモンを上手に活用してよなよなエールと相性抜群のサバサンドを実現!

さっちゃん

サバ特有のニオイ消すためにレモンとピクルスを加えました。さらにルッコラを一緒にはさむことで、香り豊かなサンドイッチに早変わり!トマトやレモンの酸味はよなよなエールの味わいを引き締める効果もあり、サバの旨味をしっかり感じることができますよ。

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
さっちゃん

2人の子供のお母さん。子供のおやつはおにぎりです。 食べる事は生きること!おいしくお酒が飲めることは幸せなこと!

この人の記事をもっと見る
1つ星2