ビールにぴったり!「鶏テリたまごソ-ス」

ビールにぴったり!「鶏テリたまごソ-ス」

さっちゃん

こんばんは、さっちゃんです。「時短」「簡単」「効率」が、もっぱらのテーマです。

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 20分

今日はよなよなエールに合う「簡単レシピ」をご紹介します!

おうち時間を楽しみながら、ちょっと贅沢な時短料理を作ってみましょう。
よなよなエールには甘辛照り焼きソースがぴったりなんですよ。

材料(2人分)

鶏モモ肉:1枚(250~300g)
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
たまごソース
卵:2個
人参(中):1本
スナップエンドウ:10~12本
※マヨネーズ:大さじ3
※牛乳(orヨーグルト):大さじ1
※砂糖・塩・胡椒:少々

つくりかた

1. 鶏肉を焼く

フライパンに油をひかず、皮目から鶏肉を焼く。中火で皮がパリパリになるまで焼き(約5分)、裏返して蓋をしてさらに焼く(約5分)。

鶏肉が焼けたらしょうゆ、みりん、砂糖を入れて絡める。軽くとろみが出るまで煮詰める。

2. たまごソースを作る

鶏肉を焼いている間に、卵、スナップエンドウ、乱切りにした人参をゆでる。

つぶしたゆで卵に、加熱した人参・スナップエンドウ・※の調味料を加えて混ぜる。

3. 盛り付け

鶏肉は食べやすい大きさにカット。たまごソースと一緒に食べる!

ペアリングのワンポイント

甘じょっぱい照り焼きソースをプラスオン!

さっちゃん

よなよなエールが持つ甘く香ばしいモルトの風味には、甘じょっぱい照り焼きソースが合うのです。照り焼きチキンは実は簡単料理。たまごソースに使うお野菜も、電子レンジを使えば時短で調理できて超ラクチンですよ!

この記事に出てくる商品
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
さっちゃん

2人の子供のお母さん。子供のおやつはおにぎりです。 食べる事は生きること!おいしくお酒が飲めることは幸せなこと!

この人の記事をもっと見る
1つ星5