軽井沢に来たら「カスターニエ」でローストチキンを食べなきゃ!地元のクラフトビールも飲めて最高なんだ
こんばんは、よなよな編集部のいっくんです。 今日は軽井沢で愛されるローストチキンの名店をご紹介!
「よなよなエール」などのクラフトビールをつくっているビールメーカー・ヤッホーブルーイングのクラフトビールが飲めるお店を紹介する「よなよな飲める店」!
今回は私たちの醸造所がある軽井沢で長年愛される、絶品ローストチキンのお店「 カスターニエ 」をご紹介します。軽井沢に来たら絶対に寄ってほしいお店の一つです。
軽井沢らしい雰囲気の中で食事を味わうなら「カスターニエ」へ
軽井沢駅から旧軽井沢銀座通りへ向かう大通りに「カスターニエ」はあります。
今年で創業40年目を迎える軽井沢の人気店です。
ドイツ語で「トチの木」を意味する「カスターニエ」という名前は、かねてから親交の深かったドイツ人宣教師の方につけていただいたそう。
トチの木はとても大きく育つ木で、ドイツではその下でビアガーデンを開催することもあるため、「このお店にもたくさんの人がいらっしゃるように」という思いが込められているんだとか。
軽井沢町内でもトップレベルのクラフトビールの品ぞろえ
「ヤッホーブルーイングのビールを初めて飲んだときは、衝撃的でした。こんな香りのビールがあるのか!って」と語ってくれたのは代表の武田さんです。もともと軽井沢の出身で、ヤッホーブルーイングの創業当初からいち早く、クラフトビールを飲んでくれていたそう。
高校卒業後、単身オーストラリアに渡り現地の美術学校へ入学し、アートを勉強していた武田さん。その経験はお店の設計や装飾に活きているそうで、店内は軽井沢らしいモダンでシンプルな雰囲気に包まれています。
ヤッホーブルーイングのビールの品揃えは、軽井沢町内でもトップクラス。軽井沢エリア限定で販売しているビールも提供していますよ。
「現在は 軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエールと 軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト、2種類の樽を主に取り扱っています。ヤッホーブルーイングのビールは他にも缶で4~5種類提供していますね(武田さん)」
カスターニエ名物のローストチキンが人気
一番人気のメニューはお店の代名詞にもなっている、特製のローストチキン!
日本国内で丁寧に育てられた鶏のみを使用しているんだとか。
厨房を担当するのは武田さんの弟さん。
もともと中華料理店で修業を積んだため、そこで得た知見や中華のエッセンスが、カスターニエの料理にも影響しているとのこと。このローストチキンにも中華料理で使われる八角(スターアニス)をはじめ、フェンネルやクローブといった各種スパイスを使用したタレが使われています。
パリパリに焼けた皮と、しっとり焼きあがったお肉。それをハーバルな香りがふわりと包み込む逸品です! 脂っこくもなくパクパク食べられます。
私たちが軽井沢エリア限定で販売しているクラフトビール「軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエール」の柑橘類を思わせる香りも、このチキンと相性ぴったりです。お店にいらっしゃったときはぜひペアリングをお楽しみください。
それでは今回はこの辺で。
Cheers!
今回紹介したお店:カスターニエ
カスターニエ
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東23-2
軽井沢駅北口より徒歩8分
TEL:0267-42-3081
営業時間:
LUNCH 11:30~15:00 (LO 14:00)
DINNER 17:00~21:00 (LO 20:00)
定休日 火・水