よなよなエール公式サイト

moca

moca

神奈川県出身。2013年ヤッホーブルーイング入社。経営企画部門のディレクターとして日々奮闘中。元バリスタで、休日はひたすらコーヒー豆を焙煎しています。
ユニット
パティスリーYale(経営企画)
働く場所
御代田醸造所

今やっている仕事

こんにちは!mocaです。
先頭のコメントでは統括ディレクターと書きましたが、いわゆる一般の会社で言う「経理・経営企画部門」の責任者も兼務しています。お堅そうなイメージを持たれるかもしれませんが、そこはヤッホーブルーイング!「お父さんレンタル」のようなオモシロ企画にも、バンバン登場するんですよ!

■「 【お父さんレンタルレポート】美味しいコーヒーを淹れよう!~mocaお父さん編~

(^o^;) これ仕事です。ホントの話(笑)

いつもはそんな感じでワイワイやってますが、ヤッホーブルーイングはまだまだスタッフ140人程度の小さな組織なので、私に限らず、転がってるボールはどんどん獲りに行くっていう感じです。ぶっちゃけ統括ディレクターのお仕事は「なんでもやりまっせ」的な側面も強いかな〜。

日常的には、経理業務をベースとして、会社の事業計画づくりや予決算管理を少人数のチームで担当しています。ヤッホーらしいな〜思う点は、経営情報をかなりオープンにしている所です。全スタッフがほぼ全ての経営情報にアクセスできるようになっています。会社のカルチャーである「フラットな議論」のためには、欲しい情報にすぐアクセスできる事が重要で、ここはとても大事にしています!

あと、「ビール事業」は皆さんご存知の通り大規模な「設備産業」ですので、大きなお金が動く設備投資や修繕なんかも見ていたり、設備つながりで「 排水処理 」をするプラントの管理をしていたりします。どうですか?そんな経営企画部門、なかなかないですよね?(笑)

・・・という事で、次は私がヤッホーに入社した理由などをお話ししますね。

ヤッホーに入った理由


”転職しよう!”とは思っていなかったのですが、「社会勉強」の一環(^o^;)のつもりで、当時ヤッホーブルーイングが開催した説明会に参加したのが全ての始まりでした。

企業の説明会と言えば”お堅い感じ”という、私が持っていたイメージを覆すようなフレンドリーで活発な雰囲気にびっくりして、とても魅力を感じました。もっとこの人達の話を聴いてみたい!そう思って面談を申し込んだところ、当時人事を担当していた「ちょーさん」とお会いする機会を得たんです。

そして直接お会いして話してみた印象は・・・・

「なんだ!?この神レベルなイイ人は!」
「こんな仲間たちと一緒に、ぜひお仕事したい!! 」

・・・ということで、すっかりその魅力にハマり、本腰を入れて入社したいと思うようになりました。なので私の入社動機は「人」と「文化」ですね。あと少しだけ、自分の子供たちに故郷らしい故郷を作ってあげたいという気持ちもあったかな。

今までの仕事遍歴と、これからやってみたいこと

2013年入社 醸造部門に配属。主に原材料調達と設備投資を担当
2014年 事業企画担当ユニットディレクターに。資本・業務提携を主担当
2016年 経営企画のユニットディレクターに。新規事業を開始
2017年 銀河高原ビールとのアライアンス体制づくり
2018年 管理部門の統括ディレクターに(現職)

個人的に思い出に残っている仕事としては、入社直後の”新人プロジェクト”で第1回『 超宴 』の企画・運営を担当させてもらったのが最高の経験でした。また、ビールの原材料であるホップの買い付けでアメリカに出張した際、巨大なホップ畑の真ん中で感動していたのも忘れられません。

スタッフ皆が、自ら考えて行動し、互いに切磋琢磨する。そんなヤッホーブルーイングの文化が大好きです。皆さん、どうぞよろしくお願いします!

プロフィール

学生時代にやっていたこと:
中学 バスケ部に打ち込む。
高校 軽音部と柔道部を掛け持ち。柔道は弱かった(笑)。
大学 ひき続き、軽音部。
大学では生命工学を専攻。再生医療の研究をしていました。聞こえは良いんですが、マウスのオペとお世話でアレルギーを発症!花粉症も併発しました。(ToT)
アルバイトは、大学生協、学内図書館など。なかなか割が良かったです。

仕事遍歴:
国内の大手コーヒーチェーンに入社。1年半店舗で研修をしたのち、生産本部に移動。開発課の立ち上げを担当。世界中の生産国からコーヒー豆を買い付け、商品を試作し、品質基準の策定などを行っていました。
その間に「コーヒー生豆鑑定士」の資格を取得。コーヒーの品質を官能評価する技術”カッピング”の競技会で、全日本で優勝したことがあります!(その後、世界大会に出場したのですが、そちらでは惨敗しました ^o^;)

好きなことやもの:
・マイ・ファミリー(^_^)
・コーヒーの焙煎(今も趣味でやってます)
・ラテアート(あまり上手くないです)
・子供と遊ぶこと(ベイブレード、ポケモンGOなどが目下のブーム!)
・ギター弾き(深夜にあいみょんを熱唱)
・資産運用(主に日本株です。目指せトントン!)
・新規事業を考えること(妄想するのが大好きなのです)

好きなビールとその理由:
好きなビアスタイルは「セッションIPA」。
アルコール感控えめで、ホップ香強いのが好き!

の最新の記事

スタッフ紹介 一覧にもどる