よなよなエール公式サイト

BAR恥さらしに寄せられた「良い恥」に、常連客のコットンさんがお返事しました

BAR恥さらしに寄せられた「良い恥」に、常連客のコットンさんがお返事しました

「よなよなエール」のヤッホーブルーイングが企画し、2021年8月4日(水)から始まった、“地球では言えない”恥エピソードから個性を再発見するオンライン参加型企画「BAR恥さらし」。

恥ずかしいと思うのは、人と違う「自分らしさ」が出てきた結果。恥はその人の「味」、つまりユニークな自分らしさなのではないか……。そんな気持ちで作った「BAR恥さらし」には、沢山の方からの「恥」が集まっています。

BAR恥さらしの“常連客”である、お笑いコンビ・コットンのお二人が、寄せられた「恥」にお返事しました。

お笑いコンビ コットン プロフィール写真

<コットン>
ボケ担当のきょん(写真右)、ツッコミ担当の西村真二(写真左)からなるお笑いコンビ。吉本興業所属。2012年に「ラフレクラン」を結成。2021年4月にコットンへ改名。2019年NHK新人お笑い大賞優勝、2021年ABCお笑いグランプリ決勝進出など、数々の賞レースで成績を残す。メディアで活躍するほか、東京・ヨシモト∞ホールの看板メンバーとして多くの舞台に立つ。

ミスを自分から笑いに変える好プレー

ニックネーム「たっせい」さんの、「やらかした恥」はこちら。

BAR恥さらし 恥投稿

コットンのお返事:

きょん 何かミスをしてしまった時に、自分からそれを告白できない人もいるじゃないですか。「どうしよう」と思いながら抱え込んじゃう。そんな人もいる中で「自分から暴露した」っていうのは、すごく正直かつ明るい性格の持ち主なのかなって思いますね。良いじゃないですか。

西村 今「なう」使ってる人もいないですもんね。逆に新しいですよ。これ、職場で暴露した瞬間に「たっせい」さんは「全裸わず」の状態になるわけですよね。「全裸なう」で振って、「全裸わず」で落とすっていう、フリとオチが完璧じゃないですか。お笑いのセンスがありますよ。

きょん もし振りきるのであれば……翌日出社したら全裸になって、年下の先輩の肩叩きながら「全裸なう」って言うしかないですよね。ここまでやったら完璧だったかもしれません。

西村 まあそれしちゃうと「会社とおさらばなう」になっちゃうけどね。多分。

真面目に働いている貴方は素晴らしい!

ニックネーム「にゃんこ隊長。」さんの、「赤面しちゃう恥」はこちら。

BAR恥さらし 恥投稿

コットンのお返事:

きょん はははははは!(笑)良いですねえ。僕がそのバスにいてあげればよかったなあ。「あいよっ!」とか言って、全然関係ないおじいちゃんに「生一丁お待ち!」みたいな。楽しいバスになりますよ。

西村 夢の中でもバイトしてるっていうことは、「にゃんこ隊長。」さんは普段から真面目かつ沢山働かれてるんだろうなあと思います。……でもバスでついつい眠っちゃうっていうことは、結構お疲れなのかも。そこは心配ですよね。家でしっかり眠れるように、安眠グッズを差し上げたいですね。

きょん 多分バイト漬けの生活を送られてるので、一回気分転換で友達に「全裸なう」って送ってみるのもいいかもしれないですね。

西村 いや、「にゃんこ隊長。」さんは「たっせい」さんの過去じゃないのよ。ともかく、真面目に働かれていて素晴らしいと思うので、たまにはゆっくりお休みをとってほしいな、と思いました。応援してます。

コットンきょん BAR恥さらし 恥へのお返事

過去のSNSは、良い「アルバム」だ

ニックネーム「くるくる」さんの、「若気の至り」はこちら。

BAR恥さらし 恥投稿

コットンのお返事:

西村 本人が見返すと「しょーもないな、恥ずかしい」と思うかもしれませんが、これって見方を変えると「アルバム」じゃないですか。

例えば「昼飯was!」でも、いつ呟いたのかっていうのが分かりますよね。これ、当時の友達と集まって一緒に振り返ったら「あ、俺も昼飯was!って言ってる」「じゃあこの時一緒に飯食ってたんだなー!」って盛り上がれるかもしれない。

きょん 僕らも過去の企画で「お互いのmixiを見せあう」っていうのをやったことがあるんですけど、めちゃめちゃ面白かったんですよ。「こいつこんなん言ってる!」みたいな。恥ずかしいんですけど(笑)でもかなり盛り上がりました。

西村 そういう使い方もできると。「くるくるさん」これは若気の至りでも何でもない、素晴らしいことですよ!

運動とお笑いの二刀流はさすが!

ニックネーム「あづみ」さんの、「若気の至り」はこちら。

BAR恥さらし 恥投稿

コットンのお返事:

西村 正真正銘の若気の至りが来ましたね(笑)

でも、運動系の部活もやりながら、お笑いもやられている。つまり二刀流ですよね。今のお笑い番組でも「○○芸人」とかやってるわけじゃないですか。「何か一つ」じゃなくて、興味のあることにどんどん飛び込んでいくのって、本当にすごいんです。「あづみ」さん、いつでもアメトーーク!出れますよ!(笑)

きょん 「笑点愛好会」っていうすごく特殊な経験をされているのってすごくプラスになると思います。芸人だったらもちろんですし、会社員さんだったとしても「なにその部活!?」って話題のネタになりそうで、素晴らしいです。

西村 しかもこれっておそらく中高生の時の話ですよね。その時に全校生徒の前でネタをやるなんて、メンタルが恐ろしく強いじゃないですか!これはもう「若気の至り」じゃなくて「武勇伝」だと思います。

お笑いコンビ コットン インタビュー

一流芸人の資質が垣間見えた「恥」

最後はニックネーム「まさと」さんの、「若気の至り」です。

BAR恥さらし 恥投稿

コットンのお返事:

きょん はははははは!(笑)おもろ! こんなん超おもろいですよ「まさと」さん! 女の子の方の見る目がなかったですよ。合コンとかでこんなやついたらめっちゃ面白いですけどねぇ。

西村 ウケたかどうかは別として、パワーポイント(画面)を使って人を笑わせようとするその姿勢、陣内智則さんと全く同じですよ。陣内さんと同じ形に行きついた時点で、「まさと」さんはもう天才です。

きょん 陣内さんか、最近のZAZYさんだね。

西村 陣内智則さん、ZAZYさん、まさと。並べますよ。

きょん このパワーポイント芸は、ホントにどこの飲み会でもやったほうがいいですよ。すごすぎる。あなたと友達になりたいよ僕は!

西村 いやあ本当に。「まさと」さんにパワーポイントで彼女ができるようになるまで、僕たちで追いかけたいです。

紙芝居芸人 ZAZY プロフィール写真
ちなみに、ZAZYさんもBAR恥さらしの常連客。 ZAZYさんの紹介記事はこちら

一緒に「恥見酒」しませんか?

「恥ずかしかった経験」を、「ネタ」と捉えて面白いエピソードに変換してしまうコットンのお二人。今回恥を投稿していただいた皆さんにも、自分の恥を振り返って、くすっと笑ってもらえていたら幸いです。

もっと色々な方の恥を見てみたい、聞いてみたい……と思った方に、ぴったりのイベントがあるので、最後にご案内させてください。

「BAR恥さらし」の常連客であるコットンのお二人や、弾き語りトラックメイカーアイドルの眉村ちあきさんと一緒に、BAR恥さらしに寄せられた「恥」を味わい、語り合うオンラインイベント「BAR恥さらしの恥見酒」を【8/20(金)21:00~22:30】に開催致します。

BAR恥さらしの恥見酒

当日は、この夏限定デザインのよなよなエール84(はじ)缶が贈られる「味わい深い恥」の発表や、常連客・眉村ちあきさんによる音楽ライブも予定しています。ぜひお楽しみに!

参加無料・途中参加/退出自由のオンラインイベントです。よかったらぜひ遊びに来てくださいね。

(詳しいイベント情報・視聴URLは BAR恥さらしの恥見酒 イベント特設ページ からご確認ください)

また、まだまだ皆さんからの良い「恥」を募集中です。

ぜひ、「BAR恥さらし」トップページの投稿フォームから、皆さんが経験した「恥ずかしいエピソード」をお送り下さいませ。お待ちしております。